新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Googleで隠しゲームが遊べる「魔法の言葉」

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

livedoor ニュース – Googleで隠しゲームが遊べる「魔法の言葉」を知ってますか?
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0806/03/news059.html

 その「ある言葉」とは、“google easter eggs”の3語。これを入力して、「I’m Feeling Lucky」ボタンをクリックすると、あら不思議。通常の検索結果画面には飛ばずに、かわいいウサギとタマゴのミニゲームが始まったはずだ(JavaScriptをオンにしておく必要があるのでご注意を)。

こういうの大好きです。ちょっとした遊び心。

スポンサーリンク
 

他にも例として、「Microsoft Excel 2000」のカーチェイスゲームや、「Windows 98」のスタッフロール、「Google Earth」の隠しコマンドなんかが紹介されています。

こういった裏コマンド(裏技)で僕が思い出すのは、
かつてゲーム機として一世を風靡していたファミコン。
特に「ゼビウス」の隠しコマンド(無敵モード)には感動したものです。
そういえば「Macintosh DTP」の世界にもありました。
「QuarkXPress(クォークエクスプレス)」の削除ロボット。
あのQuark社が!? と話題になったのを覚えています。
最近では携帯電話に隠し機能があったり
(Fシリーズには毎回大きな隠しコマンドが隠されているようです。
僕も以前Fを使っていたのですが気付かずに機種変更してしまいました。)
mixiやモバゲーなんかで無料でできるミニゲームなんかにもあるようで、
日記やコミュニティ(サークル)でネタとして取り上げられています。

こういうのって見つけた時の感動は最高なんでしょうね。
大概は外部からの情報で気づくのでほとんど経験ありませんが。。

いつになっても、こういった遊び心は忘れたくないものです。

イースターエッグ for Windows
窓の杜 – 【NEWS】「Google Earth」v4.2にフライトシミュレーターが搭載されていることが判明
ゼビウス(ゲーム裏技、ゲーム攻略、セーブデータ満載のゲーム情報サイト)
[2281]Quarkのロボット
Fシリーズ裏技 ウラ技 ウラワザ 一覧
ピコピコmixi(ピコミク) – ケータイライフ – 携帯電話だけで生活するケータイ活用方法
モバゲー攻略

 - おススメ, ゲーム, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
評価

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どっかの教授がリンクは許可なく …

ゆるキャラも中の人の個性の時代。「ふなっしー」に続け「にゃんごすたー」の特技はドラム

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。きぐるみだから中の人はどんな人 …

果たして6月に雪は降るのか?21世紀最強寒波到来中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここ数日暑いですね。 さすがに …

昨日と今日いった場所

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日行ったところと今日来てると …

ついに週刊少年誌がiPhoneに「少年サンデー for iPhone」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。懐かしい記憶が蘇ります。 僕が …

「わいず熊谷店」に行った日のまとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「銀座KANSAI」熊谷星川店 …

救急車を呼んだ話

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年(というか、この件は厳密に …

もうFlashはいらない。HTML5アニメ作成ソフト登場【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ もうFLASH不 …

国立西洋美術館で「考える人」を見た【古希のお祝い #2】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までの流れはこちら&rarr …

まねきねこダックの替え歌が面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前に「かちびとnet」 …

血液型オヤジ