新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

スマートフォンの保護フィルムを貼るのはお風呂場で

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

こういうアナログチックな情報ってデジタルライフな日々においては重宝しますよねぇ。。

□ 【スマホ】保護フィルムを一発で貼るワザ – NAVER まとめ 

 iPadをジプロックしてお風呂テレビにもなるSlingbox 。
iPadをジプロックしてお風呂テレビにもなるSlingbox 。 / takamorry

スポンサーリンク
 

スマホ裸派の自分にはあまり縁ないのですが、先日、最強と思われるスマホ保護フィルムを紹介した繋がりでこんな「まとめ」をみつけたので紹介します。
スマホの保護フィルムの貼り方という「まとめ」なのですが特に注目したのはその作業をする場所。
なるほど、どこでやってもいいという訳ではないようです。

ホコリが舞っていると、作業中にホコリがついてしまいますので、お風呂場で行いましょう。

考えたこともなかったのですが考えてみればそうですよね。
スマートフォンの保護フィルムを貼るのはお風呂場でやるのがいいようです。

他にも

手を洗剤で洗い、水分・油分・静電気をきっちり落とす

とか

指紋、ホコリなどをレンズクリーナーで除去する

とか。
ティッシュなどではホコリが残ってしまうのでNGだそうです。
眼鏡に付いている眼鏡拭きなどもいいと思います。

そしてさらに 

細かいホコリをドライヤーの風で取り除きます。もちろん「COOL」を使います。

まで行ったらいよいよ貼り付け。

貼り付けの際は

多少の気泡が入っても後で取り除けますので、位置だけずれないように集中します。

とのことで、気泡は気にせず、位置だけしっかり貼るようにしましょうということでした。

これでもうまくいかない(ホコリが入ってしまった)ときは。

セロテープを使って気泡の元となるホコリを除去していきます。

とのことで、具体的には

  1. セロテープで液晶保護フィルムを持ち上げる
  2. 別のセロテープを粘着面を上に入れ、ホコリを取る
  3. ホコリが無くなるまで(1.)と(2.)を繰り返す

といった流れ。

ま、なにはともあれまずはお風呂場に向かいましょうというのが目から鱗でしたね。

□ 作業動画

セロテープを対角線に貼ってフィルムを貼るのがポイントでしょうね。

 - 携帯電話・スマホ, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ツイッター(Twitter)を新しいレイアウトにしてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、ちょこちょこ今までのレイ …

ケータイなくした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイ電話が見つからない。 …

no image
McAfeeその後

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さっそくMcAfeeからメール …

no image
オートフィルとオートコレクトとオートコンプリート

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。P検3級シリーズ。(というのが …

やっぱりFlashは終わる?Androidケータイも非対応に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WebデザイナーにとってFla …

no image
D(三菱)に続いてSO(ソニー)も撤退?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□「D」の三菱電機、携帯電話の …

「Windows7」と「XPERIA(Androidスマホ)」を確実に接続する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。特に何も設定していないのですが …

これは凄い!手が受話器になる手袋登場(((( ;゚д゚)))

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。漫才で電話で話すシーンを表現す …

「イオン銀行」と「ゆうちょ銀行」、他行だったら「イオン銀行」の方がお得

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分はメインの銀行口座が「住信 …

TwitterとFlickrを連動させよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Twitterとは言わずとしれ …