新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

スマートフォンの保護フィルムを貼るのはお風呂場で

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こういうアナログチックな情報ってデジタルライフな日々においては重宝しますよねぇ。。

□ 【スマホ】保護フィルムを一発で貼るワザ – NAVER まとめ 

 iPadをジプロックしてお風呂テレビにもなるSlingbox 。
iPadをジプロックしてお風呂テレビにもなるSlingbox 。 / takamorry

スポンサーリンク
 

スマホ裸派の自分にはあまり縁ないのですが、先日、最強と思われるスマホ保護フィルムを紹介した繋がりでこんな「まとめ」をみつけたので紹介します。
スマホの保護フィルムの貼り方という「まとめ」なのですが特に注目したのはその作業をする場所。
なるほど、どこでやってもいいという訳ではないようです。

ホコリが舞っていると、作業中にホコリがついてしまいますので、お風呂場で行いましょう。

考えたこともなかったのですが考えてみればそうですよね。
スマートフォンの保護フィルムを貼るのはお風呂場でやるのがいいようです。

他にも

手を洗剤で洗い、水分・油分・静電気をきっちり落とす

とか

指紋、ホコリなどをレンズクリーナーで除去する

とか。
ティッシュなどではホコリが残ってしまうのでNGだそうです。
眼鏡に付いている眼鏡拭きなどもいいと思います。

そしてさらに 

細かいホコリをドライヤーの風で取り除きます。もちろん「COOL」を使います。

まで行ったらいよいよ貼り付け。

貼り付けの際は

多少の気泡が入っても後で取り除けますので、位置だけずれないように集中します。

とのことで、気泡は気にせず、位置だけしっかり貼るようにしましょうということでした。

これでもうまくいかない(ホコリが入ってしまった)ときは。

セロテープを使って気泡の元となるホコリを除去していきます。

とのことで、具体的には

  1. セロテープで液晶保護フィルムを持ち上げる
  2. 別のセロテープを粘着面を上に入れ、ホコリを取る
  3. ホコリが無くなるまで(1.)と(2.)を繰り返す

といった流れ。

ま、なにはともあれまずはお風呂場に向かいましょうというのが目から鱗でしたね。

□ 作業動画

セロテープを対角線に貼ってフィルムを貼るのがポイントでしょうね。

 - 携帯電話・スマホ, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

PHSのウィルコムが私的整理【今週のトピック】

今週(9/13~9/19)のトピック、まずはトップトピックから。 □ウィルコム、 …

iPhoneの連絡先を「iCloud」と「Outlook Express」同時に同期させる方法

iPhoneのOS(iOS)をアップデートして「iCloud」を使うようになり、 …

Facebook(フェイスブック)で大量の誕生日(バースデー)メッセージをもらった時の対処法

さすがにね。 誕生日の日にこんな記事をアップするのもどうかと思ったのでちょっと日 …

「mention」とはどんな意味?

最近、ツイッター(twitter)なんかでよくmentionという言葉を目にする …

no image
「ナビゲーションサマリー」と「ページ遷移」の違い(Google Analytics)

Google Analyticsを使っていて前から疑問に思っていることが一つ。 …

PV(ページビュー)>セッション>UU(ユニークユーザー)の法則

そろそろ、PV(ページビュー)とセッション、UU(ユニークユーザ)の違いを明確に …

Flickr(フリッカー)で画像の入れ替えができた

一度アップした画像を入れ替えたい時がたまにあります。例えば小さな写真をアップして …

ソフトバンクの「のりかえ顔メーカー」が面白い(9/23追記)

ソフトバンクモバイルがなにやら面白いことをやっている。 □のりかえキャンペーン …

no image
こんなツールしってますか?

デスクトップアイコンからも開けない。 タスクバーからも開けない。 ウインドウズメ …

LINE(ライン)でブロックされるとこうなる

もうちょっと詳しい記事を書きました。 ある方に協力してもらい、LINE(ライン) …