新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

大学のシステムに脆弱性を見つけ報告した学生が退学

      2014/12/01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大学のシステムに脆弱性を発見し、それを報告した学生が、
改善を確認したがために退学処分になってしまったという事件がカナダはモントリオールで起こったそうです。

□ 大学のシステムに脆弱性を発見し報告した学生が退学処分に : ギズモード・ジャパン

スポンサーリンク
 

いやまさに「正直者はバカをみる。」とはこのこと。
ただし、彼の場合は確かに深入りしすぎてしまったのかもしれません。

というのは、脆弱性を報告後、その脆弱性が修正されているかを確認しに行ってしまったのです。
まあ、気持ちはわかりますがこれが脆弱性を修正している企業にとってはハッキング行為と取られたようです。
で、これを重大に受け止めた大学側が彼を退学にしてしまったという。。

なんとも不幸なことですが、これは3者(報告した学生、大学、セキュリティ企業)の価値観の相違等が生んだ悲劇だと思います。
それぞれ、決して間違っていることはしていない(と本人たちは思っている)ところがポイント。

  • 「報告した学生」は完全に理性に基づき行動を起こしています。
  • 「大学」は法や規範を第一に物事を決めています。
  • そして「セキュリティ企業」は当然ながらお金やビジネスのために動いています。
この、3つの存在と3つの価値観が咬み合わないからこそ、最も弱者である「報告した学生」が被害を被ってしまうわけです。
なんともはや。

法や規範、そしてお金が何のために存在しているのか? 

これを考えれば自ずと変えなければいけない部分も見えてくると思います。
ただ、これがなかなか変わって行かない。

まあ、そんな社会だからこそ、余計なことはしないほうがいいという流れになってしまう。
そして余計なことをしないことが実際、今の社会の仕組みでは一番の得策なんですよねぇ。。

ああ、つまらん。

 - レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Comment

  1. ブリ より:

    ふうむ。確かに「正直者はバカを見る」ですな。
    でも学生のように脆弱性を見つけたんだからそれがちゃんと改善されたかどうか確認したくなるのも心理としてあり得ますね。
    なんだかなぁ・・という感じですか。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

僕が感じた緊急地震速報の媒体に寄る速さ比較

このところ、緊急地震速報を聞かない日は無いんじゃないかと思うくらい日々、緊急地震 …

no image
PAGE 2008にいってきませんでした。

本日までだったのですが結局行きませんでした。 理由は目玉がないから。 DTP業界 …

ホテルヘリテイジ「四季(とき)の湯」へ行ってきた

パソコン教室の生徒さんからチケットを頂いて「四季の湯温泉」へ行ってきました。「四 …

no image
富士通FMV-BIBLOのメンテナンス作業ログ

先日FMV-BIBLO(富士通のノートパソコン)のメンテナンスをしたのでそのメモ …

関東一の祇園「熊谷うちわ祭」2014まとめ(その3)

まだ山車の巡行が始まっていないという。。いや、巡行始まってからっていうのはみんな …

大宮駅ビル「ルミネ2」4階「鶏匠庵」の親子丼と鶏蕎麦

先日、娘の合気道の昇段試験に行った際に寄った大宮のお店がなかなか美味しかったので …

人間もダッチワイフもさほど変わらない。「空気人形」はかなり異質

ダウンタウンファミリーでも異彩を放つ130R「板尾創路」氏が、異質な役を演じてい …

no image
Googleの収入源

本日、移動中に営業とGoogleマップのストリートビューの話をしているときふと出 …

リュック・ベッソン監督作品「The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛」

リュック・ベッソン監督作品ということと、深谷シネマさんでやるということの二つの理 …

ツイッター(twitter)のリストに潜む落とし穴

ツイッター(twitter)にリスト機能(Lists)が搭載されました。 これは …