新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

時代は副業。パート(アルバイト)の時給が上がっている

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

大手企業が赤字赤字と嘆いている昨今、その原因のひとつに人件費があるようです。
中でも特に企業の首を絞めているのは日本人社員にかかる人件費。
つまり、日本人社員は給与が高い割に働いてくれないと、そう経営陣は考えているようです。
そのために大幅なリストラをやるわけですが、それを補うのが製造業であれば海外工場。
そしてサービス業であればパートさんということになります。

イトーヨーカ堂が正社員を半減し、一方でパートを増やすとしたのも最近でしたね。
□ イトーヨーカ堂 27年度メドに正社員を半減 パート社員比率を9割に引き上げ – MSN産経ニュース

スポンサーリンク
 

まあ、働かない社員よりはしっかり働いてくれるパートさんのほうがいいのはあたりまえですよね。

なお、働かない社員が増えてしまったのは会社の体制はもちろん、会社法、労働基準法あたりにも問題があったのではと思います。
どうも、会社は一度社員を入れたら強制的にやめさせることができないようですね。
一方で社員側も個人都合での離職では雇用保険がすぐ出ず、場合によっては生活が送れなくなってしまう可能性も捨てきれない。
だったら特に重要な仕事がなくても辞めずに会社に属しておいたほうがいいと思うわけです。
これが社内ニートとなり、会社のクビを締めてゆく。

このあたり、もう少し人の出入りがしやすい法律にしてあげればもっと違った形になっていたかもしれないなんて思ったり。
会社側は社員を辞めさせやすく、一方で社員側も会社を辞めやすくしてあげる。

話し戻します。

そんなこんなで世の流れは社員を辞めさせてパート(アルバイト)を増やすという方向に進んでいるようです。
辞めさせずに社員の給料を下げるというのも考え方としてあるかもしれませんね。
社員にとっては嫌な時代になってきたもんです。楽して稼げなくなりました。

一方でパートさんですが、これが実はこんな不景気の中、給料(時給)が上がっているようなんです。

□ パートの時給が軒並みアップ 外食産業の新規出店増加が要因 – ガジェット通信

この1年間で「テレフォンアポインター」の時給が1069円から1100円へと、「営業」の時給が1035円から1066円へと31円アップ。続いて「飲食店の洗い場」が時給901円から926円へと25円増、「販売員」が時給20円増、「食品製造」は時給17円増と軒並みアップしている。

なるほど、日本が不景気だというのはあくまでも社員目線だったのか。

そこで、考えてみましょう。
もう、社員としてそこに属していても給料は上がらない、仕事もマンネリ化。
だったら、社員の仕事を最優先にしなくてもいいんじゃないでしょうか?
ただ、社員をやめてパートというのも心もとないのでそこは利用させてもらって社員も続けつつ、パートもやっていく。

そう、時代は社員でバリバリ働いてどんどん給料が上がっていくという時代ではなくなり、副業で稼ぐ時代になってきたのです。
まあ、とっくからそういうふうにやっている人もいますけどね。

いずれは社員(サラリーマン)は副業、本業はパート(アルバイト)なんて人も出てくるかもしれません。

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
「どんなツイートがRTされやすいのか?」が意外と勉強になる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなサイトがあったとは。■& …

災害時無償(無料)Wi-Fi「00000JAPAN」。熊本地震で導入

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。資本主義は確実に良い方に変わっ …

TweetDeck(twitterクライアント)を使ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっていない人にとっては少々食 …

新型「うつ病」ってただの「怠け者」?放っておくと子ども化しちゃうらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近のうつ病は従来のものと変わ …

背の高い時女性、背の低い女性は「恋愛」に奥手になる必要はない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。背の低い女性は「矢口真里」さん …

佐川急便とヤマト運輸どっちがいい?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたまブログとツイッターで「 …

no image
もっとも楽にアクセスが稼げるのは2ちゃんねるコピペ(まとめ)ブログ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕のこのブログも一時期は「コン …

世界ではインスタントメッセンジャーといえば「LINE」よりも「WhatsApp」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本ではすごい勢いでユーザー数 …

「9÷0=0」は昭和の小学校だけの答えらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久々の算数シリーズ。過去には「 …

no image
6月に都内(三鷹市、調布市付近)で積雪、いや、積雹。異常気象は着実に進んでいる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ビックリしましたね。 これは雪 …

血液型オヤジ