新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

時代は副業。パート(アルバイト)の時給が上がっている

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

大手企業が赤字赤字と嘆いている昨今、その原因のひとつに人件費があるようです。
中でも特に企業の首を絞めているのは日本人社員にかかる人件費。
つまり、日本人社員は給与が高い割に働いてくれないと、そう経営陣は考えているようです。
そのために大幅なリストラをやるわけですが、それを補うのが製造業であれば海外工場。
そしてサービス業であればパートさんということになります。

イトーヨーカ堂が正社員を半減し、一方でパートを増やすとしたのも最近でしたね。
□ イトーヨーカ堂 27年度メドに正社員を半減 パート社員比率を9割に引き上げ – MSN産経ニュース

スポンサーリンク
 

まあ、働かない社員よりはしっかり働いてくれるパートさんのほうがいいのはあたりまえですよね。

なお、働かない社員が増えてしまったのは会社の体制はもちろん、会社法、労働基準法あたりにも問題があったのではと思います。
どうも、会社は一度社員を入れたら強制的にやめさせることができないようですね。
一方で社員側も個人都合での離職では雇用保険がすぐ出ず、場合によっては生活が送れなくなってしまう可能性も捨てきれない。
だったら特に重要な仕事がなくても辞めずに会社に属しておいたほうがいいと思うわけです。
これが社内ニートとなり、会社のクビを締めてゆく。

このあたり、もう少し人の出入りがしやすい法律にしてあげればもっと違った形になっていたかもしれないなんて思ったり。
会社側は社員を辞めさせやすく、一方で社員側も会社を辞めやすくしてあげる。

話し戻します。

そんなこんなで世の流れは社員を辞めさせてパート(アルバイト)を増やすという方向に進んでいるようです。
辞めさせずに社員の給料を下げるというのも考え方としてあるかもしれませんね。
社員にとっては嫌な時代になってきたもんです。楽して稼げなくなりました。

一方でパートさんですが、これが実はこんな不景気の中、給料(時給)が上がっているようなんです。

□ パートの時給が軒並みアップ 外食産業の新規出店増加が要因 – ガジェット通信

この1年間で「テレフォンアポインター」の時給が1069円から1100円へと、「営業」の時給が1035円から1066円へと31円アップ。続いて「飲食店の洗い場」が時給901円から926円へと25円増、「販売員」が時給20円増、「食品製造」は時給17円増と軒並みアップしている。

なるほど、日本が不景気だというのはあくまでも社員目線だったのか。

そこで、考えてみましょう。
もう、社員としてそこに属していても給料は上がらない、仕事もマンネリ化。
だったら、社員の仕事を最優先にしなくてもいいんじゃないでしょうか?
ただ、社員をやめてパートというのも心もとないのでそこは利用させてもらって社員も続けつつ、パートもやっていく。

そう、時代は社員でバリバリ働いてどんどん給料が上がっていくという時代ではなくなり、副業で稼ぐ時代になってきたのです。
まあ、とっくからそういうふうにやっている人もいますけどね。

いずれは社員(サラリーマン)は副業、本業はパート(アルバイト)なんて人も出てくるかもしれません。

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

MIDIを亡くした「JASRAC(日本音楽著作権協会)」が今度はMP3も潰しにかかっているらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。というのは大げさですが。。 □ …

ビールも飲めてケーキも食べれる「ダッキーダック(Ducky Duck)」新宿店

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本来の売りは「生パスタ」みたい …

Facebookの「マーク・ザッカーバーグ」に会ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いや、映画の話です。「ソーシャ …

原宿竹下通りに大勢が押しかけけが人も【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ [N] 原宿竹下 …

あのGoogleも不景気のあおり

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨今の未曾有(みぞう)の経済不 …

最近、ツイッターで広告の入った変なリプライ(メンション)が多いんだけど。。【Mentionスパム】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、ツイッターでリプライ(メ …

葬儀もネットで、「Yahoo!エンディング」スタート

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うーむ。これも現代ならではのビ …

ATOK(エイトック)結局削除

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やはり、有料かつ手続き面倒はダ …

日本では30分弱の労働、グルジアでは約2日間の労働でビール1杯が飲める

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ビール1杯飲むのにどの程度の労 …

no image
「フランダースの犬」が日本で受けるワケ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2月28日のエントリ □Yah …

血液型オヤジ