新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

物語調の経営書「仕事は楽しいかね?」【書評】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レイモンド・ブリッグズの「さむがりやのサンタ」とよく似た表紙絵が印象的な「仕事は楽しいかね?
当初は表紙から絵本的な話なのかなぁと想像していたのですが、そうではないにせよ物語調の話で非常に読みやすかったです。

スポンサーリンク
 

経営書なんて言ってますがそういうふうに捉えないほうがいいかもしれませんね。
人生を楽しくすごすための極意といったほうがいいかもしれません。
結果として経営に成功するためのヒントがここにはたくさん詰まっているのです。
「人生のバイブル」なんていい方のほうがしっくり来るかもしれません。

物語はビジネスマンの主人公が雪のため飛行機が離陸できなくなってしまった飛行場である一人の老人と出会うところから始まります。
そして、飛行機が離陸できるようになるまでの一日を描いた作品。
時間的にはたったの一日ですが、主人公はこの経験がきっかけで人生がガラリと変わることになります。
さて、どんなふうに変わってしまったのか?実際本を読んでみてのお楽しみということにしておきましょう。

物語なんだけどそれぞれの章が老人から発せられた名言で成り立っています。
そして、そのどれもがいつまでも覚えておきたい言葉。
物語でありながらもいつまでも手元においておきたい一冊。
それがこの「仕事は楽しいかね?」です。

実はこの作品、中間管理職になった主人公が再び老人にアドバイスを求める続編もあります。
いずれ、こちらも読んでみたいと思っています。

僕もこれからの人生、「試してみる」ことを「喜び」に変えられるように生きていきたいと思いました。

 - おススメ, 会社経営, 本・書籍

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

さらっといけます

子育てはかくあるべき。映画化おめでとう!

2010熊谷うちわ祭まとめ #2

その他の「うちわ祭」関連記事→ | introduction …

パズドラ風だけど全く違うパズルゲーム「倒せ勇者!」が面白い【Androidアプリ】

Androidスマホにしてあまりゲームをダウンロードしなくなりましたが、このゲー …

ジャニーズ事務所の次期社長は近藤真彦(マッチ)氏という話 by 7人目の「SMAP」J氏

7人目のSMAP、J氏がSMAPについて語ったというニュースが話題になっています …

任天堂(Nintendo)がDeNAと業務提携、「マリオ」や「どうぶつの森」がスマートフォンで遊べるようになる

おそらく、この業務提携の一番の狙いは任天堂のゲームをスマホ(スマートフォン)で遊 …

no image
超低価格ミニノートパソコンまとめ

誰かがやってくれるのを待っていました。 All Aboutさんありがとう。 □超 …

パスタのおいしい居酒屋「湊や」(埼玉県熊谷市)

家族何軒かで飲みに行くのに最適。居酒屋なのですが、車でいかなければならない場所に …

漫画「MASTERキートン」の続編は20年後の世界

浦沢直樹氏というと、3部作の映画にもなった「20世紀少年」や「MONSTER」、 …

意外と穴場?カニの匂い漂うラーメン店。麺屋「優創」

ちょくちょく都内に言っては都内で色々食べてくるのですが、都内にはおいしいラーメン …

no image
Evernote(エバーノート)がバージョンアップして激軽に

Windows版のEvernote(エバーノート)がver3.5からver4.0 …