新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

物語調の経営書「仕事は楽しいかね?」【書評】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レイモンド・ブリッグズの「さむがりやのサンタ」とよく似た表紙絵が印象的な「仕事は楽しいかね?
当初は表紙から絵本的な話なのかなぁと想像していたのですが、そうではないにせよ物語調の話で非常に読みやすかったです。

スポンサーリンク
 

経営書なんて言ってますがそういうふうに捉えないほうがいいかもしれませんね。
人生を楽しくすごすための極意といったほうがいいかもしれません。
結果として経営に成功するためのヒントがここにはたくさん詰まっているのです。
「人生のバイブル」なんていい方のほうがしっくり来るかもしれません。

物語はビジネスマンの主人公が雪のため飛行機が離陸できなくなってしまった飛行場である一人の老人と出会うところから始まります。
そして、飛行機が離陸できるようになるまでの一日を描いた作品。
時間的にはたったの一日ですが、主人公はこの経験がきっかけで人生がガラリと変わることになります。
さて、どんなふうに変わってしまったのか?実際本を読んでみてのお楽しみということにしておきましょう。

物語なんだけどそれぞれの章が老人から発せられた名言で成り立っています。
そして、そのどれもがいつまでも覚えておきたい言葉。
物語でありながらもいつまでも手元においておきたい一冊。
それがこの「仕事は楽しいかね?」です。

実はこの作品、中間管理職になった主人公が再び老人にアドバイスを求める続編もあります。
いずれ、こちらも読んでみたいと思っています。

僕もこれからの人生、「試してみる」ことを「喜び」に変えられるように生きていきたいと思いました。

 - おススメ, 会社経営, 本・書籍

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

夢はセレブな大家さん。龍前住研社主「龍前隆」氏著「勝ち組大家になる王道の法則」

当然ですがどんな仕事でもうまくいっている人(勝ち組)とうまくいかない人(負け組) …

ツイッターのつぶやきをカテゴライズしてアーカイブ「paper.li」

「つぶくま」をやっていて課題になっているのは情報のアーカイブ化。つぶくま自体はT …

no image
野村證券が倒産との噂、ツイッターで広まる

以前から2ちゃんねる等で言われていたみたいですが、どうもいよいよらしいという話が …

no image
被曝は音で直せ。528Hzの音がDNAを修復させる

これは本当の話なのでしょうか? □ コーヒータイム 蘇る!528hzで …

ステーキ専門店-和牛[松坂]ログ亭 (埼玉県熊谷市)

焼肉ログ亭としてリニューアルされました。 お休み中にステーキ専門店「和牛ログ亭」 …

no image
今年の新人は「ETC型」

これって毎年やってるんですかね?なんか、流行に乗っかった感も漂いますが今年の新人 …

必見!! 2011年度YouTube傑作まとめ動画が凄い

GIGAZINEさんで紹介されていた「2011年にネット上に投稿された傑作が凝縮 …

非常に丁寧な作りのうどん専門店「由す美(よしすみ)」

ゴールデンウィーク中は地元の名店巡りをさせていただきました。「福は内」に続く第二 …

「小悪魔ageha」のインフォレストが倒産。今までの出版倒産とは毛色が違う

数年前まではアゲアゲだった「小悪魔ageha」。やはり、いつまでもアゲアゲではい …

熊谷うちわ祭初日

その他の「うちわ祭」関連記事→ | introduction …