新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ウェブ魚拓を拒否する方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェブ魚拓とはサイト情報をキャッシュして残しておくシステムで、
一度書いたブログ等が削除されて二度と見れなくならないように使われることが多い。
したがって、かつて炎上したブログで削除されてしまったもの等を検索すると見つかることもあり、これから紹介する記事にも書かれているように「証拠保全」として使われることも多いようだ。
つまり「お前こんなこと書いてたじゃん。いまさら消そうとしたって無駄だよ。」といった具合である。

スポンサーリンク
 

もっとも、ブログがメディアであるということを意識した上で書かれた内容のものであれば、キャッシュが残されるというのはむしろ光栄なことであるはず。
ただ、みんながみんなキャッシュされるのを光栄と思っているとは思えない。今の日本のブログを見渡すに、むしろ、嫌だと思う人のほうが多いかもしれない。
そこで、ウェブ魚拓にキャッシュを残させない方法を見つけたのでご紹介します。

livedoor ニュース – ウェブ魚拓を拒否する

 アクセス禁止の方法は簡単。トップディレクトリに robots.txt を用意し、内容を
User-agent: MegalodonDisallow: /
 としておけば良い。

実は、この記事のネタ元は「ウェブ魚拓」自身である。
Q&A – ウェブ魚拓

キャッシュの取得を禁止するにはどうすればいいですか?
以下の3つの方法のどれかを行うことでキャッシュの取得を禁止できます。
(1) 以下のMETAタグをHEADタグ内に書く
<meta name=”robots” content=”noindex,nofollow”>
(2) ルートディレクトリにrobots.txtを設置して、”Megalodon”が取得不可能なパスを指定する
なお、robots.txtはキャッシュしておりますので、変更が反映されるまで長くて3日かかります。
(3) ウェブサイトオーナーとして削除依頼を行い、その際にキャッシュ禁止登録のチェックボックスをONにする

これの(2)が紹介されているやりかたなのだが、こちらにはrobots.txtの内容までは書かれていない。
さらに

大変申し訳ありませんが、これらについての技術的な質問はお受けしておりません。

とあるので、あまり詳しい内容は伝えたくないようだ。
もっとも、(1)(3)の方法でもキャッシュを取得できなくさせることが可能なので問題はないはず。

僕は必要がないのでやりませんが、もし、キャッシュされて困るような内容の記事を全世界に公開されるブログに書いているという変わった方がいるようでしたら、ぜひ、試してみるといいと思います。

 - 告知・紹介・ニュース, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Google Chromeでページランクを確認する方法(最新版)

以前紹介したGoogle Chromeでページランクを確認する事のできるブックマ …

no image
中高生の間では既に終わってる「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」が終わらない

YouTubeで最高再生数を叩き出したのは韓国が誇るラップミュージシャンPSYの …

no image
東北地方太平洋沖地震はM9.0だった【今週のトピック#2】

今週はトピック2本立て。こちらは東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)に関する記事 …

どうなる?正方形のINSTAGRAM(インスタグラム)が縦長・横長画像に対応

INSTAGRAM(インスタグラム)が他の画像共有サービスと違って強みとしている …

「雪見だいふく たまごプリン」は甘すぎた

たまたま、昨日、食べたのでネタにしてみる。 たまにはこういうのもいいかなぁと。 …

新たなネットナンパツール「ムッツリ」でより濃密なセックスライフを

このサービスを初めて聞いたとき、夫婦や恋人が前提である二人にセックスの機会を与え …

男の子牧場、女の子牧場、女子高生牧場

もう、みんな牧場に入ってしまえ~。って勢いで牧場が増えてます。 そのうち、おっさ …

「Windows7」と「XPERIA(Androidスマホ)」を確実に接続する方法

特に何も設定していないのですが、Windows7搭載の「Dynabook R63 …

選挙は「適当」。「次世代の党」の票が「共産党」の票に。等、ミス相次ぐ【衆議院議員総選挙2014】

意外と選挙って適当なのね。 池上彰の選挙と政治がゼロからわかる本 (河出文庫) …

毎日行列の出来る店、人形町の鳥料理「玉ひで」に行ってきた

人形町っていい街ですよね。以前も一度、記事にさせていただきましたが、よほどいい街 …