新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

大阪府「泉佐野市」が市の名前を売っている

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんなことできるんですね。

□ 市の名前、売ります…破綻寸前の泉佐野、反発も : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

スポンサーリンク
 

最近(でもないか)はやりのいわゆるネーミングライツ(命名権)ってヤツです。
調布市の「味の素スタジアム」(元東京スタジアム)やかつて「渋谷C.C.Lemonホール」と言われていた渋谷公会堂などいろいろとありますが、なんと市がネーミングライツを売るというのは初めて聞きました。
当の泉佐野市ですが財政がかなりヤバいらしく、本当に最後の手段といったところなのでしょうか?
ちなみに市の名前ですが名称変更は市議会過半数の賛成で可能とのことです。
額に関してはクライアントの言い値とのことで、クライアントと額が決まってから市議会に回すというかたちになるのでしょうか?

最も、名称だけではなく愛称もということなので名称が不可能であれば愛称でという形になるのかな?
そのあたり、しっかり明言しておかないと後で問題になりそうです。

いずれにしても、市の名前ってそんなに簡単に変えられたんですね。
よし、いずれ「熊谷市」を「つぶくま市」に変えてやろうw

 - マーケティング, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
知らぬ間に。。

ホームページがどーんと増えてます。 こりゃ、本格的にWebチーム拡大をはかるしか …

no image
これは詐欺なのか?(ヤフオク福袋事件)

ヤフーオークションで福袋をつかった詐欺まがいの行為が行われた。 livedoor …

全部わかる?『広告用語で「鶴の恩返し」を読んでみた』

派遣なんですけど某大企業系列の会社のマーケティング部でお仕事させてもらっています …

物語調の経営書「仕事は楽しいかね?」【書評】

レイモンド・ブリッグズの「さむがりやのサンタ」とよく似た表紙絵が印象的な「仕事は …

no image
2010年6月のヒットキーワードとヒットページ

実は今、悩んでます。 ブログ1日2本という目標を掲げたのにもかかわらず、別にいろ …

no image
Cafesta(カフェスタ)がユーザーにSOS

最近はSNSも様々なものが出てきてそうおいしいビジネスではなくなってきている。 …

no image
メールアドレス

メールアドレスって、一般の会社では全員にあるものなのでしょうか?

クオカード付きの宿泊プランは出張サラリーマンの横領に使われている

働いていないと意味がわからないマンガとして、以下のマンガがシェアされてきました。 …

「老害番長」が生まれるメカニズム(地方の中小企業が生んだ怪人)

以前の会社をやめて半年以上たちました。以前の会社も体制が大幅に変わり、ここで言う …

直帰率対策で関連記事を表示させることにした

まずはこちらの記事をご覧下さい。 □ 関連記事表示プラグインで1ユーザーあたりP …