新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

大阪府「泉佐野市」が市の名前を売っている

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんなことできるんですね。

□ 市の名前、売ります…破綻寸前の泉佐野、反発も : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

スポンサーリンク
 

最近(でもないか)はやりのいわゆるネーミングライツ(命名権)ってヤツです。
調布市の「味の素スタジアム」(元東京スタジアム)やかつて「渋谷C.C.Lemonホール」と言われていた渋谷公会堂などいろいろとありますが、なんと市がネーミングライツを売るというのは初めて聞きました。
当の泉佐野市ですが財政がかなりヤバいらしく、本当に最後の手段といったところなのでしょうか?
ちなみに市の名前ですが名称変更は市議会過半数の賛成で可能とのことです。
額に関してはクライアントの言い値とのことで、クライアントと額が決まってから市議会に回すというかたちになるのでしょうか?

最も、名称だけではなく愛称もということなので名称が不可能であれば愛称でという形になるのかな?
そのあたり、しっかり明言しておかないと後で問題になりそうです。

いずれにしても、市の名前ってそんなに簡単に変えられたんですね。
よし、いずれ「熊谷市」を「つぶくま市」に変えてやろうw

 - マーケティング, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今の政治はセリングに過ぎない

以前、「マーケティングを学んでみる」を書いたときに 「マーケティング」と「セリン …

Apple(アップル)の音楽SNS「Ping(ピング)」終了

「iPhone 5」発表で沸くAppleですが新しいものが出ればなくなる古いもの …

no image
会社の問題点part3

さて、続いての問題点は営業と制作とのコミュニケーション不足。

「ワークフォースマネジメント」とは何のこと?

「アクティビティストリーム」に続いては「ワークフォースマネジメント」。直訳すると …

これぞ真の口コミサイト「みんなのウェディング」でいいお店を発見!

口コミサイトなんて言うと最近ではステマステマなんて言われちゃうかもしれませんね。 …

おサイフケータイの機種変更手続きは契約前に旧機種でやっておこう(Suica退会編)

さて、nanacoの次はSuicaですが、Suicaは再発行手続きに500円の手 …

no image
ページランク(Page Rank)アップ大作戦

以前書いたこちらの記事でページランクが「4」→「3」に下がったという話をしました …

no image
Cafesta(カフェスタ)がユーザーにSOS

最近はSNSも様々なものが出てきてそうおいしいビジネスではなくなってきている。 …

フランスのポルノ(AV)サイトの集客の手法があざとい

フランスのポルノ(AV)サイトで有料加入者を50倍にも増やしてきた手法がニュース …

no image
ポータルサイトのニュースでメディア操作

大手ポータルサイトのニュースの管理って楽しそう。 ニュースの選択もそうですが、 …