新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

大阪府「泉佐野市」が市の名前を売っている

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんなことできるんですね。

□ 市の名前、売ります…破綻寸前の泉佐野、反発も : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

スポンサーリンク
 

最近(でもないか)はやりのいわゆるネーミングライツ(命名権)ってヤツです。
調布市の「味の素スタジアム」(元東京スタジアム)やかつて「渋谷C.C.Lemonホール」と言われていた渋谷公会堂などいろいろとありますが、なんと市がネーミングライツを売るというのは初めて聞きました。
当の泉佐野市ですが財政がかなりヤバいらしく、本当に最後の手段といったところなのでしょうか?
ちなみに市の名前ですが名称変更は市議会過半数の賛成で可能とのことです。
額に関してはクライアントの言い値とのことで、クライアントと額が決まってから市議会に回すというかたちになるのでしょうか?

最も、名称だけではなく愛称もということなので名称が不可能であれば愛称でという形になるのかな?
そのあたり、しっかり明言しておかないと後で問題になりそうです。

いずれにしても、市の名前ってそんなに簡単に変えられたんですね。
よし、いずれ「熊谷市」を「つぶくま市」に変えてやろうw

 - マーケティング, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
台湾のレシートは宝くじ付き

これ、日本でも実施しないかなぁ。。 □台湾人がレシートを捨てない理由! 台湾のレ …

ブレスト(ブレーンストーミング)の極意、他人を肯定しつつ自分の意見もしっかりいうための5つのコツ

ブレーンストーミングという言葉をご存知でしょうか?□ ブレインストーミ …

発がん性物質が検出された「VAPE」は本体が粗悪品。リキッドには一切問題なし

先日、紹介したばかりの「VAPE」業界において大変な自体が発生してしまいました。 …

2015年9月のヒットキーワードとヒットページ

なんか、9月は早かったような気がします。 シルバーウィーク等もあったからかもしれ …

no image
2010年5月のヒットキーワードとヒットページ

結局今月はトータル52本(一日約1.7本)となり、一日2本の目標は達成できません …

無料行動分析ツール「ユーザーヒート(UserHeat)」を試してみた(10/9追記)

マウスの動き、クリックされた場所などからWeb上の行動を分析する「ユーザーヒート …

インターネット広告ってこんなに種類があるの?料金相場一覧

Webサイトに関しては相場などないというのが持論です。なにせ、ピンからキリまで見 …

ライブドアブログ(livedoor Blog)で古い記事を簡単にツイッター、Facebookに通知する方法

実はこれ、たまたま気づいたことなんです。自分はライブドアブログ(livedoor …

印刷業界はもうダメだ!? 中小印刷業の生きる道

印刷業界はもうダメなのだろうか? 大日本印刷および凸版印刷を中心に動いている印刷 …

国内のブログ数はなんと1,690万(総務省調査)

省庁の発表したデータは宛てにならないという記事。 □総務省が発表した数字は本当に …