新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

大阪府「泉佐野市」が市の名前を売っている

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんなことできるんですね。

□ 市の名前、売ります…破綻寸前の泉佐野、反発も : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

スポンサーリンク
 

最近(でもないか)はやりのいわゆるネーミングライツ(命名権)ってヤツです。
調布市の「味の素スタジアム」(元東京スタジアム)やかつて「渋谷C.C.Lemonホール」と言われていた渋谷公会堂などいろいろとありますが、なんと市がネーミングライツを売るというのは初めて聞きました。
当の泉佐野市ですが財政がかなりヤバいらしく、本当に最後の手段といったところなのでしょうか?
ちなみに市の名前ですが名称変更は市議会過半数の賛成で可能とのことです。
額に関してはクライアントの言い値とのことで、クライアントと額が決まってから市議会に回すというかたちになるのでしょうか?

最も、名称だけではなく愛称もということなので名称が不可能であれば愛称でという形になるのかな?
そのあたり、しっかり明言しておかないと後で問題になりそうです。

いずれにしても、市の名前ってそんなに簡単に変えられたんですね。
よし、いずれ「熊谷市」を「つぶくま市」に変えてやろうw

 - マーケティング, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

喫煙者は非喫煙者と比較して教育的レベルが低く収入も低い

自分の周りにも当然ですが喫煙者はいるわけで、であるからあまりこういうネタはどうな …

貧乏人ほどよく使う。ケータイ(スマホ)の使い方で年収が分かるらしい

ケータイ(スマホ)解約すればお金持ちになれるかなぁ。。(遠い目。。) □&nbs …

スマホがTカードに。これからはNFCがポイントカードにもなる

これが一般的になってくればお財布がもっとすっきり綺麗になってくれるんですけどねぇ …

ピタゴラスの大占術がなんとも都合がいい

保険屋さん(日本生命のセールスレディ)からもらったピタゴラスの大占術という占いが …

no image
営業と制作はひとつになるべき

おそらく、営業(的な会社)と制作(会社)でのコミュニケーション不足により、赤字レ …

希望とは何か?

経済学者池田信夫先生の以下の記事が大反響だ。 □希望を捨てる勇気 – …

2009年5月のヒットキーワードとヒットページ

今月は新たな集客法を見つけることに重点を置いていました、 最終的には結果としては …

no image
ネットで営業

リレーション・オプティマイズに関しては、筆者が文中で

no image
「えんてん」って何?

専務が朝のミーティングで、 「えんてん」を繰り返し、「欲に目がくらんで」「だまさ …

それでも広告(CM)は必要? テレビCM、YouTube広告ともにスキップされる傾向に

今までも何度となくこういった話ネタにしてきたと思いますが、2つならんで似たような …