新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

大阪府「泉佐野市」が市の名前を売っている

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんなことできるんですね。

□ 市の名前、売ります…破綻寸前の泉佐野、反発も : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

スポンサーリンク
 

最近(でもないか)はやりのいわゆるネーミングライツ(命名権)ってヤツです。
調布市の「味の素スタジアム」(元東京スタジアム)やかつて「渋谷C.C.Lemonホール」と言われていた渋谷公会堂などいろいろとありますが、なんと市がネーミングライツを売るというのは初めて聞きました。
当の泉佐野市ですが財政がかなりヤバいらしく、本当に最後の手段といったところなのでしょうか?
ちなみに市の名前ですが名称変更は市議会過半数の賛成で可能とのことです。
額に関してはクライアントの言い値とのことで、クライアントと額が決まってから市議会に回すというかたちになるのでしょうか?

最も、名称だけではなく愛称もということなので名称が不可能であれば愛称でという形になるのかな?
そのあたり、しっかり明言しておかないと後で問題になりそうです。

いずれにしても、市の名前ってそんなに簡単に変えられたんですね。
よし、いずれ「熊谷市」を「つぶくま市」に変えてやろうw

 - マーケティング, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

2015年9月のヒットキーワードとヒットページ

なんか、9月は早かったような気がします。 シルバーウィーク等もあったからかもしれ …

no image
Web2.0マーケティングフェアに行ってきます

これから「東京ビッグサイト」で行われる「Web2.0マーケティングフェア」及び「 …

no image
一部少数派の意見で「ウナギ」を美少女化した鹿児島県志布志市のPR動画が削除

良かった。見逃さすに済みました。 と思ったら、もう、転載されてますね。ネットすげ …

エゴサーチとは何のこと

エゴサーチという言葉をたまに耳にしますが、何のことはありません。 アルファブロガ …

おサイフケータイを使って自販機で飲み物を購入すると10ポイント貰えるキャンペーン【スマホで販促03】

まあ、こういうの、結構色んなところでやってますよね。これまた、GEORGIA系、 …

ラジオ体操のCDがオリコン7位。本もやがてこうなるの?

これはラジオ体操のCDとしては新記録なんでしょうか? □ ラジオ体操の …

「楽天」でブランド品を買ってはいけない。正規品と書いてあっても偽物多し

これ、マジです。 ショップ運営のお手伝いなどさせて頂いているのでよくわかります。 …

三度めの正直、三回目の来店で常連化、三巻までの購入で全巻購入

三度目の正直という言葉がありますね。物事は三度目には期待どおりの結果になるという …

これぞ「夕子」パワー。なんだかすごい人たちばかりの飲み会に参加させて頂いた

以前、紹介した「居酒屋風スナック夕子」がきっかけでお知り合いになれた方から連絡い …

一皿100円はもう古い。回転寿司顧客満足度ランキング1位は「がってん寿司」

回転寿司というと「スシロー」「くら寿司」「かっぱ寿司」の3強かと思いきや、実は一 …