新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Googleでペナルティを受けてPVが1000近くダウン?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

当ブログは休日よりも平日の方がアクセスが多く、最近では2000PVは下らなくなって来た。
ところが5月13日平日にもかかわらずPVが一気に1000近く落ち込んだ。
ひょっとするとペナルティ喰らったかなぁと思いつつ、いろいろ調べてみる。
すると、いろんなことがわかって面白かった。

【PR】
Google Analytics 完全解説Google Analytics 完全解説
著者:日経BPコンサルティング Webコンサルティング部
販売元:日経BPコンサルティング
発売日:2009-12-10
おすすめ度:3.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

まずは全体のアクセス「全ての参照元」の推移

Analytics(全て)

13日(木)にガクン落ち込み、15日(土)には今月最低を記録しています。
昨日には復活したみたい。

続いて「Google」からの流入

Analytics(google)

ほぼ、「全ての参照元」と同じ動きをしています。Googleでペナルティ(ランクダウン)を受けたと予測できます。

次に「Yahoo!」からの流入

Analytics(Yahoo!)

13日にPVの減少は見て取れません。通常通り土日にPVが落ちています。
やはり、Googleでなんらかのランクダウンがあったようです。
ちなみにYahoo!では常にスパム扱いなので本来はもっとPVがあってもいいハズ。 

続いてキーワードごとのPVを調べてみました。
まずはここのところ好調な「twitbird」。

Analytics(twitbird)

13日の減少は見られません。
それどころか、ここ数日で急激に伸びています。

次に「フリック入力とは」。

Analytics(フリック入力とは)

こちらも日曜は落ちていますが13日の挙動には関係なさそう。

次に「iPhone mixi」。

Analytics(iPhone mixi)

むむっ。ものの見事に13日から一気にPVがなくなっています。

そして「プリントパック」。

Analytics(プリントパック)

こちらも13日に落ちていますがそれまでの動きをみるとそんなに顕著じゃないですね。

「iPhone モバゲー」。

Analytics(iPhone モバゲー)

13日から一気にPV減っています。
どうも、「iPhone」がスパム判定喰らったような気がしないでもありません。

最後に「ラジコ iPhone」も見てみます。

Analytics(ラジコ iPhone)

こちらも12日から始まっていますがやはり13日にかけて急激にPVを減らしていますね。

ということで、どうも、「iPhone」がらみでスパム判定を喰らったように感じます。
そこで、「iPhone」での当ブログの検索順位の推移を調べてみました。
[以下後送]
としたのですが。。

期待していた方すみませんでした。順位が低すぎるのか測定不能だったようです。
そもそも、過去の順位は取得できませんでしたよ。

 - SEO・SEM, マーケティング

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
SEOコンテストってもうやらないの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一時期SEOコンテストってのが …

ライブドアブログのアクセス解析がイイ!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログでは毎月、ヒットキーワ …

no image
検索ワード順位アゲアゲ大作戦 #2 ページランクアゲアゲ大作戦

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まずはgoogle=ページラン …

一部の意見で放送中止となった矢口真里さん出演の「日清食品」カップヌードルのCM

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もうね。 一部の人の意見に動か …

2016年5月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実はテンプレなんだけど密かに他 …

時代は3D。「映画」「Youtube」そして「カメラ」も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近3D映画が増えてきました。 …

「PDCA」やら「AIDMA」やら「AISAS」やら

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、ちょっとしたことで抜ける …

2014年9月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。只今絶賛アボセンス中! といっ …

自社広告を出し始めたら注意が必要

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。現在、メイン広告としてPitt …

2012年12月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎年のことながら12月はなぜか …

血液型オヤジ