新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「www」はワールドワイドウェブではありません

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

2ちゃんねるなんかでよく見かける以下の記号。意味わかりますか?
「www」「wktk」「ノシ」「orz」「kwsk」

実は僕、完璧に分かるのは「orz」だけ、あとはなんとなくニュアンスで「www」「ノシ」、「wktk」「kwsk」はまったく分かりませんでした。
それでは一般のネットユーザーではどうでしょう?

スポンサーリンク
 

「orz」を知ってる40代は約半数、「wktk」は?~ネット文字列意識調査:RBB NAVi (ブロードバンドコンテンツ 検索サービス) 2008/10/01

調査は9月12日~16日に実施。男女比は男性50.8%、女性:49.2%、年代比は20代9.6%、30代50.3%、40代31.4%、その他 8.7%。また、回答者のネット歴は「10年以上」が61.3%、「5年~10年未満」が33.2%、「5年未満」が5.5%。ログや掲示板への書き込み経験者は67.0%だった。(中略)
「知っている」と回答したのは、最も高い「orz」で64.5%、「ノシ」が46.0%、「kwsk」が43.9%で、「wktk」は37.8%と他の3つに比べて低いものの3人に1人は認識している結果となった。

意外とみんな知っているようです。
こと40代でも「orz」は半数以上、「wktk」も4人に1人は認識しているということ。
もっとも、ネット暦の長い人の意見が多いみたいなのでなんとなく分かるような気もします。
ネットの外(オフライン)でこんな記号つかわれてもポカンでしょう。
学校とかだと通用するのかな?

僕はどれも一度も使ったことないです。顔文字くらいは使うけどね。

ちなみにそれぞれ、
「www」大爆笑
「wktk」期待感
「ノシ」手を振る行為
「orz」落胆
「kwsk」詳しく
だそうだ。
いちいち記号にせんで普通にしたらいいのに。と、個人的には思うわけである。

 - Webデザイン, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

悪いリリー・フランキー映画「凶悪」はノンフィクションの原作に老人問題がプラスされたフィクション

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。良いリリー・フランキー「そして …

no image
天皇制について考えてみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。勢いで天皇制について日々思って …

「東京ビッグサイト」と「ビックカメラ」の違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、「スマートフォン&amp …

no image
理想の携帯サイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Webサイトと平行して携帯サイ …

Windows7発売【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Windows7が発売されたそ …

no image
「著名ブロガー死亡相次ぐ」という怖い話

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。著名ではないけれどブログをやっ …

中国凄い!カップルが率先して被曝、新幹線は故障しまくり

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 【あらら&#82 …

no image
レベルが違うリーマン・ブラザーズ日本法人の倒産

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□リーマン日本法人、戦後2番目 …

no image
SEOは難しい。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久々にSEOの話。

貴方のWebデザイナー適性度をオンラインで確認してみよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日々、パソコンの画面とにらめっ …