新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「www」はワールドワイドウェブではありません

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

2ちゃんねるなんかでよく見かける以下の記号。意味わかりますか?
「www」「wktk」「ノシ」「orz」「kwsk」

実は僕、完璧に分かるのは「orz」だけ、あとはなんとなくニュアンスで「www」「ノシ」、「wktk」「kwsk」はまったく分かりませんでした。
それでは一般のネットユーザーではどうでしょう?

スポンサーリンク
 

「orz」を知ってる40代は約半数、「wktk」は?~ネット文字列意識調査:RBB NAVi (ブロードバンドコンテンツ 検索サービス) 2008/10/01

調査は9月12日~16日に実施。男女比は男性50.8%、女性:49.2%、年代比は20代9.6%、30代50.3%、40代31.4%、その他 8.7%。また、回答者のネット歴は「10年以上」が61.3%、「5年~10年未満」が33.2%、「5年未満」が5.5%。ログや掲示板への書き込み経験者は67.0%だった。(中略)
「知っている」と回答したのは、最も高い「orz」で64.5%、「ノシ」が46.0%、「kwsk」が43.9%で、「wktk」は37.8%と他の3つに比べて低いものの3人に1人は認識している結果となった。

意外とみんな知っているようです。
こと40代でも「orz」は半数以上、「wktk」も4人に1人は認識しているということ。
もっとも、ネット暦の長い人の意見が多いみたいなのでなんとなく分かるような気もします。
ネットの外(オフライン)でこんな記号つかわれてもポカンでしょう。
学校とかだと通用するのかな?

僕はどれも一度も使ったことないです。顔文字くらいは使うけどね。

ちなみにそれぞれ、
「www」大爆笑
「wktk」期待感
「ノシ」手を振る行為
「orz」落胆
「kwsk」詳しく
だそうだ。
いちいち記号にせんで普通にしたらいいのに。と、個人的には思うわけである。

 - Webデザイン, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
まずはウイルス対策

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は、うちのインターネットサー …

バブル期はアルバイトなのに深夜タクシーで高速利用

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ああ、なつかしぃシリーズ第2弾 …

インフルエンザについて調べてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今シーズンは不覚にも2回もイン …

元グラビアアイドル小阪由佳さんがぶっちゃけ過ぎてて面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、見ないなぁと思っていたら …

ブログ炎上コメントは名誉毀損?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今朝のニュースで、炎上コメント …

インターネット献金は最も民主的な政治献金

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。民主党が小沢代表の西松建設から …

no image
InDesignデータ支給

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。InDesignのデータ支給が …

no image
日本では資本主義はどうなのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。夏スペ最後は「資本主義」です。 …

no image
これから

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これからのネット社会はどうなっ …

浦和駅近くの穴場居酒屋「やまぜん」で串焼きとビール【浦和グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、訓練校の打ち上げで使わせ …

血液型オヤジ