新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

超B級エンタテインメント映画「リアル鬼ごっこ」を見た

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

前から気にはなっていたんですよ。
当初、ネット小説(オンライン小説)のパイオニア的存在だという印象があったのはネットで色々と言及されていたからのようで、実際は自費出版からのスタートだったようです。
そんな山田悠介氏によるデビュー作「リアル鬼ごっこ」。
一部で文章に稚拙さが目立つといった問題も指摘されていますが、まあ、話が面白ければいいと思うんです。
僕も人のこと言えませんしね。

□ 文芸社 – 山田ワールド 文芸社による山田悠介の作品に関する情報サイト

映画館で並ばずにチケットが買える!

スポンサーリンク
 

で、今回「リアル鬼ごっこ」の映画版をDVDで借りたわけです。
もちろん、TSUTAYAではなくゲオ(GEO)で。
実は、クレジット機能付きTカードをもろもろの諸事情により止められてしまった というのも一因なのですが。

ちなみに同時に「相棒(劇場版)」も借りました。

どちらも2008年に上演された作品で、どちらも2が既に上演されている。
そして、どちらにも「チェス」が出てくるという奇妙な巡りあわせ。
まあ、ただ単に娘と僕とで両方楽しめる映画を2本借りてきたということだけなのですが。。

といったところでさっそくレビューに入らせていただきます。

まず最初の感想としてはよくできた話だなぁと感じました。
山田氏はどちらかというと理系の頭をお持ちのように感じます。
パラレルワールドというギミックにパラレルトリップというメソッド、そこにさらに鬼ごっこというギミックを加え、計算されつくしたストーリーになっています。
ただ、逆にいうとそれだけしかないんですよねぇ。

小説は読んだことがないのでわかりませんが、映画を見た限りですとこれぞB級映画、変な表現ですが超一流のB級映画といったふうに感じました。
タイトルに超B級映画とつけたのはそのあたりを表現したかったわけ。
頭の中を空っぽにして単純に楽しむだけの映画としてはこれは評価できると思います。

ゲオ(GEO)で100円で借りてきた分は十分、十二分楽しめた作品でした。

PS. レビューを書くに当たり小説のレビューを読んでみたらなんともはや。。

リアル鬼ごっこ
リアル鬼ごっこ

リアル鬼ごっこ スタンダード・エディション [DVD]
リアル鬼ごっこ スタンダード・エディション [DVD] 

 - レビュー・レポート, 映画, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「おはようパンダ」と「ねむログ」を連携させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。需要があるかないかは別として、 …

最近フィルタを通過するスパムが多い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。イーセットスマートセキュリティ …

no image
景気回復?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。の兆しを見せている様子。 当社 …

no image
エントリーって何?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。3月26日のエントリー「ブログ …

no image
ネットメディアは後から叩かれ成長していく

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まずは二つのネットメディアを紹 …

ホテル東京ガーデンパレス食事編【古希のお祝い #3】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までの流れはこちら&rarr …

いのちのいろえんぴつ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日、子どもと見てて二人で大泣 …

そもそもからして「変態」は褒め言葉。「ヤバい」は最大の賛辞

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、最近の若い人(特に女子 …

「Xperia AX」に機種変したのでモバイルSuicaで定期券を買ってみた(Suica購入編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。モバイルSuica入会編の続き …

ダイエットのためのセックスは誰のため?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 世界ブームとなる …

血液型オヤジ