新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

超B級エンタテインメント映画「リアル鬼ごっこ」を見た

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

前から気にはなっていたんですよ。
当初、ネット小説(オンライン小説)のパイオニア的存在だという印象があったのはネットで色々と言及されていたからのようで、実際は自費出版からのスタートだったようです。
そんな山田悠介氏によるデビュー作「リアル鬼ごっこ」。
一部で文章に稚拙さが目立つといった問題も指摘されていますが、まあ、話が面白ければいいと思うんです。
僕も人のこと言えませんしね。

□ 文芸社 – 山田ワールド 文芸社による山田悠介の作品に関する情報サイト

映画館で並ばずにチケットが買える!

スポンサーリンク
 

で、今回「リアル鬼ごっこ」の映画版をDVDで借りたわけです。
もちろん、TSUTAYAではなくゲオ(GEO)で。
実は、クレジット機能付きTカードをもろもろの諸事情により止められてしまった というのも一因なのですが。

ちなみに同時に「相棒(劇場版)」も借りました。

どちらも2008年に上演された作品で、どちらも2が既に上演されている。
そして、どちらにも「チェス」が出てくるという奇妙な巡りあわせ。
まあ、ただ単に娘と僕とで両方楽しめる映画を2本借りてきたということだけなのですが。。

といったところでさっそくレビューに入らせていただきます。

まず最初の感想としてはよくできた話だなぁと感じました。
山田氏はどちらかというと理系の頭をお持ちのように感じます。
パラレルワールドというギミックにパラレルトリップというメソッド、そこにさらに鬼ごっこというギミックを加え、計算されつくしたストーリーになっています。
ただ、逆にいうとそれだけしかないんですよねぇ。

小説は読んだことがないのでわかりませんが、映画を見た限りですとこれぞB級映画、変な表現ですが超一流のB級映画といったふうに感じました。
タイトルに超B級映画とつけたのはそのあたりを表現したかったわけ。
頭の中を空っぽにして単純に楽しむだけの映画としてはこれは評価できると思います。

ゲオ(GEO)で100円で借りてきた分は十分、十二分楽しめた作品でした。

PS. レビューを書くに当たり小説のレビューを読んでみたらなんともはや。。

リアル鬼ごっこ
リアル鬼ごっこ

リアル鬼ごっこ スタンダード・エディション [DVD]
リアル鬼ごっこ スタンダード・エディション [DVD] 

 - レビュー・レポート, 映画, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

新しいおバカツイートのかたち。芸能人を名指して誹謗中傷

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なぜか妙に芸能人に対して強気な …

no image
検索の裏技

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何かネットで調べたいときによく …

森ガールに足りないもの

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「森ガール」といった言葉が今、 …

no image
ワサワサ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ボーナスの時期が近くなってまた …

no image
F1韓国グランプリは無事行われるの?【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。突貫工事でなんとか開催にこぎつ …

「フライパン」を使うと5分でご飯が炊ける。と思ったら…

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちの炊飯器にはタイマーがあり …

no image
今年の新人は「ETC型」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これって毎年やってるんですかね …

no image
InDesign講習番外編

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりに東京行ったわけだけど …

no image
USTREAMでは多元配信が可能、問題は連絡方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ご存知の方もいると思いますが、 …

知らぬ間に国から搾取されている。厚生年金の保険料が10月から値上げ。年間50万円以上天引きに

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、嫁がバイト先で1日雇用と …

血液型オヤジ