新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

各少年マンガ誌がこぞって無料配信へ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

口火を切ったのは「少年ジャンプ」だったと思います。
震災の影響を考えてWeb上で1号限定で無料公開するという話が最初でした。

□ 週刊少年ジャンプ 特別無料配信について- Yahoo! JAPAN

東日本大震災は、少年ジャンプの配送にも大きな影響がありました。被災地を中心に配送が大幅に遅れる、あるいはいまだにお届けできないという状況が続いております。そこで今回、緊急措置としてインターネット上で、3月14日に発売された第15号の漫画部分を無料配信することにいたしました。

スポンサーリンク
 

ちなみにニコニコ静画でも同じものが読めます。
□ 少年ジャンプ、ニコニコ静画で無料配信 – CNET Japan

続いて「少年マガジン」、「少年サンデー」、「少年チャンピオン」とこちらも期間限定ながらも無料配信へ踏み切りました
□ マガジン、ヤンマガ、モーニングなどなど…講談社漫画6誌ウェブ無料公開へ : ギズモード・ジャパン
□ 週刊少年サンデーも全作品を無料公開へ – クラブサンデーで4月5日から | ネット | マイコミジャーナル
「ジャンプ」「サンデー」に続いて「週刊少年チャンピオン」も無料配信 | RBB TODAY (エンタメ、その他のニュース)
あくまでもWeb上による電子媒体のみの無料提供なんですけどね。

そして、NHKによるネットインフラを使った配信も終わってしまいましたが、この一連の少年誌の無料配信も期間限定なのが残念です。
そこで、無料配信をこのまま続けることはできないのか考えてみました。

ビジネスモデルとしては広告収入、及びキャラクターの使用権等が考えられます。
広告収入はまだしも、著作権等の問題も絡んでくるのでキャラクターの使用権なんかはなかなか難しそうです。
そもそもからして、そこまでのビックタイトルをつくりあげなければなりませんし。。

やはり、コンテンツ収入が一番安定しているし確実なんでしょうねぇ。

■ 週刊少年ジャンプ
■ 少年マガジン (要ビューワ)
■ 少年サンデー
■ 少年チャンピオン (準備中)

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

タイの生命保険のCMが泣けすぎる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネタフルさんのところで紹介して …

「iPhone 4」15日より予約、24日発売。「iOS 4」は21日から

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週のトピックに押し込んじゃお …

え?docomo(ドコモ)が「iPhone 5」発売?予約はお早めに!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ついにdocomo(ドコモ)が …

マーケティングの常識をコンパクトにまとめた良書

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。通勤大学MBA〈2〉マーケティ …

転職、就職を考えている方は注意。採用スパムがいやらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたま転職を本格的に考えてい …

エヴァケータイやらアルマーニケータイやら

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。NTTドコモとソフトバンクが相 …

11月18日ドコモから「REGZA Phone T-01D」が発売!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。候補の中からすっかり漏れてしま …

no image
高所恐怖症の人には恐ろしい2つの動画+α (10/23追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は、僕、高所恐怖症でして、そ …

no image
Bluetoothはハックの危険度が高い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今やWi-Fi(ワイファイ)と …

iPhoneのツイッタークライアントをTwitBirdに戻した

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところTweetDeck …

血液型オヤジ