新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

各少年マンガ誌がこぞって無料配信へ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

口火を切ったのは「少年ジャンプ」だったと思います。
震災の影響を考えてWeb上で1号限定で無料公開するという話が最初でした。

□ 週刊少年ジャンプ 特別無料配信について- Yahoo! JAPAN

東日本大震災は、少年ジャンプの配送にも大きな影響がありました。被災地を中心に配送が大幅に遅れる、あるいはいまだにお届けできないという状況が続いております。そこで今回、緊急措置としてインターネット上で、3月14日に発売された第15号の漫画部分を無料配信することにいたしました。

スポンサーリンク
 

ちなみにニコニコ静画でも同じものが読めます。
□ 少年ジャンプ、ニコニコ静画で無料配信 – CNET Japan

続いて「少年マガジン」、「少年サンデー」、「少年チャンピオン」とこちらも期間限定ながらも無料配信へ踏み切りました
□ マガジン、ヤンマガ、モーニングなどなど…講談社漫画6誌ウェブ無料公開へ : ギズモード・ジャパン
□ 週刊少年サンデーも全作品を無料公開へ – クラブサンデーで4月5日から | ネット | マイコミジャーナル
「ジャンプ」「サンデー」に続いて「週刊少年チャンピオン」も無料配信 | RBB TODAY (エンタメ、その他のニュース)
あくまでもWeb上による電子媒体のみの無料提供なんですけどね。

そして、NHKによるネットインフラを使った配信も終わってしまいましたが、この一連の少年誌の無料配信も期間限定なのが残念です。
そこで、無料配信をこのまま続けることはできないのか考えてみました。

ビジネスモデルとしては広告収入、及びキャラクターの使用権等が考えられます。
広告収入はまだしも、著作権等の問題も絡んでくるのでキャラクターの使用権なんかはなかなか難しそうです。
そもそもからして、そこまでのビックタイトルをつくりあげなければなりませんし。。

やはり、コンテンツ収入が一番安定しているし確実なんでしょうねぇ。

■ 週刊少年ジャンプ
■ 少年マガジン (要ビューワ)
■ 少年サンデー
■ 少年チャンピオン (準備中)

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

携帯ゲーム→ドラマという新しい流れ「怪盗ロワイヤル」「私のホストちゃん」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。TVゲームがドラマや映画(「S …

no image
Youtubeのすばらしい裏技「PWN」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□YouTubeの前に「PWN …

no image
ドコモでPCからのデータ通信が定額に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ついに待ちに待った日が来ました …

「お試しかっ!」を観て「はなまるうどん」が食べたくなった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログスカウトさんからの依頼で …

no image
mixiが登録制に! 15歳以上なら誰でも参加OK!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。mixiが今までのスタンスを大 …

「ティーザー広告・ディーザーサイト」とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろな人と絡んで仕事をやっ …

これもエイプリルフール?ツイッターで15432日前にフォローされる件

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当初、エイプリールフールの一環 …

「桐島、部活やめるってよ」をイオンモール羽生で観て来た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。よく利用しているご近所のイオン …

ショーンK氏オススメのマーケティング本

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。車内でJ-WAVEを聴いている …

Googleのロゴがゴシック系に変更。Futuraに似すぎ、パクリ疑惑で撤回か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。って話になりかねんですなこの国 …

血液型オヤジ