新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ライブドアブログ(livedoor Blog)で記事のコピーができるようになっていた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ちょくちょくアップデートしてるみたいなライブドアブログ(livedoor Blog)で記事のコピーができるようになっていました。
地味なアップデートですが自分にとっては非常にうれしい。
というのは、毎月更新のヒットキーワード&ヒットページの記事が非常に編集しやすくなるからです。

スポンサーリンク
 

ということで手順の説明。
説明するほどのことでもないですけどね。

  1. 記事一覧からコピーしたい記事の下「記事をコピー」をクリック。
    ライブドアブログ記事をコピー01
  2. これでタイトルをつけて「更新する」で簡単に全く同じ内容のブログが書けるわけです。
    ライブドアブログ記事をコピー02
    僕の場合は同じ内容ではなく、それをベースに別の記事にしていますが。

注意しなければならないのは以下の2点。

  • 「記事タイトル」はコピーされない。
  • 初期設定が「下書き」になっていても「公開」の設定でコピーされる。
以前だったらブログにリンクを貼りまくった記事を大量生産することで被リンクSEOになったのですが、
先だって説明したように、ペンギンアップデートにより、その効果がなくなるどころかペナルティにすらなりかねない状態になってしまいました。
そのことで、この仕様が可能になったのかなぁと推測。
そもそも、今までも被リンクSEOに関してはIP分散という考え方があったので、同じブログからのコピー記事はあまり評価に当たらなかったかもしれませんね。

いずれにしても、おかげで「ヒットキーワード&ヒットページ」系の記事が書きやすくなりました。
ライブドアさん、ありがとう!

 - ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

LINE発のゲーム次々登場!「LINE POP」や「LINE Play」等

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年、一番ブレイクしたネットサ …

あっさりとんこつと担々麺。浦和駅西口「らーめんなかじま」【浦和グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前から行きたい行きたいと思っ …

バーチャルな彼女が色々やってくれるアプリとか

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ラブプラスなんてゲームが売れま …

no image
すみません。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと旅立ちます。 よって、 …

間に合った?ツイッター(Twitter)の全ツイート取得が一部ユーザー対象で始まった(3/23追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターのCEOが宣言した通 …

ノート経由のブログ連携終了につき「RSS Graffiti」にてブログ連携【Facebook】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までブログをFacebook …

Amazonはもう配送料を無料にしちゃうのがいいと思う

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Amazonが3月31日までの …

やっぱりフジテレビはやばかった。そうはいっても「初」の赤字

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2015年4~9月期のフジテレ …

「教えてこの子ツイート君」が結構当たっていて面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までつぶやいてきたツイートを …

日本もここまで進んでた。35歳女が男子中学生を買春。一方海外では女子小学生と結婚した男性も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。海外では聞いたことありますが日 …