新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ライブドアブログ(livedoor Blog)で記事のコピーができるようになっていた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ちょくちょくアップデートしてるみたいなライブドアブログ(livedoor Blog)で記事のコピーができるようになっていました。
地味なアップデートですが自分にとっては非常にうれしい。
というのは、毎月更新のヒットキーワード&ヒットページの記事が非常に編集しやすくなるからです。

スポンサーリンク
 

ということで手順の説明。
説明するほどのことでもないですけどね。

  1. 記事一覧からコピーしたい記事の下「記事をコピー」をクリック。
    ライブドアブログ記事をコピー01
  2. これでタイトルをつけて「更新する」で簡単に全く同じ内容のブログが書けるわけです。
    ライブドアブログ記事をコピー02
    僕の場合は同じ内容ではなく、それをベースに別の記事にしていますが。

注意しなければならないのは以下の2点。

  • 「記事タイトル」はコピーされない。
  • 初期設定が「下書き」になっていても「公開」の設定でコピーされる。
以前だったらブログにリンクを貼りまくった記事を大量生産することで被リンクSEOになったのですが、
先だって説明したように、ペンギンアップデートにより、その効果がなくなるどころかペナルティにすらなりかねない状態になってしまいました。
そのことで、この仕様が可能になったのかなぁと推測。
そもそも、今までも被リンクSEOに関してはIP分散という考え方があったので、同じブログからのコピー記事はあまり評価に当たらなかったかもしれませんね。

いずれにしても、おかげで「ヒットキーワード&ヒットページ」系の記事が書きやすくなりました。
ライブドアさん、ありがとう!

 - ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

時代はワイヤレスに 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。7月19日~7月25日のトピッ …

「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」が本になった!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブラック会社って凄いです。ここ …

no image
ビートルズのレコード会社はアップル【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そういえば、ビートルズ(Bea …

あなたは左脳派?右脳派?たった6問答えるだけで教えてくれるサイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。簡単なテストで右脳派か左脳派か …

ブログの記事にツイート(つぶやき)一覧を表示させるようにした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去に「はてなブックマーク」で …

トレインネットが気になったのでさっそく使ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、東京へ行ったときに山手線 …

お弁当2択の一つ、パンなら「ひまわりサンドイッチ」【浦和グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。浦和にお勤めに出るようになって …

no image
大相撲はどこへ向かおうとしているのか?【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週のトップトピックは大相撲関 …

まずはアダルト。VR(バーチャルリアリティ)を使ったアダルトグッズがすごくいいw かも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日、PlayStationV …

Tumblr(タンブラー)がiPhoneでの表示に最適化されていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつからかは知りませんが、Tu …

血液型オヤジ