新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

DLLファイルのいらないマルチアーカイバ「Lhaplus」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

仕事でどうしてもtar.gzのファイルを解凍しなければならなくなった。
僕が普段使っているマシンにはWindows標準のZIPとLZH(LHA)しかアーカイバは用意されていない。
そこでtar.gzはもちろん、他の多くの圧縮ファイルに対応しているアーカイバを探してみると結構良さそうなのが見つかったのでご紹介。

窓の杜 – Lhaplus

ファイルの圧縮・解凍事典ファイルの圧縮・解凍事典
著者:プラスワンデジタル
販売元:翔泳社
発売日:2002-02
レビューを見る

スポンサーリンク
 

実は以前、マルチアーカイバは「Explzh」を使っていた。
ただ、アーカイバごとに外部のDLLファイル(機能拡張)が必要なところがちょっと気になっていた。
アンインストールが大変そう。
一方で定期的に最新のDLLファイルを探してきてアップデートしてくれる機能もあったり。

今回紹介するマルチアーカイバは外部DLLファイルが一切不要のマルチアーカイバ。
アプリケーション本体及びいくつかの付属DLLだけで圧縮・解凍できるので、Lhaplusフォルダをメモリースティック等にコピーして持ち歩いていればどこでも圧縮・解凍ができる。

対応アーカイブも豊富で、それぞれ関連づけを設定できる。
さっそくインストールして関連づけを設定してみた。
Lhaplusの関連づけ

Lhaplus(関連づけ前)Lhaplus(関連づけ後)
アイコンもなかなかカッコいい。

関連づけができていればファイルのダブルクリックで解凍できるし、Lhaplusアイコンにファイルをドラッグ&ドロップすれば数多くのファイル形式で圧縮できる。
Lhaplus圧縮時

これはおすすめです。

過去にセキュリティ上の問題があったみたいですが解決済み。
現在、全く新しい新規バージョンを製作中のようです。
HoeHoe.com 跡地

今後の更新予定としては、古い設計をひきずっている現行バージョンは不具合修正のみにとどめ、 一から設計し直した新規バージョンを作成しているところです。

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

M-1グランプリ2009決勝出場者決定!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年もやっていたので今年も。 …

おサイフケータイの機種変更手続きは契約前に旧機種でやっておこう(Suica入会編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。結局退会して再度入会することに …

恥ずかしいけど便利。人を乗せて運ぶことのできるスーツケース「Modobag」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近は結構、電車の中などでもス …

no image
一部少数派の意見で「ウナギ」を美少女化した鹿児島県志布志市のPR動画が削除

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。良かった。見逃さすに済みました …

復活! 「twitter2mixi」。「Amebaなう」と同期

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世の中何が起こるかわからないで …

「東京スカイツリー」最高の高さ634mに到達

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。東北地方太平洋沖地震にも負けず …

iPhoneアプリの新ブラウザ「Chrome」でFlashは見れるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、いつの間にやらGoog …

埼玉県熊谷市見晴町で殺人事件発生。50代の夫婦が刃物で刺され死亡。犯人は身近な人物?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実家、埼玉県は熊谷市でまた殺人 …

ドメインはどこまで長くできるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログのタイトルはちょっと長 …

無料行動分析ツール「ユーザーヒート(UserHeat)」を試してみた(10/9追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。マウスの動き、クリックされた場 …

血液型オヤジ