新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

大規模な太陽フレアによる磁気嵐で起こった様々な出来事

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なかには、磁気嵐が直接の原因ではないことも含まれていますがまあ、磁気嵐が原因ということにしておいてやってください。
当初は、日本でもオーロラが見れるかも、なんていう記事も出まわってましたが蓋を開ければただただ機械的におかしなことがたくさん起こった数日となりました。 

□ M8.7 太陽フレアが発生、北海道で低緯度オーロラが見られる可能性も | スラッシュドット・ジャパン サイエンス

M8.7の大きめの中規模フレアが23日12時半(UTC23日3時半)に発生した。磁場が南向きに「本当に大きく」振れた場合は、北海道などでも低緯度オーロラが見られるかもしれないそうだ。Spaceweather.comによると、到達予想時刻はUTCで24日14時18分(JST23時18分)±7時間。

スポンサーリンク
 

まずは今回の磁気嵐の影響で現れたオーロラから紹介しましょう。
日本では見れませんでしたが北欧やイギリス等に現れたようです。

なんと、宇宙飛行士の野口聡一さんは宇宙からオーロラを見た様子をツイート。


この地球に生きているものとして一度は実際この目でオーロラを見てみたいですよねぇ。

さて、かたやこちらは電気機器に起こった様々なトラブル。

まずは、25日の8時半頃に首都圏で起こったドコモケータイのトラブル。
□ ドコモの東京エリア通信障害が復旧、最大約250万人に影響 – ニュース:ITpro

東京都の一部地域で2012年1月25日午前8時26分頃に発生した、携帯電話がつながりにくくなる障害について、午後1時8分に復旧したと発表した。影響範囲は最大で約250万人に上る。  
NTTドコモによれば障害の主な原因は、パケット交換機の故障。冗長化構成を取っている中の一部が故障したことで、稼働している側にトラフィックが集中し、つながりにくくなったという。

以前もなんどかトラブルは起こっていましたがそれはスマートフォンのSPモードに関するものでした。
今回はスマホだけではなく、通常のケータイにも影響が及んだそうです。
磁気嵐に直接の原因はないのですがパケット交換機の故障の原因に磁気嵐がありそうな気もしますよね。
ちなみにAU(KDDI)でも同様に通信障害が発生していたようです。
□ KDDI、東京都西部において25日午後11時33分から3時間半、au携帯/固定通信/法人系サービスで通信障害が発生

次に本日(26日)起こったOCNの接続トラブル。
□ OCN 一時ネット接続に障害 NHKニュース

「OCN」で、ネットワーク設備の故障のため、26日午前8時ごろから、海外のインターネットサービスにつながりにくい状態が続いた

これは実は会社直撃でした。
そんなに長い時間じゃなかったので問題ありませんでしたが。
これも通信機器の故障とのことですが故障の原因は明確にはされていません。

で、これが一番困ってしまっているようなのですが隣の親父のうちのテレビがテレビ朝日だけ映らなくなってしまったみたいなんです。
それが昨日25日から。
結局今日になっても治らず、購入したヤマダ電機からメーカーに連絡してもらい、明日メーカーの方が修理にくることになったそうです。
これも磁気嵐に原因があるんじゃないかと勘ぐっているのですが。。

など、オーロラは綺麗でしたが電子機器にはトラブル続出の数日間でした。
あとは人体への影響もちょっと気になります。でも、もう大丈夫だよねぇ。。 

以下、関連ツイート抽出。

  • RT @RocketNews24 1月24~25日に日本でオーロラが見られるかも! 博士「大フレアが発生しコロナ質量放出が高速で飛びだした」 dlvr.it/16j10P
    posted at 17:39:00 (23日)
  • 磁気嵐の影響か親父の家のテレビ、テレビ朝日が映らない。 #kumagaya #熊谷 posted at 19:27:41 (25日)
  • やっぱ地震あったのか。 #熊谷 震度出てないけど寝ていながらもなんとなく感じた。 #kumagaya posted at 07:31:00 (以下26日)
  • RT @ui_nyan 【速報】OCNで大規模障害発生中の模様 twitterやfacebookなどの海外サイトが利用不能に
     posted at 8:27:00
  • OCNの一部サイトへのアクセス障害も磁気嵐の影響なの? posted at 09:12:09
  • テレビ映んない、ケータイ使えない、ネット繋がんない、オーロラ見れないで磁気嵐なんてなんもいいことないね。人には影響ないのかな? posted at 09:16:20
  • 結局、国内じゃオーロラ見れなかったのかな。 posted at 23:10:38

結局日本ではオーロラは見れなかったようです。
□ オーロラ、日本に現れず。 | レスポンス (ビジネス、企業動向のニュース)
残念っ!

PS. 23日の夜、一時的に放射線量が上がった時間帯があるんだけどこれも磁気嵐の影響?
線量上がった

 - 告知・紹介・ニュース, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
You Tube いいね。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。K1-WORLD MAX 見逃 …

iPhoneアプリの無料マンガが面白い。「ラッキーボーイ」4巻途中まで配信中!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なかなか一般的には広まっていな …

Flickr(フリッカー)に「bit.ly」の短縮URL入れたら怒られた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Flickrのコメントやディス …

花火大会で「雪くま」初体験

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。またまたローカル(熊谷)ネタで …

あけましておめでとうございます

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新年最初のブログは大晦日から新 …

遂に人間とインターネットが繋がる 【今週のトピック】 (8/19追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。遂にこんな時代が来ちゃいました …

「Pokémon GO(ポケモンGO)」が配信されてからINGRESSがプレイしづらくなった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。元々、20日予定だったのですが …

no image
ググってはいけない検索ワード(絶対に検索してはいけないワード)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ググってはいけない検索ワードっ …

「LINE Creators Market(ラインクリエイターズマーケット)」の人気スタンプ。「かわベーコン」さんの「にゃっちーず」他

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「LINE Creators …

HTML5対応HTML構文チェック(バリデート)サイト「Another HTML Lint5」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Dreamweaverなど、H …

血液型オヤジ