新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

自社広告を出し始めたら注意が必要

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

現在、メイン広告としてPitta!を導入しているのですがちょっと気になる事が最近ありまして。。
今までほとんど見た事なかったのですが、ここ数日、自社広告を目にする事がたびたびあるんです。
「自社広告が多くなる」=「広告が売れない」ということでちょっと気になってます。

ネット広告ハンドブック 最新知識から出稿の実務、効果測定、技術動向までネット広告ハンドブック 最新知識から出稿の実務、効果測定、技術動向まで
著者:デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
販売元:日本能率協会マネジメントセンター
発売日:2009-02-27
おすすめ度:4.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

ところがこういった動きはPitta!に限らないようで、しかもずいぶん前からあったようです。

「毎日jp」が自社広告だらけに、ネット上に深いつめ跡残る – ニュース:ITpro(2008/7/8)
ここの場合は「WaiWai」事件が影響した結果自社広告だらけになってしまったという例です。
やはり、「広告受注が減る」=「自社広告が増える」と言えそうです。

ヤフーブランドパネルが自社広告だらけ…。 | biz.kulop(2009/1/8)
やはり今年に入ってからの落ち込みが激しいようです。

「最近mixiに自社広告が多くない?!」と思って色々と調べてみた:Garbagenews.com(2009/5/8)
SNSに至ってはより顕著に表れているということ。

mixiの自社広告の割合を調べてみた – ghhの日記(2009/5/17)
ただし、実際は「mixi」よりも「Yahoo! Japan」や「ニコニコ動画」の方が自社広告の割合は多く、「mixi」が約半分であるのに対して「Yahoo! Japan」や「ニコニコ動画」は約3/4が自社広告だという。

ただし、自社広告に関してはこういった考えの方もいる。
mixiの自社広告と、そこに広告があるという無意識 – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

たとえば mixi の自社広告には「Find Job!」もしくは「mixiの機能紹介」があるのですが、mixi の機能紹介を広告枠に表示していることで、無意識にそこを広告だと認識させることを防ぐ効果があるのではないかと感じています。

つまり、「バナーブラインドネス」対策ではないかと言った意見。

いろいろ考えられますが、できることは早めにやっておいたほうがよい。
Pitta!初の決済手続きをしておこうと思います。

 - マーケティング, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
営業手当てがほしいっす。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、足で稼ぐ営業ではほとんど …

「えらぼーと」東京都知事選挙版登場。自分は「舛添」派でした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、衆院選(衆議院議員選挙) …

東京都知事選が面白い。投票権ないけど投票したい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、衆議院議員総選挙に埼玉県 …

mixi年賀状もFacebookやツイッターの友達に送れた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここ数年、年賀状は娘にパソコン …

no image
お見積もり無料は当たり前?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とっても高機能なクイズ(検定) …

最も効果を感じた施策はSEO。中小企業も大企業も実感

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっぱ、SEOってすごいんだね …

「えらぼーと」と「マニフェストマッチ」をやってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、ネット系でいろいろがんば …

結婚詐欺連続殺人疑惑の女(34)に関するあれこれ (11/8追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今、ワイドショーを騒がせている …

iPhoneがリアルキーロガーに。赤外線カメラ(赤外線サーモグラフィ)で暗証番号をゲット!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。リアルキーロガーなんて言ってま …

no image
中高生の間では既に終わってる「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」が終わらない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。YouTubeで最高再生数を叩 …

血液型オヤジ