新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

自社広告を出し始めたら注意が必要

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

現在、メイン広告としてPitta!を導入しているのですがちょっと気になる事が最近ありまして。。
今までほとんど見た事なかったのですが、ここ数日、自社広告を目にする事がたびたびあるんです。
「自社広告が多くなる」=「広告が売れない」ということでちょっと気になってます。

ネット広告ハンドブック 最新知識から出稿の実務、効果測定、技術動向までネット広告ハンドブック 最新知識から出稿の実務、効果測定、技術動向まで
著者:デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
販売元:日本能率協会マネジメントセンター
発売日:2009-02-27
おすすめ度:4.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

ところがこういった動きはPitta!に限らないようで、しかもずいぶん前からあったようです。

「毎日jp」が自社広告だらけに、ネット上に深いつめ跡残る – ニュース:ITpro(2008/7/8)
ここの場合は「WaiWai」事件が影響した結果自社広告だらけになってしまったという例です。
やはり、「広告受注が減る」=「自社広告が増える」と言えそうです。

ヤフーブランドパネルが自社広告だらけ…。 | biz.kulop(2009/1/8)
やはり今年に入ってからの落ち込みが激しいようです。

「最近mixiに自社広告が多くない?!」と思って色々と調べてみた:Garbagenews.com(2009/5/8)
SNSに至ってはより顕著に表れているということ。

mixiの自社広告の割合を調べてみた – ghhの日記(2009/5/17)
ただし、実際は「mixi」よりも「Yahoo! Japan」や「ニコニコ動画」の方が自社広告の割合は多く、「mixi」が約半分であるのに対して「Yahoo! Japan」や「ニコニコ動画」は約3/4が自社広告だという。

ただし、自社広告に関してはこういった考えの方もいる。
mixiの自社広告と、そこに広告があるという無意識 – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

たとえば mixi の自社広告には「Find Job!」もしくは「mixiの機能紹介」があるのですが、mixi の機能紹介を広告枠に表示していることで、無意識にそこを広告だと認識させることを防ぐ効果があるのではないかと感じています。

つまり、「バナーブラインドネス」対策ではないかと言った意見。

いろいろ考えられますが、できることは早めにやっておいたほうがよい。
Pitta!初の決済手続きをしておこうと思います。

 - マーケティング, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Yahoo!プレミアム会員費値上げ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。思いっきり該当しているのですか …

今度は超長持ちスマホ、1ヶ月以上の待受を記録した「ZenFone Max」、SIMフリー

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、めっちゃ防水なスマホを紹 …

no image
電子書籍業界前途多難、楽天「kobo touch」が大批判の的に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。近日発売予定のAmazonのK …

「カエレバ」が便利そうなので色々なアフィリエイトに手を出してみた(もしも編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近気になるブログ「わかったブ …

no image
2012年4月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、今月もあまり目に見えてい …

docomo(ドコモ)のスマートフォン(スマホ)で非通知の着信電話を拒否する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。皆さんは非通知の電話に対しては …

iPhoneがリアルキーロガーに。赤外線カメラ(赤外線サーモグラフィ)で暗証番号をゲット!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。リアルキーロガーなんて言ってま …

「Google Adsense(グーグルアドセンス)」広告サイズによる収益の変化

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前から実験的に一ヶ月をめどに …

docomo(ドコモ)ヤバい。SIMフリーiPhoneでXi(LTE)が使えても全く恩恵なし

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、SIMフリーの「iPh …

Flickr(フリッカー)がリニューアル。写真の位置情報を表示

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。画像共有サイトFlickr(フ …

血液型オヤジ