新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「くぁwせdrftgyふじこlp」ってなんの暗号?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

たまにtwitter(ツイッター)やブログでワケの分からない文字列(暗号?)を見かけることがある。
「なんちゃら「ふじこ」」といった文字列で「ふじこ」が目に入るがよく意味がわからない。 
で、こやつがなんなのか調べてみた。 

峰不二子の謎―ルパンも知らなかった!峰不二子の謎―ルパンも知らなかった!
著者:不二子フェチ倶楽部
販売元:祥伝社
発売日:1999-04
おすすめ度:4.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

検索するとすぐにヒットした。
それだけ多くの人が普通に使っている暗号らしい。
なんと、ウィキペディアにも掲載されていた。

□ くぁwせdrftgyふじこlp – Wikipedia 

まずは意味から。

文字に起こすことが困難な、言葉にならない悲鳴などの表現に使われる。

なるほど。
言葉にならない悲鳴を表現するときに使うそうだ。
で、そういった状態(パニック状態)に陥ったことを「ふじこる」とも言うらしい。

では、なぜこうった文字列になったのか?

これはQWERTY配列のキーボードを用い、ローマ字かな変換モードの日本語入力時に、フルキーの3段目と2段目を交互に入力することによってできる文字列(qawsedrftgyhujikolp)である。

なるほど、文字列の作り方はわかった。
そこで早速やってみたが意外と難しい。

でも、なぜそれが「言葉にならない悲鳴」 として使われるようになったのか?

言葉にならない「声」を文字で表現する工夫は、特に漫画の世界で試行錯誤が続けられてきた。多く使われる例として、各種記号をでたらめに並べた「◎△$♪×¥●&%#?!」などが存在するが、コンピュータ上でこのような大量の記号をいちいち入力するのは面倒であり、印刷物に比べて使える記号も限られている。そのためハードウェアの特徴により生まれた「面白さ」があり、入力が楽でタイピング高速性の優れたこの表記が広まったと推測される。

なるほど、確かにそうだ。
さらに、2ちゃんねるに「キーボードの上から三段目と四段目を二本指で左からダーすると」というスレッドが存在していたこと。
ドラマ化も果たした最も有名な2ちゃんねる発の小説「電車男」で度々使われていたこと。
などがこの文字列が一般化された原因ではないかと思う。

といったところで、僕も何かの際には「くぁwせdrftgyふじこlp」を使ってみたいと思う。
でも、そんな状況訪れるのだろうか。。 

ん?
ゴ、ゴキブリ!
くぁwせdrftgyふじこlp

 - 覚え書き, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

あけましておめでとうございます2016

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あけましておめでとうございます …

「8.6秒バズーカー」のリズムネタ「ラッスンゴレライ」の本当の意味は原爆投下の隠語「落寸号令雷」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「8.6秒バズーカーです。」「 …

私のプロフィール Part1

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ずいぶん前からだけど、ここのブ …

no image
営業の喋り方を真似て営業に強くなろう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕の一番の弱点は「営業力」だと …

iPhoneの着信音を好きな曲にする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneの着信音を好きな曲 …

カーナビの地図更新サービスの無料期間が終わりそうなので地図データをアップデートしてみた(ダウンロード編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1. ID取得編 | …

Facebook(フェイスブック)のタイムラインを始める方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。放っておいても時期が来れば勝手 …

no image
大手検索エンジンになにやら不穏な動き、そして百度

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アメリカでの出来事だが、Mic …

Webサイトでプリント時にヘッダやメニューを消す方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どうも日本人は印刷にこだわる。 …

さいたま水族館で庭池の魚が大量死した事件で逮捕者。本当に元従業員の犯行か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このニュースを読み、非常に驚い …

血液型オヤジ