新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

2020年に延びたの?下り最大10Gbpsのdocomo(ドコモ)「5G」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ちょっと前に地方から光ケーブル並(112.5Mbps)の速度のXi(クロッシィ)、つまりG4が開始したはずですが、
2020年には更にそれの上を行く、下り最大10Gbpsという5Gが登場するようです。
□ CEATEC JAPAN 2013:2020年には下り最大10Gbpsに――ドコモが「5G」技術を紹介 – ITmedia Mobile

なお、一般的な光ケーブルの上り下りの速度はだいたい100Mbps程度のようですね。
□ NTT東日本 | フレッツ 光ネクスト サービス内容(戸建て向け) | フレッツ 光ネクスト | フレッツ光
あくまでもNTT東日本のフレッツになりますが、早いほうで下り200Mbpsでした。

インターネット

スポンサーリンク
 

なんか、どんどん速くなっていってしまうので記憶が追いついていなかいのでこの辺りで整理してみたいと思います。

今年の2月に地方から始まってるのが112.5Mbpsとなった4Gで、これはXi(クロッシィ)という名前のままで現在すすめられているようです。
ただ、実際、自分の済んでいる地域(関東)においては今のところ全く恩恵は受けていない様子。
□ もうdocomo(ドコモ)はダメっぽい。携帯3社のLTE実測テストで最下位に
□ 地方でもdocomo(ドコモ)のLTE(Xi)はイマイチだった。もっと遠くへ行かないとダメかも?

こんなの比べ物にならないくらい早いのがG5でなんと下り最大10Gbps。
G「ギガ」とM「メガ」だからまさに桁違いなわけです。
これと、先ほどの112.5Mbpsとなった4Gとを混同してしまった結果、かようなタイトルになってしまったわけですが。。

ちなみに、今現在でも、うちの場合、Wi-Fi接続経由の光ケーブルによるインターネット接続よりも、
WiMAX経由の方が回線速度が早いし安定しているように感じます
もっとも、電波の問題もあるかもしれませんが。。

これは本当に有線が必要なくなってしまうかもしれませんね。

なお、なぜ、2020年かというと、やはり、東京オリンピックに標準を合わせているようで、そこで何かインパクトのあるインターネット回線を使った何かを行いたいというのも考えとしてあるのかもしれません。 

いずれにしても、今はどうもいまいちなのは否めないdocomo(ドコモ)ですが、もう少し待てば明かりが見えてくるような気もしないでも。
んなこといって、いつまでもdocomo(ドコモ)を手放さないのでありました。 

 - 告知・紹介・ニュース, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

テラヘルツ波(T-Ray)でコンピュータメモリを1000倍高速化。テラフィルムはマジ?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日書いた記事の追記のようにな …

朝日新聞社がTwitterでサッカー生中継(6/18追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。IT起業社長に続いては新聞社が …

no image
InDesignパワー

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。恥ずかしながら当社、PDFファ …

ついにスマホは爆弾にもなった。「GALAXY Note7」に充電中に爆発する恐れ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやいや、これは怖い。 今度買 …

やっぱりまだあった。Googleで「let it snow」と検索すると雪が降る

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Google(グーグル)の裏コ …

no image
オークション

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。結局国内オークションで片付けま …

ページランク「4」は50万円の価値

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。JKさやちゃんが83,000円 …

腐ってもdocomo(ドコモ)。ソフトバンクのバリバリバンバンは嘘くさい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログ、このところdocom …

no image
人形町のおいしいお店

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。人形町っていい町ですねぇ。 こ …

現役ヤクザが解説する絶対見つからない死体の処理方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。インターネットも良し悪しです。 …

血液型オヤジ