新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

中国のパクリサイトがクオリティ高すぎてビックリ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

さすが中国共産党一党独裁の巨大国家、他の国々とはレベルが違います。
少し前にGoogleを閉めだした中国ですがなんと、TwitterやFacebook、GROUPONやfoursquareなんかが国産サイトとして既に存在していたのです。

□ 中国版Twitter、FacebookにGROUPON…、清々しいまでに完全パクリな中国版ソーシャルサイト : ギズモード・ジャパン

スポンサーリンク
 

っていうかパクリサイトなんですけどね。
それにしてもここまで見事にパクッてくれるともう何も言葉がでません。
まあ、共産主義という考え方としては確かに間違っていませんし、中国の場合古来より伝統的に「山寨文化」といった「他人が考えたのと同じ物を作ったり、作り方を真似しても、『物』自体を盗んだのではない。何が悪いのか?」といった考え方もあるみたいですね。

でもねぇ。。

以下にパクリサイトとその本家サイトへのリンク及び画像をいれておきます。

■ GROUPON
Groupon グルーポン Groupon中国版
左より米本家「GROUPON」、日本の「グルーポン」(米GROUPON傘下)、中国のGROUPONもどき「美团网」。
価格タグの部分のデザインが一緒。

■ Tumblr
Tumblr Tumblr中国版
左が本家「Tumblr」、右「点点」。
本家がデザインリニューアルしたためにパッと見あまり似てないが、昔のナビゲーションとそっくり。

■ Twitter
Twitter Twitter中国版
左本家(旧デザイン)「Twitter」、右中国Twitter「饭否」。
背景を白にしているためにむしろ中国TwitterのほうがTwitterっぽい。

■ Facebook
Facebook Facebook中国版
左本家「Facebook」、右中国Facebook「人人网」。
全体的なデザインも似てますがイラストが酷似。

■ foursquare
foursquare foursquare中国版
左本家「foursquare」、右中国foursquare「冒泡」。
これまた激似だけど、ソースまで何らかの形でコピーしてるのかなぁ。。

といった具合です。
もう、見るからにHTML引っ張ってきて画像だけちょっといじったって感じのサイトもなきにしもあらず。
中国が無敵な理由がこんなところからも感じ取れますねぇ。 

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ぷよぷよとテトリスで対戦?ぷよぷよテトリス発売決定!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うーむ。これはやっちゃいけない …

地方終わってる。鳥取で行なわれた「国際まんが博」がヤバい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ううむ。。当ブログにも「地方」 …

no image
つぶやけばソフトバンクの電波が改善するかもしれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までも何度かつぶやいていたソ …

「ニンテンドー3DS」値下げ以前に購入した方への特典は8月10日までに「ニンテンドーeショップ」にアクセスした方のみ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。娘の友だちが「ニンテンドー3D …

日本のマスコミには絶対放送できない「原子力ムラ」の真実

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本だもの仕方が無い。みんなで …

no image
わけわからん事件が多くて自分もわけわからん【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、どうも不調です。なんとか …

40歳からの転職宣言!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。政権交代が行なわれ、世の中はこ …

ご都合全体主義の悲劇「このままでは多くの子どもが死ぬ」福島第一原発事故の今

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今、ツイッター等に出回っている …

めっちゃアナログなスパム。街角のQRコード上に別のQRコードを貼り付ける

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ほんっとに悪い奴はいろんなこと …

いやマジで、パソコンのやり過ぎで倒れる寸前かも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、会議だの朝礼だので調子が …

血液型オヤジ