新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ご都合全体主義の悲劇「このままでは多くの子どもが死ぬ」福島第一原発事故の今

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

今、ツイッター等に出回っているこの動画。
決して大げさではなく、これが今の福島の現実だということを理解してください。

スポンサーリンク
 

僕は英国の専門家「クリストファー・バスビー」氏が発した以下の言葉が特に印象に残っています。

「日本政府の無責任ぶりは犯罪的だと思う」
「子供に平気で高い被曝をさせている」
「都合がいいというだけで短期間でこれほど基準を変えてしまうとは」
「この判断は間違いなく多くの子供を死に至らせるだろう」
「文明国のやることとは思えない」

ああ、やっぱりそうなんだ。と思いましたね。
専門家の口からはっきりと「死」 という言葉が出てくるのはやはり堪えるんじゃないでしょうか?

一方、無責任な日本政府は「放射能、みんなで浴びれば怖くない」政策を進めているようです。
□ 痛いニュース(ノ∀`) : 細野大臣「汚染物の最終処分場は福島県外で」「痛みを日本全土で分かち合うことが国としての配慮」 – ライブドアブログ

これもある意味、日本に古くから蔓延る悪習「精神論」の一つだと思います。
元々平均寿命の長い日本なんだから多少平均寿命が縮んだってまあ、気にすることじゃないよね。
なんて思っているんでしょうかねぇ。

早急に基準を引き下げて、避難地域を広げるべきだと思います。

もちろん、単純に半径100km圏内とかにするのではなく、ちゃんとした測定の元、なるべく無駄な避難はさせない努力が必要です。

人間は本来、間違いを犯すものですから、デッドラインに基準を置いていたとしたら間違いなく死者がでるでしょう。
今の基準がどのように割り出されているのかは分かりませんが、何かが起こってからでは遅いんです。
でも、何かが起こってからでないとわからないのかもしれませんね。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

追悼「まんべくん」。君の意志は僕が継ぐ(くま!)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターアカウントを取ってか …

小学生がマジコンを悪びれないのは親の世代の問題

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。マジコンだけの問題じゃないでし …

洒落にならない「児童ポルノ」。我が子の裸でも注意が必要

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。児童ポルノが話題になっていて、 …

言葉の意味は時代で変わる。「ヤバい」も「全然いい」もどんどん使え

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、えらく言葉にこだわる人 …

放射能の件、ひとまず埼玉県熊谷市は安全そう #kumagaya (7/18追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あくまでも日本の基準(年間20 …

no image
中途がこない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まだ募集してないのか、 募集し …

ウソバスターがウソだったぁ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。丸一日インフルエンザで寝込んで …

署名するより金払え(CURURUも終了)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これまた「ケブンッリジ」同様k …

「円安ドル高」予想大ハズレ!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やはり素人まったく予想が逆にな …

いよいよ放射能障害が出始めたのか?南相馬市からのリアルな声「ぬまゆのブログ」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年が明けても震災復興は終わりま …