新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ご都合全体主義の悲劇「このままでは多くの子どもが死ぬ」福島第一原発事故の今

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

今、ツイッター等に出回っているこの動画。
決して大げさではなく、これが今の福島の現実だということを理解してください。

スポンサーリンク
 

僕は英国の専門家「クリストファー・バスビー」氏が発した以下の言葉が特に印象に残っています。

「日本政府の無責任ぶりは犯罪的だと思う」
「子供に平気で高い被曝をさせている」
「都合がいいというだけで短期間でこれほど基準を変えてしまうとは」
「この判断は間違いなく多くの子供を死に至らせるだろう」
「文明国のやることとは思えない」

ああ、やっぱりそうなんだ。と思いましたね。
専門家の口からはっきりと「死」 という言葉が出てくるのはやはり堪えるんじゃないでしょうか?

一方、無責任な日本政府は「放射能、みんなで浴びれば怖くない」政策を進めているようです。
□ 痛いニュース(ノ∀`) : 細野大臣「汚染物の最終処分場は福島県外で」「痛みを日本全土で分かち合うことが国としての配慮」 – ライブドアブログ

これもある意味、日本に古くから蔓延る悪習「精神論」の一つだと思います。
元々平均寿命の長い日本なんだから多少平均寿命が縮んだってまあ、気にすることじゃないよね。
なんて思っているんでしょうかねぇ。

早急に基準を引き下げて、避難地域を広げるべきだと思います。

もちろん、単純に半径100km圏内とかにするのではなく、ちゃんとした測定の元、なるべく無駄な避難はさせない努力が必要です。

人間は本来、間違いを犯すものですから、デッドラインに基準を置いていたとしたら間違いなく死者がでるでしょう。
今の基準がどのように割り出されているのかは分かりませんが、何かが起こってからでは遅いんです。
でも、何かが起こってからでないとわからないのかもしれませんね。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「命はお金で買える」を実感。即、入院させれず死亡

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。愛猫の話なんですが、たまたま税 …

埼玉県熊谷市は「太平洋セメント」の震災瓦礫受け入れの意向に首を縦に振るのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。数日前、埼玉県熊谷市の太平洋セ …

朝日新聞社員の質の低さ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、新年度早々アングラな話 …

SNS登録に失敗するとスパムが届くことがある(かも)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アメブロさんごめんなさい。アメ …

豚インフルエンザは首都圏で感染者が1人出ると10日でパンデミックに

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。豚インフルエンザが日々マスコミ …

中規模印刷会社の偉い人たちへ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。USTREAMで中継されていた …

なんともアンバランスな国「日本」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 日本には過労死す …

ウソバスターがウソだったぁ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。丸一日インフルエンザで寝込んで …

社長本人の写真と座右の銘のついたカード付きポテトチップス「社長チップス」登場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやぁ。。いろいろなことを考え …

結論、日本の総意は原発推進でオケ? 「脱原発テント」強制撤去される

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。つまりは日本の総意としては原発 …

血液型オヤジ