新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ご都合全体主義の悲劇「このままでは多くの子どもが死ぬ」福島第一原発事故の今

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

今、ツイッター等に出回っているこの動画。
決して大げさではなく、これが今の福島の現実だということを理解してください。

スポンサーリンク
 

僕は英国の専門家「クリストファー・バスビー」氏が発した以下の言葉が特に印象に残っています。

「日本政府の無責任ぶりは犯罪的だと思う」
「子供に平気で高い被曝をさせている」
「都合がいいというだけで短期間でこれほど基準を変えてしまうとは」
「この判断は間違いなく多くの子供を死に至らせるだろう」
「文明国のやることとは思えない」

ああ、やっぱりそうなんだ。と思いましたね。
専門家の口からはっきりと「死」 という言葉が出てくるのはやはり堪えるんじゃないでしょうか?

一方、無責任な日本政府は「放射能、みんなで浴びれば怖くない」政策を進めているようです。
□ 痛いニュース(ノ∀`) : 細野大臣「汚染物の最終処分場は福島県外で」「痛みを日本全土で分かち合うことが国としての配慮」 – ライブドアブログ

これもある意味、日本に古くから蔓延る悪習「精神論」の一つだと思います。
元々平均寿命の長い日本なんだから多少平均寿命が縮んだってまあ、気にすることじゃないよね。
なんて思っているんでしょうかねぇ。

早急に基準を引き下げて、避難地域を広げるべきだと思います。

もちろん、単純に半径100km圏内とかにするのではなく、ちゃんとした測定の元、なるべく無駄な避難はさせない努力が必要です。

人間は本来、間違いを犯すものですから、デッドラインに基準を置いていたとしたら間違いなく死者がでるでしょう。
今の基準がどのように割り出されているのかは分かりませんが、何かが起こってからでは遅いんです。
でも、何かが起こってからでないとわからないのかもしれませんね。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「チラシ」の部数は「押し紙」で水増しされている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「押し紙」問題に関しては過去に …

旅行に行くのも怖い中国

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。中国シルクロードと言えば一度は …

酒井法子の本が次々既刊(悲しき資本主義)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。覚せい剤を所持、使用していた酒 …

no image
オサマ・ビンラディン殺害。が、テロとの闘いは続く【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週は大きなニュースが2つあり …

青少年ネット規制法は逆効果?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。青少年インターネット規制法なん …

残念っ!Suicaポイントは貯まらない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うーん。残念っ!せっかくSui …

INGRESS(イングレス)ハマり過ぎに注意! 痩せすぎて病気を疑ってしまうほどダイエットに

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パズドラの課金をやめてからは自 …

印刷業界はもっともっと大変になる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、だいたい世の流れを見れば …

衝撃!NTTのADSLはプロバイダを解約するだけでは解約されない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。随分と長い間NTT東日本に寄付 …

バクテリアの代謝によって放射性セシウムがバリウムに変わることはない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前書いたコチラの記事に一部ウ …