新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッターのツイートはURL偽装ができる

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

偽装ったってURL偽装です。
アクセスすればなんてことない、ちゃんとしたご本人のツイートページに飛びます。
でも、なんだか気持ち悪いですよねぇ。

スポンサーリンク
 

数日前に、こんなツイートがTumblrやリツイートで回って来ました。


どういうことかというと、たとえばかつて総選挙のときに話題となった以下のツイート。

このツイートのURLは「https://twitter.com/seiji_ohsaka/status/3643434495」が正しいURLですが、
これを「https://twitter.com/Norisa/status/3643434495」と書いても同じツイートが表示されます。
それこそアカウントでなくても大丈夫。
たとえば「https://twitter.com/sakura_sakura_noyamamosatomo/status/3643434495」なんてのでもアクセスできちゃうのです。

でも、だからといってたいした問題にはならないんじゃないかと思います。
強いて上げるならグーグル(Google)さんがURL表記を勘違いしないかですが、
そもそもからして、検索エンジンから評価されないようにツイッター側で「https://twitter.com/#!/Norisa」と言った具合にURLの途中に「#!」を入れているという話を聞いたことがあるくらい。
そんなに気にすることもないんじゃないかなぁと思ってます。 

「#!」の件に関しては後日ちゃんとした理由を調べます。すみません。

 - セキュリティ, ツイッター(Twitter), 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

地方でもdocomo(ドコモ)のLTE(Xi)はイマイチだった。もっと遠くへ行かないとダメかも?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。3Gでは圧倒的な強さを見せてき …

「radiko(ラジコ)」で往年の名番組が聴けるようになる? 過去番組の無料視聴サービス提供へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最初、このニュースを聞いた時は …

no image
docomo(ドコモ)のスマートフォンでテザリング解禁

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンクが頑として譲らない …

ケータイ各社夏モデルを発表!! 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイ各社が夏モデルを相次い …

3Dはテレビじゃなくてプリンター、「3Dプリンター」始まる!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。少し前はずいぶん期待されていた …

AKB48グループ「HKT48」の指原莉乃さんは中学生時に「2ちゃんねる」に「がまん汁」とか書いていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今や、AKB48グループの中に …

最近引っかかりそうになったスパム(MIXY)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「正月限定グリーティング年賀状 …

国会図書館の検索(サーチ)機能でヒットした書籍をシェアするとあなたの今いる居場所が分かるので注意

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんでも、そういった仕様らしい …

no image
iPhoneに脆弱性、Twitterでスパム 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。7月26日~8月1日のトピック …

東京オリンピックでサリンを撒くのは本気?冗談?ツイッター(Twitter)では冗談も言えない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんともかんともまたまたツイッ …

血液型オヤジ