新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

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パケット定額制はメールにも適応されるよね?

   

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このニュースを見て、ふと疑問に思った。
ソフトバンクモバイルもメール使い放題の新料金プラン、KDDIに対抗:モバイルチャンネル – CNET Japan
KDDIがメール無料の「ガンガンメール」というサービスを始めたのに対するソフトバンクの措置だという。
ドコモ(docomo)しか使ったことがない僕としては、「パケット定額」にメールも含まれるという認識だったのだが、他キャリアではそうではないのか?

そこで調べてみた。

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メール定額制 – Wikipedia

なお通常は、パケット定額制が適用される場合には、メール定額制も内包される。また特にメール定額制と言う場合、対象をEメールに限定する事によりオプション等料金を低廉化したものを言う。

やはり、通常はパケット定額制に入ればメールもそれに適応されるようだ。

つまりは、ケータイサイトに接続することがめったにない人でメールを頻繁に使う人が選ぶ定額制と思えばいいみたい。
もちろん、パケット定額制よりは安価である。

で、それが、無料になるのが新しいサービスの目玉のようなのだが、ここでまた疑問が浮かび上がった。
ソフトバンクもKDDIもパケット定額サービスがセットになっているらしいのだ。

え゛!!
それって、つまりは「パケット定額サービス」ってことでは。。。

よくわからんけど、これも一つのマーケティング技術なのでしょうか。

 - マーケティング, 携帯電話・スマホ

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