新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

2014年10月のヒットキーワードとヒットページ

      2014/12/01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

困ってしまいました。
ブログを移転したことで、PVが分散してしまい、このコーナーが果たして意味あるものなのかどうか。

移転したのが10月25日なのでまだ今月は今まで通りのスタンスでやってもいいのかなぁと思ってます。
来月くらいが困りどころですね。両方合わせたPVなんて当然出せませんから、PV次第ですが来月は新ブログに関してのデータが出せればと思ってます。
最も、データが出せないほど低PVという可能性もなきにしもあらずですが。。

さて、まずは10月のPV等からですね。
PV110,453、セッション(訪問数)85,728、UU(ユニークユーザー)78,974。
記事数月合計30本でついに一日一本になってしまいました。ま、いっか。

ちょっと下がって撮ってみた

スポンサーリンク
 

続いて10月のヒットキーワード。

01位(→01) 「iphone」
02位(→02) 「コピー」
03位(→03) 「cd」
04位(→04) 「line」
05位(→05) 「解約」
06位(→06) 「uula」
07位(↓08) 「ブロック」
08位(↓07) 「twitter」
09位(→09) 「連絡先」
10位(→10) 「削除」
11位(→11) 「cdコピー」
12位(→12) 「ライン」
13位(→13) 「電話帳」
14位(→14) 「スマホ」
15位(↑18) 「ソフトバンク」
16位(↑17) 「facebook」
17位(↓15) 「裏ワザ」
18位(↑外) 「cdのコピー」
19位(↑外) 「windows」
20位(↑23) 「解除」

前月とさほど変わりないみたいですね。
さて、このヒットキーワードですが「livedoor Blog」のアクセス解析から持ってきているデータだったりします。
したがって、来月はソース自体を変えなきゃいかんわけです。

なぜ、livedoor Blogのアクセス解析を使っていたかというと、セカンドキーワードまで収集してきているようだから。
その辺りが、Google Analyticsで可能かどうか、一ヶ月かけて調べておこうと思います。

最後に10月のヒットページ。

01位(→01)「Windows Media Player」で音楽CDをコピーする方法
02位(→02)「Windows Media Player」でCDの曲を吸い出す(取り込む)方法
03位(→03)iPhoneの連絡先をまとめて削除する方法
04位(↑05)ソフトバンク「iPhone 5」で余計なサービスを解約する方法(UULA[ウーラ]編)
05位(↑06)CSSだけで作る最も単純なプルダウンメニュー(ドロップダウンメニュー)【Webデザイン】
06位(↓04)docomo(ドコモ)のスマホ(スマートフォン)で余計なサービスを削除(解約)する方法
07位(→07)Googleマップで好きなところにピンを立てる方法
08位(→08)クッキークリッカー(Cookie Clicker)最強のチートコマンド、不正な称号がつかずに自動クリック、自動購入
09位(→09)iPhoneで自分のメールアドレスを確認する方法
10位(↑11)カーナビの地図更新サービスの無料期間が終わりそうなので地図データをアップデートしてみた(ID取得編)
11位(↓13)カーナビの地図更新サービスの無料期間が終わりそうなので地図データをアップデートしてみた(ダウンロード編)
12位(↓10)「Cookie Clicker(クッキークリッカー)」で必ずゴールデンクッキーを出す裏ワザコマンド
13位(↑16)テキストが選択できないPDFファイルからテキストを抽出する方法
14位(↓12)LINE(ライン)でブロックされるとこうなる
15位(↑18)「Windows Live メール」でオフラインが解除できない時の対処法
16位(↑初)文字化けしたテキストを解読。「もじばけらった」が便利すぐる
17位(↓15)Chromeで「Adobe Reader」を使ってPDFを開かせる方法
18位(↑初)「Windows 7」付属の「Windows live ムービーメーカー」にはタイムラインがない
18位(↑初)Android(アンドロイド)スマートフォンでデフラグはできるの?アプリは怪しいヤツばかり
19位(↑再)LINE(ライン)でブロックされるとこうなる【詳細編】

こちらはGoogle Analyticsから持ってきているデータです。
下位に新し目の記事が登場しているのは全体的にPVが落ちてきているからだと思います。

さて、せっかくなのでこのデータや過去のヒットページデータからアクセス数の多めの記事をピックアップして、
後半の記事を削除し、「新ちほちゅう」の該当の記事にリンクを入れていく作業をしていこうと思います。
これも、「新ちほちゅう」のPVアップのため。移転って大変ですよねぇ。。

【総評】 移転って大変

■ 過去の集計
2007年 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月
2008年 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月
2009年 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月
2010年 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月
2011年 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月
2012年 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月
2013年 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月
2014年 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月

 - SEO・SEM, マーケティング ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. […] 2014年 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

いつの間にか佐川急便がAmazonとの取引を中止していた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、「佐川急便」と「ヤマト運 …

no image
アドセンスは米ドルで振込みできない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アドセンスの振込先をシティバン …

タクシーで動画広告

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。人の記事を当てにして記事書いて …

no image
「プロフ」が流行った理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「プロフ」はもうかるビジネスか …

初めてのアボセンス。Googleアドセンス広告がブログから消えた!個人名がマズかったと推測

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、削除してしまったので該当 …

no image
また見たいサイトNo.1は?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。また見たいサイトの1位はTDL …

衝撃!! 「LINE POP」は辞められない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「LINE POP」がなんか知 …

セブンイレブンの挽きたてコーヒーの買い方が色々あって面白い

実はセブンイレブンもこのドリップコーヒーを一部店舗でやっていた。
ただ、最近、機械を一新して多くの店舗に一気に取り入れているようだ。
また、それに追随してかローソンやその他コンビニエンスストアでもドリップコーヒーを販売し始めた。


こちらがセブンイレブンの新しいコーヒードリッパー。
個人でも欲しいくらいだが多分メンテナンスが大変なんだろうなぁと思う。

自分もいろいろなところのドリップコーヒーを頂いたが、今のところセブンイレブンの新機械のドリップコーヒーが一番お気に入り。
最近は、どこもコーヒーが美味しくなってきてコンビニだけではなくファーストフード店なんかでも結構美味しいコーヒーが飲めるようになってきた。
そんな中でもセブンイレブンのコーヒーはトップレベルだと思う。

さて、今回はそんな自分の一番のお気に入りであるセブンイレブンのコーヒーについて。
実は、色々なところで購入させていただいているのだが、店舗によって販売の仕方が違うようなのだ。
これはおそらく本部にもなにか狙いがあるのかもしれないが、販売方法はあえて店舗側に任せてしまっているらしい。
といったところで、自分が今まで寄ったことのあるお店でどんな販売方法をとっているのかを紹介。
自分なりの解説を付けていこうと思う。

1. カップを店頭まで持っていく

うちの近所なんかではこの方式が一番多く取り入れられているような気がする。
中にはパンのコーナーの上部にホット用のカップを並べたり、
アイス用の氷入りのカップをアイスクリームのボックスの半分に敷き詰めているような店舗もあった。

2. カードを店頭まで持っていく

これは浦和でいつも利用している駅近くのお店で使っている方法。
たしか、古い機械で以前からドリップコーヒーを売っていた森林公園近くの店舗もこの形だったような気がする。
個人的には、カップを持っていくのよりもスムーズでいいと思う。

3. 店頭で注文する

どの店舗でも通用するのがこの方法。
一度でも購入したことがある人はこれでいいんじゃないかなぁ。
ただし、アイスの場合は店員さんがいちいちアイス用のカップを取りに行かなければならなくなる店舗もあるので、そういったところはちゃんと持って行ってあげたほうがいいかもしれない。

ついでに、販売したての店舗は店員さんが機械に付いて操作方法を教えてくれたりもしているのだが、個人的にはこれはいらないんじゃないかなぁと思う。
というのは、分からない方はレジで聞くと思うからだ。

が、しかし、先日、これをくつがえるような初老男性に遭遇した。
彼は、何を思ったのかレジにいかず、カップも貰わず、ドリップボタンを押してしまったのだ。
当然カップがないのでそのままボタボタと100円分のコーヒーを無駄にしてしまったわけだ。
ひょっとすると自動販売機かなにかだと思ったのかもしれない。
にしても、お金を入れるところがないので先に商品を持って、レジに行くんだと思っていたのかもしれない。

もう、押してしまったものは仕方がないので終わった頃に、「あ、それ、先にカップ購入するんですよ」とだけ言っておいた。
まあ、おそらくそういったこともあるだろうからそれくらいで故障するような作りにはなっていないはず。 

とまあ、色々な売り方、いろいろな人がいるという話。
自動販売機でもない、店頭販売でもない、新しい販売の形を浸透させるのはなかなか大変。
でも、こういった形でどんどん新しい形が生まれてくればそれにともなって人の価値観も変わってくる。
大切な価値観もあれば無駄な価値観もあったりするので、身近なところから少しずつ変えていけば、
無駄なものはフェードアウトし、大切なものだけ残っていくと思う。
なんていうわけの分からない深い話になったところで、さようなら。 

【追記】 
先日、セブンイレブンのアルバイトの女の子に聞いたのですが、ホットと アイスで豆が違うそうです。
ホットは3種類の豆のブレンド、アイスは4種類の豆のブレンドだと言っていました。 
なるほど、おいしいわけです。 

no image
5月のヒットキーワード及びヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先月はまた、一勝負に出た感があ …

ワードプレス(WordPress)でSEO。「All in One SEO Pack」 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、ワードプレス(Wordp …

血液型オヤジ