新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「Windows 7」付属の「Windows live ムービーメーカー」にはタイムラインがない

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

そろそろ、パソコンを買い換えようと思ってます。
Windows偶数のジンクスがあるので「Windows 8」が出る前にはなんとしても。

さて、「Windows 7」ユーザーの生徒さんが、自身のカラオケビデオを作りたいということで、
今回、「Windowsムービーメーカー」の使い方の説明をしました。
ムービーメーカーなので当然、編集にはタイムラインを使うと思い「Windows XP」の「Windowsムービーメーカー」を使って説明を始めるとどうも様子がおかしい。
なんと、生徒さんの「Windows 7」には「Windowsムービーメーカー」が入っていないんです。
変わりに「Windows live ムービーメーカー」という微妙に名前の違うアプリが入っていて、
こちらのアプリにはなんと、タイムラインがありませんでした。

スポンサーリンク
 

ちなみにタイムラインというのはこういったものです。

Windowsムービープレイヤーのタイムライン
Windowsムービーメーカーのタイムライン

Flashのタイムライン

Flashのタイムライン

時間軸が左右にあって、そこにそれぞれイメージや音声、Flashのばあいはスクリプト等が配置されます。
これが動画編集ソフトの肝であることは一目瞭然。

ところが「Windows 7」付属の「Windows live ムービーメーカー」にはこれがなさそう。

そこで詳しく調べてみると以下の2点がわかりました。

  • 「Windows live ムービーメーカー」にはタイムラインがない。
  • ただし、「Windows 7」にも「Windowsムービーメーカー」がインストールできる。

つまり、タイムラインで編集したければ「Windowsムービーメーカー」をインストールしろとこういうわけです。
以下より、Windows Vista以上で使えるWindowsムービーメーカーがダウンロードできます。
□ Download: Windows ムービー メーカー 2.6 – Microsoft Download Center – Download Details

最初、なんて編集のしづらい仕様にしちゃったんだろうと嘆きましたが、
実際使ってみると何も知らない初心者さんにはこっちのほうがいいのかもしれないなぁなんてふうに思ってきました。
でも、やっぱりあったほうがいいような気もするのですが。。

via : windows live ムービーメーカーについてです。 windows7にもともと入っていたムー… – Yahoo!知恵袋

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

人はネットに頼りすぎることで記憶力や思考力、判断力を損なっているかもしれない

つまり、考えなくても検索すれば答えが出てくるので考えることもしなくなっているということのようです。
これはヤバい。

もし、この傾向が本当であるならば、人は考えることをコンピューターにまかせてしまっているということになります。
これはやばい傾向で、つまり、コンピューターに逆に支配されてしまうような系図もでてくるんじゃないかなぁ。なんて思ったりもします。

まあ、何事もやり過ぎは良くないということでしょうか。

() 

追悼「まんべくん」。君の意志は僕が継ぐ(くま!)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターアカウントを取ってか …

酒気帯びで県議辞職の「森喜朗」元首相の長男「森祐喜」氏死亡

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 【訃報】森元息子 …

ドロップシッピング詐欺

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ドロップシッピング詐欺というの …

no image
ワンセグとは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いまさらながらワンセグって言葉 …

恒陽社印刷所が倒産

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当社とビジネスモデルが似ている …

なに用意しても増築ベランダ屋根に「かんぽ」の損害保険(災害見舞制度)は適応されない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。だからかんぽ(「簡易」保険)な …

サマーランドで若い女性ばかり8人がお尻近くを切りつけられる事件発生。犯人は?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日、東京都あきる野市「サマー …

「3D」に期待しすぎて各メーカーで赤字の見通し

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。任天堂の場合はニンテンドー3D …

ミニカーじゃなくて自動車。3Dプリンターで作った「LM3D スイム」。お値段は650万円前後

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2013年の7月末にこんな記事 …

血液型オヤジ