新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

コンプガチャのダメージなし。DeNAはまだまだ伸びている

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

球団を買い、今年からプロ野球界にもその名を轟かせるモバゲータウンのDeNA。
少し前にあったコンプガチャ騒動も何のその、今年もまだまだ伸び続けているようです。

□ DeNAの4~9月期、営業益30%増 – ITmedia ニュース

スポンサーリンク
 

ソーシャルゲーム業界もいずれバブル崩壊かと言われているようですがところがどっこい、がんばっているということのようです。

実は最近、ソーシャルゲームとのつながりが薄くなっています。
というのは、周りにやっている人がいないから。
家族、職場、友だち等など、どこを探してもそんなにハマっている人を見かけません。
自分自身もあまりやらなくなってしまったりして、実感としては徐々に落ちてきているのかなぁと感じていました。

ところが、記事を読むとまだまだソーシャルゲームの火は消えていませんでした。

Mobage上の仮想通貨「モバコイン」消費が56.6%増の1103億円に拡大。9月にはスマートフォン経由での消費額がフィーチャーフォンを初めて上回ったほか、海外向けタイトルがGoogle Play上位に定着。ソーシャルゲーム事業売上高は37.8%増の850億円、セグメント利益は33.2%増の385億円だった。

とのことで、モバコイン消費で50%の上、ソーシャルゲームの売上が40%近く伸びています。
いやいや、これはまだまだ行きそうな勢いですね。

よく、超巨大市場のパチンコ業界と比較されますが、これはターゲット層がほぼ一致するといわれているから。
そういう意味ではソーシャルゲーム業界もまだまだ大きくなる余地はありそうです。

 - マーケティング, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Comment

  1. あーる より:

    ターゲット層が同じ、そしてパチンコ業界には奪い取るだけの規模があると考えれば、まだまだ続きますね

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ビックカメラSuicaカードでモバイルSuica年会費が無料に(モバイルSuica最後の仕上げ#1)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実はですね。通常、1000円/ …

熊谷市「うちわ祭」期間中。市街地のバス利用者は注意

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちわ祭りでは3日間にかけて一 …

班編成などでランダムにグループ分け(グルーピング)したいときに便利なツール

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。職業訓練校等でグループワークを …

no image
ニンテンドー3DSが8月11日から1万5000円

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 速報:ニンテンド …

コーヒーにはゴキブリが出すフェロモンと同じ物質が含まれている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近ではどこに行っても美味しい …

え?ホリエモン(堀江貴文氏)が出所(仮釈放)していきなりニコ生(ニコニコ生放送)に出演していたらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そんな騒ぐことじゃないと思うけ …

「INGRESS(イングレス)」に今更ながらハマってます

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アーリーアダプターたちの間では …

一度見たらおしまい残らない写真が送れる「Snapchat」【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一度見たら数秒で見れなくなって …

モバツイがロケタッチと連携。ケータイ位置情報SNSに新しい流れ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、位置情報SNSの1つ「f …

no image
シュールレアリスト「佐々木岳久」氏、東松山に現れる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前紹介させていただいたシュー …

血液型オヤジ