新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

今となっては暗号。ポケベル用語(「14106」=「愛してる」等)がまた流行る?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

去年はLINE(ライン)が大人気となりましたが、今年もまだまだLINE(ライン)人気は続きそうです。
そんなLINE(ライン)を通じてかつてポケベル時代によく使われていた数字を使ったメッセージが再燃の兆しを見せているようです。

□ 「14106」「724106」―LINEを通じ再燃の兆し?『ポケベル用語』 | おたくま経済新聞

ポケベル出てきた。懐かしい!電源はいるのかなぁ。
ポケベル出てきた。懐かしい!電源はいるのかなぁ。 / hirotomo

スポンサーリンク
 

ポケベル(ポケットベル)とはどういったものかというと、携帯電話が普及する以前のモバイル連絡ツールで、
ポケベルの番号へ自宅の電話からダイヤルすることで、電話番号を先方に伝えることができるといったものです。
連絡をもらった人間は折り返しその番号へ公衆電話等を使って連絡することで外出時でも連絡をとることができるといった仕組みになっています。
周りくどい方法ですが当時はこれでも便利で、自分も一時期、持っていたことがあります。

直接話しをしなくていいということで、携帯電話が普及してからも秘密の関係に使われることが多かったようですね。
また、一度のコールで大勢にまとめて通知できるという点においても企業等で重宝されていたようです。

当初は連絡に使った電話の電話番号を表示させるだけだったのですが、やがて好きな数字が入力できるようになり、
連絡をして欲しい電話番号だけではなく、好きな数字を入力し、それをメッセージとして伝えるといったことできるようになりました。
そういったやりとりは仕事での使用よりも、彼女、彼氏との連絡方法として使われることが多かったようです。

で、そんなポケベル時代の暗号(数字を使った文字)がまた、LINE(ライン)上で使われ始めているといったニュース。
自分の周りでは一切使われていないのですが本当なんでしょうかね? 

さっそく記事内でも紹介されている暗号を紹介したいと思います。

14106/114106=愛してる
4510=仕事
0906=遅れる
3476=さよなら
724106=何してる
889=早く
0840=おはよう
0833=おやすみ
3341=さみしい
3614=さむいよ
49=至急
8110=バイト

「愛してる」の例を解説すると、
「1」=「I」=「あい」と読ませ、「4」=「し」、「10」=「ten」=「て(ん)」とし、
「6」=「ろく」=ら行なので「る」という無理じいをさせてます。

他にもそのまま「3」=「さ(ん)」、「4」=「よ(ん)」、「5」=「ご」、と読ませたり、
「3」の場合は「さ(ん)」以外にも「スリー」=「す」だったり、「みっつ」=「み」だったり、
「0」の場合は「れ(い)」以外にも英字の「O(オー)」に見立てて「お」(または「う」)と読ませることもあります。

まあ、当時は数字しか入力できなかったので苦肉の策で上記のような暗号みたいなやりとりをしていたのですが、やがて文字が送れるポケベルも出てきます。
その際はあ行~わ行を1~0で、あ段~お段を1~5で表し、それぞれ二つの数字を組み合わせて表現する方法をとっていました。
つまり、「のりさ」であれば「559231」となるわけです。
ただ、意外と入力に時間がかかったりするので上記手法も長いこと使われていたようです。

しかし、当然ながら携帯電話の普及、そして、携帯電話にSMSというメッセージをやりとりできる機能が付いたことでポケベルは第一線から退いてしまったわけです。

そんなポケベル用語がまた脚光を浴びるかもしれないとのこと。
果たして本当なのか?

最近の若い子たちは暗号みたいな文字が好きなので、ひょっとしたらひょっとしてまたまたくるんじゃないかと言えなくもない。
まあ、暗号として「14106(アイシテル)」は永遠に語り継がれていくことは間違いないでしょうね。

 - 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「Nintendo Switch」発売間近。これからは個人でメジャーゲームタイトルが作れるかも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。マリカーが任天堂に訴えられると …

Facebookで流行りの「Plank」は危険?失職や果てには死亡も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebook(フェイスブッ …

AEON(イオン)の「金麦」地獄に「みがき麦」たまには「ヱビス」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、AEON(イオン)で買い …

∞プチプチ(無限プチプチ)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バンダイ、無限にプチプチがつぶ …

離婚・破局危険度がわかる心理テスト「PREPARE」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。85%ってのはどっから出てきた …

ドメインはどこまで長くできるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログのタイトルはちょっと長 …

no image
「鼻づまりが解消される着信音」を試してみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こういうのって好きなんですよね …

今年中にベテルギウスが超新星爆発するとの情報。昼が長くなるかも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつか来る、いつか来ると言われ …

NTT西日本「西野ひかり」さんで遊ぶ人たち

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。NTT西日本のサイトに素敵な女 …

紙でできた缶?「カートカン」by 凸版印刷

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日の新聞にこんな広告が掲載さ …

血液型オヤジ