新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

今となっては暗号。ポケベル用語(「14106」=「愛してる」等)がまた流行る?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

去年はLINE(ライン)が大人気となりましたが、今年もまだまだLINE(ライン)人気は続きそうです。
そんなLINE(ライン)を通じてかつてポケベル時代によく使われていた数字を使ったメッセージが再燃の兆しを見せているようです。

□ 「14106」「724106」―LINEを通じ再燃の兆し?『ポケベル用語』 | おたくま経済新聞

ポケベル出てきた。懐かしい!電源はいるのかなぁ。
ポケベル出てきた。懐かしい!電源はいるのかなぁ。 / hirotomo

スポンサーリンク
 

ポケベル(ポケットベル)とはどういったものかというと、携帯電話が普及する以前のモバイル連絡ツールで、
ポケベルの番号へ自宅の電話からダイヤルすることで、電話番号を先方に伝えることができるといったものです。
連絡をもらった人間は折り返しその番号へ公衆電話等を使って連絡することで外出時でも連絡をとることができるといった仕組みになっています。
周りくどい方法ですが当時はこれでも便利で、自分も一時期、持っていたことがあります。

直接話しをしなくていいということで、携帯電話が普及してからも秘密の関係に使われることが多かったようですね。
また、一度のコールで大勢にまとめて通知できるという点においても企業等で重宝されていたようです。

当初は連絡に使った電話の電話番号を表示させるだけだったのですが、やがて好きな数字が入力できるようになり、
連絡をして欲しい電話番号だけではなく、好きな数字を入力し、それをメッセージとして伝えるといったことできるようになりました。
そういったやりとりは仕事での使用よりも、彼女、彼氏との連絡方法として使われることが多かったようです。

で、そんなポケベル時代の暗号(数字を使った文字)がまた、LINE(ライン)上で使われ始めているといったニュース。
自分の周りでは一切使われていないのですが本当なんでしょうかね? 

さっそく記事内でも紹介されている暗号を紹介したいと思います。

14106/114106=愛してる
4510=仕事
0906=遅れる
3476=さよなら
724106=何してる
889=早く
0840=おはよう
0833=おやすみ
3341=さみしい
3614=さむいよ
49=至急
8110=バイト

「愛してる」の例を解説すると、
「1」=「I」=「あい」と読ませ、「4」=「し」、「10」=「ten」=「て(ん)」とし、
「6」=「ろく」=ら行なので「る」という無理じいをさせてます。

他にもそのまま「3」=「さ(ん)」、「4」=「よ(ん)」、「5」=「ご」、と読ませたり、
「3」の場合は「さ(ん)」以外にも「スリー」=「す」だったり、「みっつ」=「み」だったり、
「0」の場合は「れ(い)」以外にも英字の「O(オー)」に見立てて「お」(または「う」)と読ませることもあります。

まあ、当時は数字しか入力できなかったので苦肉の策で上記のような暗号みたいなやりとりをしていたのですが、やがて文字が送れるポケベルも出てきます。
その際はあ行~わ行を1~0で、あ段~お段を1~5で表し、それぞれ二つの数字を組み合わせて表現する方法をとっていました。
つまり、「のりさ」であれば「559231」となるわけです。
ただ、意外と入力に時間がかかったりするので上記手法も長いこと使われていたようです。

しかし、当然ながら携帯電話の普及、そして、携帯電話にSMSというメッセージをやりとりできる機能が付いたことでポケベルは第一線から退いてしまったわけです。

そんなポケベル用語がまた脚光を浴びるかもしれないとのこと。
果たして本当なのか?

最近の若い子たちは暗号みたいな文字が好きなので、ひょっとしたらひょっとしてまたまたくるんじゃないかと言えなくもない。
まあ、暗号として「14106(アイシテル)」は永遠に語り継がれていくことは間違いないでしょうね。

 - 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Androidにもあった。Androidを探す「Plan B」

先日、iOS5になってつかえるようになっていた「iPhoneを探す」を紹介しまし …

iPhoneでNHKが見れますよ【iPhoneアプリ】 #jishin

テレビの無い方。今だったらiPhoneでNHKが見れますよ。 □ Us …

「わいず熊谷店」に行った日のまとめ

「銀座KANSAI」熊谷星川店の記事を書いたからというわけじゃありませんが「わい …

no image
ネット広告はここまで進化した!「Social Ads」

Facebookといえば実名登録が特徴の海外でNo.1のSNS。 日本ではまだ、 …

「とんとら」との関係は?「あじとら」は一般向けラーメン店

「明栄商事」という会社に関してはWebサイトもなかったりとよくわかりませんでしたが、
どうも、熊谷市に本社のある会社みたいですね。「灯台下暗し」知りませんでした。 

ちなみに、「とんとら」はこってり系、「くるまや」は味噌ラーメンが好きでどちらも何度か行かせてもらってます。 

で、この「あじとら」ですが、まだ一度しか行ってませんがどうもいまいち特徴がつかめていません。
「とんとら」に比べたら一般向けなメニューが多い感じ。
「とんとら」と「くるまや」の間くらいに位置する感じかなぁ。。 

メニューはこんな感じ。

最初が「みそ」なだけに、みそラーメンが売りなのかもしれません。

で、頂いたのは自分が「辛みそキムチらーめん」

 
かみさんは「醤油煮玉子らーめん」。

娘は安定の「塩煮玉子らーめん」でした。 
 

味は至って普通。
個人的には普通すぎてこってり系の「とんとら」、味噌ラーメンの「くるまや」と比較するとちょっと今ひとつな感じ。
「とんとら」>「くるまや」>「あじとら」 といったような感じの評価になると思います。

関連ランキング:ラーメン | 行田駅

Facebook(フェイスブック)で誰に友達申請(リクエスト)を送ったか確認する方法【Unfriend Finder】

以前、Facebookで友達リクエストを取り消し(キャンセル)する方法を解説しま …

no image
芸能人よりもニートを選んだ「黒田勇樹」さんのサイトが凄い

子役の頃から芸能界で活躍してきた「黒田勇樹」さん。おそらくテレビでの活躍を見たこ …

no image
エアホワイトデーでコラボ(After×非モテSNS)

□ねとらぼ:彼女いなくてもデート気分 「エアホワイトデー」はいかが &#8211 …

no image
ケータイはアナログな部分で差別化されていく(P-01A/P907i)

Wオープンスタイルのパナソニック製P-01A(P907i)がまたすごいことをやっ …

毎年8月の第4土曜は「線香(千幸)花火」の日

3.11の東日本大震災が起きて1年半が経とうとしています。 そんな中、ソーシャル …