新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

コンプガチャのダメージなし。DeNAはまだまだ伸びている

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

球団を買い、今年からプロ野球界にもその名を轟かせるモバゲータウンのDeNA。
少し前にあったコンプガチャ騒動も何のその、今年もまだまだ伸び続けているようです。

□ DeNAの4~9月期、営業益30%増 – ITmedia ニュース

スポンサーリンク
 

ソーシャルゲーム業界もいずれバブル崩壊かと言われているようですがところがどっこい、がんばっているということのようです。

実は最近、ソーシャルゲームとのつながりが薄くなっています。
というのは、周りにやっている人がいないから。
家族、職場、友だち等など、どこを探してもそんなにハマっている人を見かけません。
自分自身もあまりやらなくなってしまったりして、実感としては徐々に落ちてきているのかなぁと感じていました。

ところが、記事を読むとまだまだソーシャルゲームの火は消えていませんでした。

Mobage上の仮想通貨「モバコイン」消費が56.6%増の1103億円に拡大。9月にはスマートフォン経由での消費額がフィーチャーフォンを初めて上回ったほか、海外向けタイトルがGoogle Play上位に定着。ソーシャルゲーム事業売上高は37.8%増の850億円、セグメント利益は33.2%増の385億円だった。

とのことで、モバコイン消費で50%の上、ソーシャルゲームの売上が40%近く伸びています。
いやいや、これはまだまだ行きそうな勢いですね。

よく、超巨大市場のパチンコ業界と比較されますが、これはターゲット層がほぼ一致するといわれているから。
そういう意味ではソーシャルゲーム業界もまだまだ大きくなる余地はありそうです。

 - マーケティング, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Comment

  1. あーる より:

    ターゲット層が同じ、そしてパチンコ業界には奪い取るだけの規模があると考えれば、まだまだ続きますね

あーる へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

livedoor BlogのiPhoneアプリ「LDBlog」を試してみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まだ、正式には公開していないよ …

おサイフケータイの機種変更手続きは契約前に旧機種でやっておこう(nanaco編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイからついにスマホ(スマ …

最後まで見てしまうYouTube広告「あべりょう」の「核攻撃サバイバー」で涙

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。YouTubeやニコニコ動画で …

出ちゃった。「放射線測定機能付きスマホ」ソフトバンクから

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いずれはと思っていましたがそん …

「フツー」は「マズい」?ラーメン店のライターに対するツイートが炎上

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。思ったことを口にするのは簡単で …

なんと、ブラウザでLINE(ライン)が使えた。と思ったら終わってた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これで仕事中でも心置きなくLI …

直帰率と離脱率の違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Google Analytic …

2013年4月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろ頭打ちなのかといった感 …

やっぱりRSSリーダーは必要。「feedly」を導入してみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleリーダーが6月いっ …

no image
非モテタイムズと秒刊SUNDAYの「炎上マーケティング」の違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。切込隊長さんの以下の記事で知っ …

血液型オヤジ