新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

GoogleGlass始まる!日本での発売はいつ?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日、ちょこっと触れたばかりの「Google Glass」ですが海外では既に発売準備の段階まで来ているようです。
なんと、ツイッター、Facebook等のアプリが登場。
開発者以外のテスターを募集するなどちゃくちゃくと実用化に向けてすすめられているようです。

□ Google GlassにTwitter、Facebook、Evernote、Tumblrほか新アプリ。新開発キット GDK も予告 – Engadget Japanese
□ Google、メガネ型端末 Glass の先行試用に開発者以外を招待開始 – Engadget Japanese

スポンサーリンク
 

思えば今でこそ当たり前となっていますが、ノートパソコン出始めの頃、電車内や外でパソコンを使うのはちょっと恥ずかしいといった時代もありましたが、スマートフォンの普及もあってデジタル端末を電車内や外で扱っている人を見るのも当たり前になって来ました。
その端末もノートパソコンやスマートフォンだけではなく、iPad(タブレット機)やニンテンドーDS(ポータブルゲーム機)まで様々。

また、インターフェースも徐々に進化してきています。
ケータイ電話の通話にしてもケータイを持つことなく、することができる時代になりました。
ひとりごとを言いながら歩いているのかと思っていると電話で通話していたなんていう方もたまに見かけますね。 

そこへ来て、「Google Glass」といったメガネ型端末がどこまで受け入れられるのか?

メインの使い方はやはり見ているものがそのまま撮影できるところでしょう。
言葉(音声)や、フチの部分に触れて操作ができるようですが、おそらくスマホ等、他の端末との連携は必須。
つまり、「モニター」+「アウトカメラ」 といった感じの外部機器のような端末になるんじゃないでしょうかね?

気になるのは日本での発売ですが、Googleがどれだけ日本市場に期待しているかによるのでしょうが、
GoogleケータイNexusがあまり普及していないところを見るにあまり早くは出ないんじゃないかなぁと思います。
自分も、出たからといってすぐに購入したいって言うほどでもないですしねぇ。 

 - ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

LINE(ライン)のスタンププレビューをオフにする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、ウザいなぁと思っていたん …

誤報じゃなくて予報。関東地方の広い範囲で震度7の地震が起きると気象庁

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。えー。昨日、17時過ぎに一部の …

ネットオークション(メルカリ)で現金が出品。元金よりも高く売れる理由とは【禁止になりました】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネットオークションといえばヤフ …

位置情報ツイートがリアルタイムに確認「nowTweets」でツイッターも位置情報SNSになった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近は、位置情報を付けたままツ …

iPhoneゲームのSNS「OpenFeint」がなくなる?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneのゲームアプリのア …

右脳左脳は「得する出世タイプ」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Twitter(ツイッター)で …

Yahoo!トップページの「なないろwater’s」の広告が面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は、この商品、ちょっと前に自 …

no image
ライブドアブログがiPhoneでの表示に対応! 6月29日から

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。待ちに待っていた日がいよいよき …

最後まで見てしまうYouTube広告「あべりょう」の「核攻撃サバイバー」で涙

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。YouTubeやニコニコ動画で …

ステップサーバーでOpenPNE

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去にとんでもないトラブルもあ …

血液型オヤジ