新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

GoogleGlass始まる!日本での発売はいつ?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日、ちょこっと触れたばかりの「Google Glass」ですが海外では既に発売準備の段階まで来ているようです。
なんと、ツイッター、Facebook等のアプリが登場。
開発者以外のテスターを募集するなどちゃくちゃくと実用化に向けてすすめられているようです。

□ Google GlassにTwitter、Facebook、Evernote、Tumblrほか新アプリ。新開発キット GDK も予告 – Engadget Japanese
□ Google、メガネ型端末 Glass の先行試用に開発者以外を招待開始 – Engadget Japanese

スポンサーリンク
 

思えば今でこそ当たり前となっていますが、ノートパソコン出始めの頃、電車内や外でパソコンを使うのはちょっと恥ずかしいといった時代もありましたが、スマートフォンの普及もあってデジタル端末を電車内や外で扱っている人を見るのも当たり前になって来ました。
その端末もノートパソコンやスマートフォンだけではなく、iPad(タブレット機)やニンテンドーDS(ポータブルゲーム機)まで様々。

また、インターフェースも徐々に進化してきています。
ケータイ電話の通話にしてもケータイを持つことなく、することができる時代になりました。
ひとりごとを言いながら歩いているのかと思っていると電話で通話していたなんていう方もたまに見かけますね。 

そこへ来て、「Google Glass」といったメガネ型端末がどこまで受け入れられるのか?

メインの使い方はやはり見ているものがそのまま撮影できるところでしょう。
言葉(音声)や、フチの部分に触れて操作ができるようですが、おそらくスマホ等、他の端末との連携は必須。
つまり、「モニター」+「アウトカメラ」 といった感じの外部機器のような端末になるんじゃないでしょうかね?

気になるのは日本での発売ですが、Googleがどれだけ日本市場に期待しているかによるのでしょうが、
GoogleケータイNexusがあまり普及していないところを見るにあまり早くは出ないんじゃないかなぁと思います。
自分も、出たからといってすぐに購入したいって言うほどでもないですしねぇ。 

 - ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

一部のキーが壊れても大丈夫。「keyswap」を使ってキーの機能を入れ替えよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、バックスペースキー(BA …

no image
イタリア中部大地震は序章? 9月2日までに更に大きな地震が起きる可能性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日、イタリアで大きな地震があ …

インターネット広告終了? ネット広告クリック率88~98%がボットとの調査報告

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ本当ならGoogleは終わ …

no image
VIP特別入場者証が届いた(Web2.0マーケティングフェア)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、参加させていただいた「ダ …

酒鬼薔薇聖斗こと「元少年A」が手記「絶歌」を出版

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログのPVがここ数日、爆発 …

「foursquare」でアクティブインターネット (2/23追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、同じようなタイトルを過 …

印刷会社の年賀状印刷 (12/2追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさんは「年賀状印刷」はどこ …

ツイッター(Twitter)、メール、SMS、MMS等でパスワードリセットが可能に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。未だ日々進化しているツイッター …

スマホ小説(ケータイ小説)はプロット。別媒体で完成させればいい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイ小説が一世を風靡した数 …

AU(KDDI)から出るのは「iPhone 4S」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日深夜、アップル(Apple …