新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

新たなビジネスチャンスは社会的企業にある「ビジネスによる社会貢献で地域を活性化しよう!」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日、Facebookでお声かけていただいたイベントが良かったのでその報告とそのとき感じたことを書こうと思います。
ちなみに、イベント自体は埼玉中小企業家同友会という組織の例会として行われたようです。
□ 埼玉中小企業家同友会
例会に講師の方を呼び講習をして頂くかたち。
今回はゲストとして僕を含めたFacebookで声を掛けた方や青年会議所の方等も参加されていました。

スポンサーリンク
 

講師の方は藤倉潤一郎氏。
ITベンチャーから非営利型株式会社「ちよだプラットフォームスクウェア」をオープンし、その後鶴ヶ島市役所内にオフィスがあるという変わった株式会社「地域協同推進機構」の代表取締役をやられている方です。
ツイッターもやられていますね。
□ 藤倉潤一郎 (funyakura)さんはTwitterを使っています

そんな氏を講師に呼び、「ビジネスによる社会貢献で地域を活性化しよう!」とタイトルで行われた公演を含めた勉強会。
具体的には、公演の中では「社会的企業」、及び「非営利型株式会社」に関して具体例も含めて説明していただきました。
社会的企業に関しては、以前、ソーシャルエンタープライズとして当ブログでも扱わせていただきましたが非営利株式会社もその社会的企業のなかの一形態であると思われます。
□ 「ソーシャルエンタープライズ」とは何のこと? – ちほちゅう 

さて、以前も解説していますが社会的企業というのは「社会問題の解決を目的として収益事業に取り組む事業体の事」です。
その中の一形態としても存在する非営利型株式会社に関しては明確な概念があり、「剰余金を株主に配当をせず、社会貢献している人や団体に寄付をする」ことを明示した株式会社ということになっているようです。

で、非営利株式会社も含まれる社会的企業には様々な形態があって、株式会社としてもNPO法人としても、それこそ企業ではありませんが行政の一部としても同じようなことをしている組織があるようです。
(以前、「
「ソーシャルエンタープライズ」とは何のこと? 」を書いたときにも言っていますが社会的企業といわれて最初の思いついたのは警察や学校といった公共の組織でした)

ポイントはその行政のしていることを社会的企業として民間に徐々に委託していくというところ。
公演の中で竜巻被害から復興をとげ、企業家の街となったアメリカのニューオリンズの例を話していただきましたが、その復興の中心となったのは社会的ベンチャー企業だったとのことです。
また、テストパターンだったと思いますが公務員を最低限まで減らして、その分、多くの社会的企業に運営を任せた行政区の例も上げていました。(どこだったかな?)

公演後、グループ討論などもあったのですが、個人的に一番感じたことは、社会的企業が増えてくれば雇用問題も解決してくるんじゃないかということ。
もともと、(仕事をしていないといわれる)公務員に任せている仕事を民間企業に請け負うことで、事業の質も上がり、加えて雇用の確保もできるわけです。 
今後は、こういった社会的企業が増えてくることで、様々な社会問題も解決していくんじゃないでしょうか。

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
トイレでゆっくりするのはやっぱり必要です

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。仕事の合間に気分転換によくトイ …

中村キース・へリング美術館に行ってきた(10/18追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。念願だった「キース・へリング美 …

円高ドル安で1ドル86円台に (11/27追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ドルが安いのか円が高いのかその …

ガジェット通信の大手出版社Xは講談社?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ガジェット通信がスクープとして …

当ブログに関しては「mixiチェック」からの集客は殆ど無い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2010年9月に設置した「mi …

no image
ロンブー「田村淳」のテレビの仕事が減ったのはツイキャスやニコ生のせい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ロンドンブーツ1号2号の田村淳 …

しょうがラーメンが新しい。佐野ラーメンの「中村屋」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。東北地方太平洋沖地震をきっかけ …

運動よりも寒さを我慢するほうがカロリーの消費量が大きいらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これもまた「IRORIO(イロ …

Googleストリートビューが凄すぎる、そして怖すぎる理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleストリートビューが …

no image
グーグルの20%ルールに目からうろこ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleの20%ルールって …

血液型オヤジ