新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ソーシャルエンタープライズ」とは何のこと?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

もうね。
3つも聞いたことのない横文字が出てくると手におえないわけですよ。
かつてでしたらもうお手上げでしたでしょうね。
ただ、私にはインターネットがある。
ググるという必殺技あったわけです。

□ 「アクティビティストリーム」とは何のこと?
□ 「ワークフォースマネジメント」とは何のこと?

スポンサーリンク
 

「ソーシャルエンタープライズ(Social Enterprise)」というのは日本語訳すると「社会的企業」となるようです。
ググったらいきなりトップにWikipediaの「社会的企業」が出てきたので間違いないでしょう。

では「社会的企業」とはなんなのか?
むしろ、企業は全て社会的ではないだろうか?

□ 社会的企業 – Wikipedia

社会問題の解決を目的として収益事業に取り組む事業体の事である。

社会問題の解決がポイントになってくるようですね。
たとえばグリーは社会的企業なのかというとある部分では社会的企業な部分もあるが、また一方では非社会的企業でもあるわけです。
分かりやすく言うと、社会問題の解決に役だっている部分もあれば社会問題を生み出している原因になっている部分もある。
そうなってくると社会的企業と呼べ無くなってしまうのでしょう。

で、手近なところに社会的企業とよべる企業があるか考えてみました。
「学校」や「警察」なんかはその最たるものでしょうね。
他にもNPO法人なんかに多く存在していそうです。
が、どちらも企業ではありません。
企業であるからは利益を出さないといけないわけです。
なかなか無いですねぇ。。社会的企業。

Wikipediaではイギリス生まれの「ビッグ・イシュー」がソーシャルエンタープライズ(社会的企業)の例として上がっています。
日本でも、都内で時折ホームレスが雑誌を掲げているのを見かけます。
一度購入してみたいのですが勇気がないのでなかなか。。

一方でこんな解釈も。
□ これがソーシャルエンタープライズ!!企業をソーシャル化する3つのステップ – CRM Salesforce.com 日本

企業活動の中にソーシャルの力を取り込む。それがソーシャルエンタープライズです。
お客様とのコミュニケーションや社内情報共有にソーシャルメディアを活用し、その情報をビジネスに活かす新しい企業のスタイル。

どうもこちらは造語っぽいですね。
こちらの方が分かりやすくていいのですが。。

 - 会社経営, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

放送業界全体で初の赤字 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「電通」「朝日新聞」「TBS」 …

no image
固定電話を解約しました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このたび、ついに固定電話を解約 …

no image
Webサーバーのインフラコスト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ディレクターのためのインフラ …

東京ディズニーリゾートチケットはネットで購入が楽でいい【チケット購入編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1. ユーザー登録編&nbsp …

イメージ広告も表示させた方が広告収益が上がる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、Googleに勧められて …

特色1色のアミ罫線は出力時の角度をチェック

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。印刷物でトラブルが発生しました …

no image
FireworksのHTML書き出し方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今となっては昔の話ですが、Fi …

非防水タブレットが水濡れ不稼働に。復活までの道のり

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やってしまいました。 先日、仕 …

ソーシャルゲーム(ソシャゲ)バブル崩壊。ついに「グリー(GREE)」が赤字。「GUNG HO(ガンホー)」は?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「グリー(GREE)」といえば …

「Flash CS6」で編集したファイルは「Flash CS4」では編集できない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。盲点でした。 訓練校でFlas …

血液型オヤジ