新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「iPhone5」AUからも発売。ソフトバンクピンチ! (23日追記)

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

今朝方、とんでもないニュースが飛び回った。
□ KDDI、「iPhone5」参入の衝撃:日経ビジネスオンライン

スポンサーリンク
 

なんと、可能性のあったdocomo(ドコモ)ではなく、AUからも「iPhone5」が出るらしい。
実は、AUは回線方式が今までのiPhoneには対応していなかった。
ところが、最近になってAUが採用しているCDMA方式に対応したiPhoneが海外では発売されていた。
□ CDMA2000版iPhone 4発売決定、ついにW-CDMA陣営以外もサポートへ – GIGAZINE

これをきっかけにAUも水面下でiPhone発売に向けて交渉を進めていたということになる。

さて、一方ですでにiPhoneを発売しているソフトバンクはどうなのか?
ツイッター(Twitter)で常日頃、様々な名言をつぶやいている孫正義社長が以下のようにつぶやいている。

2011/09/22 00:22:30
全ての人に分かれ道はやって来る。
問題は、そこで正道を選ぶか邪道を選ぶかだ。

どちらが正道でどちらが邪道なのかはユーザーが判断してくれるだろう。

さて、その前に、投資家がこんな判断を下している。
□ iPhone効果でauの株価が急騰に対しソフトバンクの株価が暴落 │ キニ速  気になる速報
何ともシビアな結果に。
とはいえ、あくまでも投資家の判断。
彼らの判断が間違っていたという可能性がないとは言い切れない。

ちなみにKDDIさんは報道に関してはノーコメントとのこと。これはマジでしょ。
□ 【速報】KDDIにiPhone 5発売報道について問い合わせてみた – GIGAZINE

日経ビジネスさんの報道は当社が発表したことではなく、お話しできることはございません。ノーコメントということでお願いします。

□ いきなり Apple との契約違反をしてしまった au – Life is beautiful – BLOGOS(ブロゴス) (23日追記)

裏の事情はこんな感じだろう。

  • auとAppleの間で契約が交わされ、その正式発表が9月26日と決まる
  • この発表イベントを成功させるために、auの担当者が日経新聞の記者に情報をリークする
  • 日経新聞の記者が、これを記事にしてしまう
  • Appleの担当者が怒りの電話をauにかけ、auの担当者がひたすら謝る
  • auの担当者が日経新聞の記者に怒りの電話をかけるが、記者は「オフレコだったんですか!」としらばっくれる

契約なきにしもあらずなJAPANESEなのでこういうことも起こりがちなのかもしれません。
でも、これで出なくなっちゃうなんてことないですよねぇ。。

 - iPhone, 告知・紹介・ニュース, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

エナジードリンク(レッドブル等)の飲み過ぎでカフェイン中毒死。かつての都市伝説は真実だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、「牛丼は体に悪くない」と …

no image
日本でも使えるiPhoneが11月に登場か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoor ニュース & …

深谷市市議会議員の「ミルクおやじ」氏とはどんな人?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。深谷市議会議員選挙にて見事当選 …

一部のキーが壊れても大丈夫。「keyswap」を使ってキーの機能を入れ替えよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、バックスペースキー(BA …

「ゆるキャラグランプリ2012」開催中。「ニャオざね」は現在100位

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2010年より行なわれているゆ …

山梨県旅行記(甲府市、南アルプス市へふらり一人旅)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、山梨県甲府市及び南アルプ …

あなたは大丈夫?早死する職業ランキングが発表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと怖い。早死する職業ランキ …

「Colors」は携帯サイトの新プラットフォームとなりうるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Colors」という携帯サイ …

アメリカで全新車にドライブレコーダー搭載義務化検討中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはこれであったら便利だと思 …

iPhoneで「機能制限」を設定したらアプリが消えてしまった場合の対処法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分のiPhoneは自分専用と …