新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

転職について

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リクルートさんからお声をかけていただいた。ありがとうございます。
もちろん「リクルートエージェントのセミナー応募」いたします。
ということで、さっそく課題である転職について書いてみる。

スポンサーリンク
 

実は転職は常に頭の中にある。
ただ、以前よりも占める割合が少なくなってきている。

原因は
1.ほおっておいてもおそらく近いうちに会社に大変革の時期がおとずれる。
2.子供が小学校に上がってしまったため、引越し等しづらくなった。
等々。
過去ログを見てもらうと今の会社の問題点が浮かび上がってくると思う。

安定あるところに成長なし、成長あるところに安定なし。
がモットーで、今まで多くの企業を渡り歩いてきてる僕としては
(実はリクルートさんにもお世話になりました)
今の会社に入って6年目であること自体信じられないことではあるが、
今の会社でWeb部門を立ち上げ、制作から始まり、SEO、Webマーケティングと
着実に技術及び知識の幅を広げてきていて、それがモチベーションへとつながっている。
が、しかし、いかんせん外部との接触があまり頻繁に行えない環境であるので、
知識が偏りがちであり、それが現在の課題。

そこで転職である。
(実は独立という選択肢もあるにはあるのですが。。)

僕が転職に求めるものは、
1.技術、知識、人間的な成長のため。
2.もちろん、給料がよくなるならそのほうが。
3.マンネリ打破
といったところ。

いずれにせよ、転職はプラスに考えている。
実際、今までしてきた転職も決してマイナスではないと思っている。

そして今後もそういった機会があれば、前向きに考えていきたいと思っている次第です。

 - 会社経営, 雑談

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 米嶋 貢 より:

    初めまして。株式会社ワコムの米嶋と申します。現在Web ディレクターを捜してます http://www.wacom.co.jp/corporate/career_detail.php?id=17
    もしご興味がございましたら、一度お会いしませんか?ご連絡をお待ちしてます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
携帯に関して書いてみる

さっそく仕事で携帯使ってます。 実はパケホーダイが来年からということで、今年はあ …

ウィルコム倒産?! 私的整理とは何なのか?

PHSのウィルコムが「私的整理」とは先日報告したとおり。 では、私的整理ってのは …

ドラえもんが3DCGアニメに。映画「STAND BY ME ドラえもん」気になるスネ夫の顔はどうなった?

なんと、来年の夏。ドラえもんが3DCGアニメーションになるそうです。 □&nbs …

全部わかる?『広告用語で「鶴の恩返し」を読んでみた』

派遣なんですけど某大企業系列の会社のマーケティング部でお仕事させてもらっています …

no image
送別会

今日、先月付けでやめた女の子の送別会がある。 今回はひょっとすると新年会よりも多 …

ブラック企業公表案、自民党が参院選のマニフェストに盛り込む可能性

これ、賛成です! □ 正規雇用20万人増目指す 自民原案、ブラック企業 …

セブンイレブンの挽きたてコーヒーの買い方が色々あって面白い

実はセブンイレブンもこのドリップコーヒーを一部店舗でやっていた。
ただ、最近、機械を一新して多くの店舗に一気に取り入れているようだ。
また、それに追随してかローソンやその他コンビニエンスストアでもドリップコーヒーを販売し始めた。


こちらがセブンイレブンの新しいコーヒードリッパー。
個人でも欲しいくらいだが多分メンテナンスが大変なんだろうなぁと思う。

自分もいろいろなところのドリップコーヒーを頂いたが、今のところセブンイレブンの新機械のドリップコーヒーが一番お気に入り。
最近は、どこもコーヒーが美味しくなってきてコンビニだけではなくファーストフード店なんかでも結構美味しいコーヒーが飲めるようになってきた。
そんな中でもセブンイレブンのコーヒーはトップレベルだと思う。

さて、今回はそんな自分の一番のお気に入りであるセブンイレブンのコーヒーについて。
実は、色々なところで購入させていただいているのだが、店舗によって販売の仕方が違うようなのだ。
これはおそらく本部にもなにか狙いがあるのかもしれないが、販売方法はあえて店舗側に任せてしまっているらしい。
といったところで、自分が今まで寄ったことのあるお店でどんな販売方法をとっているのかを紹介。
自分なりの解説を付けていこうと思う。

1. カップを店頭まで持っていく

うちの近所なんかではこの方式が一番多く取り入れられているような気がする。
中にはパンのコーナーの上部にホット用のカップを並べたり、
アイス用の氷入りのカップをアイスクリームのボックスの半分に敷き詰めているような店舗もあった。

2. カードを店頭まで持っていく

これは浦和でいつも利用している駅近くのお店で使っている方法。
たしか、古い機械で以前からドリップコーヒーを売っていた森林公園近くの店舗もこの形だったような気がする。
個人的には、カップを持っていくのよりもスムーズでいいと思う。

3. 店頭で注文する

どの店舗でも通用するのがこの方法。
一度でも購入したことがある人はこれでいいんじゃないかなぁ。
ただし、アイスの場合は店員さんがいちいちアイス用のカップを取りに行かなければならなくなる店舗もあるので、そういったところはちゃんと持って行ってあげたほうがいいかもしれない。

ついでに、販売したての店舗は店員さんが機械に付いて操作方法を教えてくれたりもしているのだが、個人的にはこれはいらないんじゃないかなぁと思う。
というのは、分からない方はレジで聞くと思うからだ。

が、しかし、先日、これをくつがえるような初老男性に遭遇した。
彼は、何を思ったのかレジにいかず、カップも貰わず、ドリップボタンを押してしまったのだ。
当然カップがないのでそのままボタボタと100円分のコーヒーを無駄にしてしまったわけだ。
ひょっとすると自動販売機かなにかだと思ったのかもしれない。
にしても、お金を入れるところがないので先に商品を持って、レジに行くんだと思っていたのかもしれない。

もう、押してしまったものは仕方がないので終わった頃に、「あ、それ、先にカップ購入するんですよ」とだけ言っておいた。
まあ、おそらくそういったこともあるだろうからそれくらいで故障するような作りにはなっていないはず。 

とまあ、色々な売り方、いろいろな人がいるという話。
自動販売機でもない、店頭販売でもない、新しい販売の形を浸透させるのはなかなか大変。
でも、こういった形でどんどん新しい形が生まれてくればそれにともなって人の価値観も変わってくる。
大切な価値観もあれば無駄な価値観もあったりするので、身近なところから少しずつ変えていけば、
無駄なものはフェードアウトし、大切なものだけ残っていくと思う。
なんていうわけの分からない深い話になったところで、さようなら。 

【追記】 
先日、セブンイレブンのアルバイトの女の子に聞いたのですが、ホットと アイスで豆が違うそうです。
ホットは3種類の豆のブレンド、アイスは4種類の豆のブレンドだと言っていました。 
なるほど、おいしいわけです。 

薄毛(ハゲ・禿頭)の男性はSNS(ソーシャルネットワーク)での出会いに積極的らしい

まあ、いろいろな統計がありますが、これはどういったふうに理解すればいいのでしょう …

ついにキタ? ヤマダ電機が赤字転落で安売り家電量販店業界頭打ちか

「安売りからは何も生まれない」が持論の自分ですが、家電量販店に関しては今しばらく …

就職したいなら「医学」、「薬学」、「機械工学」、「土木建築」、「農業経済」を勉強しよう

やっぱり芸術系はダメですかぁ。。