新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ブラウザで「Mac OS 7」、「Hyper Card」や「Kid Pix」も

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

自分が一番最初に触れ合ったパソコンはPC8001でしたが、本格的にパソコンをいじり始めたのはMacintosh LC475あたりからです。
その頃のMacintoshは「漢字Talk7」というOSを搭載していました。
そして、そのオリジナル(アメリカ版)が「Mac OS 7」。
その、「Mac OS 7」がブラウザ上で動くというサイトがありました。
ちなみにiPhoneの新OS「iOS 7」とは全く違うものです。お間違えのないように。

■ PCE.js – Classic Mac OS in the Browser 

ブラウザMacOS7_01
 

スポンサーリンク
 

これが懐かしぃ。

起動時の「ポン!」という音とともに現れるニッコリMacちゃん。
ブラウザMacOS7_00

起動したあと、「Macintosh HD」を開いた状態。
ブラウザMacOS7_02

フロッピーディスク内にKid Pixが入っています。起動して実際使ってみました。
ブラウザMacOS7_03

ちゃんとファイルを保存することも可能です。
ブラウザMacOS7_04

他に、「Hyper Card」や、
ブラウザMacOS7_05

クラリス社製の「Mac Paint」なども使うことができます。
ブラウザMacOS7_06

アップルメニューから「Puzzle」を起動。
ブラウザMacOS7_07

16パズルに意外とハマってしまいました。
ブラウザMacOS7_08

コントロールパネルも一部使えるようになっています。
ブラウザMacOS7_09

実は、うちには稼働可の「Macintosh Classic」があるのですが最近、調子が悪いのか起動しなくなっちゃったんですよね。
代わりにこのサイトで昔を懐かしむことにします。

via : ブラウザで Mac OS 7 を動かそう【@maskin】 | TechWave

 - デザイン, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ついにiPhoneがおサイフケータイ(FeliCa)に対応。MicroSDカードにFeliCaを統合

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なるほど、この手があったか! …

そんなのあったの?熊谷ラーメンの「梅丸」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。震災前に佐野ラーメンを食べた話 …

no image
どこでもWi-Fiが現実的なものになってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ファーストフード店や駅などで誰 …

フラッシュメモリ(SSD)の寿命が伸びる。鍵は高熱

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近のノートパソコンはHDD( …

紀文の豆乳いい気分。いろんな種類が魅力です

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回は最近ハマっている食べ物( …

ドローンとラジコンの違いは半自動かどうか。ドローンはなにもしなくても浮いている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつの間にやら巷ではドローンと …

車でインターネットが使える日

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろ車でインターネットが当 …

知られざる銘店ホルモン焼きの「とんちゃん」【熊谷グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何度か行かせていただいたのでよ …

その気になればスマホのデータは丸見え。「テロ対策特殊装備展(SEECAT) 」が楽しそう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そーいえば、最近、展示会いって …

まねきねこダックの替え歌が面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前に「かちびとnet」 …