新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ブラウザで「Mac OS 7」、「Hyper Card」や「Kid Pix」も

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

自分が一番最初に触れ合ったパソコンはPC8001でしたが、本格的にパソコンをいじり始めたのはMacintosh LC475あたりからです。
その頃のMacintoshは「漢字Talk7」というOSを搭載していました。
そして、そのオリジナル(アメリカ版)が「Mac OS 7」。
その、「Mac OS 7」がブラウザ上で動くというサイトがありました。
ちなみにiPhoneの新OS「iOS 7」とは全く違うものです。お間違えのないように。

■ PCE.js – Classic Mac OS in the Browser 

ブラウザMacOS7_01
 

スポンサーリンク
 

これが懐かしぃ。

起動時の「ポン!」という音とともに現れるニッコリMacちゃん。
ブラウザMacOS7_00

起動したあと、「Macintosh HD」を開いた状態。
ブラウザMacOS7_02

フロッピーディスク内にKid Pixが入っています。起動して実際使ってみました。
ブラウザMacOS7_03

ちゃんとファイルを保存することも可能です。
ブラウザMacOS7_04

他に、「Hyper Card」や、
ブラウザMacOS7_05

クラリス社製の「Mac Paint」なども使うことができます。
ブラウザMacOS7_06

アップルメニューから「Puzzle」を起動。
ブラウザMacOS7_07

16パズルに意外とハマってしまいました。
ブラウザMacOS7_08

コントロールパネルも一部使えるようになっています。
ブラウザMacOS7_09

実は、うちには稼働可の「Macintosh Classic」があるのですが最近、調子が悪いのか起動しなくなっちゃったんですよね。
代わりにこのサイトで昔を懐かしむことにします。

via : ブラウザで Mac OS 7 を動かそう【@maskin】 | TechWave

 - デザイン, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
全俺が泣いた!「ゲーセンで出会った不思議な子の話」が切なすぎる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。時折、名スレッドの立つ「2ちゃ …

スマホ(スマートフォン)は正しい姿勢で使おう。そうしないと死ぬよ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分もけっこうな猫背なのですが …

デザイナーはハマるはず。ロゴの色を当てていく「Brandseen」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なかなか面白いコンセプトですが …

no image
D(三菱)に続いてSO(ソニー)も撤退?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□「D」の三菱電機、携帯電話の …

ブログにmixiへのリンクを入れました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この前、mixiのイベントに参 …

第2回「熊谷B級グルメ大会」は「わくわくスポ文まつり」と同時開催で盛りだくさんだった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ただでさえ、ブログを書いたりバ …

ワンダーフェスティバルってなんだ~?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「東京ビッグサイト」でエスカレ …

no image
Windows Defender(ウインドウズディフェンダー)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Vistaから標準装備となった …

Facebook(フェイスブック)は自分で注意していてもアカウントが乗っ取られる可能性がある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あくまでも可能性があるというだ …

意外と穴場?カニの匂い漂うラーメン店。麺屋「優創」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょくちょく都内に言っては都内 …