新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

年賀状印刷「高精細」と「きれい」の違いって?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

家庭での年賀状印刷もずいぶんと進化してきた。
以前、「印刷会社の年賀状印刷」で語ったように、印刷会社ですら家庭用インクジェットプリンターで印刷しているという時代なのだ。

そんな家庭用インクジェットプリンターでどうにも理解に苦しむ部分がある。
それは「高精細」と「きれい」の違い。

カートリッジ交換不要!あの連続自動供給インクを!しかも永久チップ付!!PM−850他 ICBK32/ICC32/ICM32/ICY32/ICLC32/ICLM32 6色 IC6CL32連続供給インクバルクシステムALLキットEPSONエプソンPM-A850/PM-G700/PM-A890/PM-A870/PM-G720/PM-G730/PM-G800/PM-D750/PM-G820/PM-D800/PM-D770/他★永久チップ付き★
カートリッジ交換不要!あの連続自動供給インクを!しかも永久チップ付!!PM−850他 ICBK32/ICC32/ICM32/ICY32/ICLC32/ICLM32 6色 IC6CL32連続供給インクバルクシステムALLキットEPSONエプソンPM-A850/PM-G700/PM-A890/PM-A870/PM-G720/PM-G730/PM-G800/PM-D750/PM-G820/PM-D800/PM-D770/他★永久チップ付き★

スポンサーリンク
 

普通、高精細だから綺麗。綺麗なのは高精細だからとだれもが思うだろう。
が、しかし、僕の今使っている「EPSON PM-G800」では時に「高精細」と「きれい」を選択させる。

普通紙やインクジェット紙だったら「きれい」か「速い」の選択なので分かりやすい。
時間優先であれば「速い」、品質有線であれば「きれい」を選ぶだろう。
ところが、「光沢紙」や「写真用紙」を選ぶとこの選択が「高精細」か「きれい」かの選択になる。
この違いがよくわからん。

僕の場合はとりあえず、いつも「きれい」に統一して印刷しているのだが、さすがに気になって調べてみた。
すると、やはり同じように思っていた人はいたらしく、なんとEPSONさんに直接電話して聞いた人もいる。
以下、その時の様子を引用させていただく。

電脳さとしの部屋 IT・デジタル・Webの総合情報: 「きれい」と「高精細」はどっちがきれいなの?

さとし「『高精細』と『きれい』は、どっちがきれいなのでしょうか? 『はやい』と『きれい』ならどっちの方がきれいなのかわか るんですけど、マニュアルを読んでもどういう条件で印刷されるのか書いてないんですよねー」
エプソン「えーと…、そうですね、調べますので少しお待ち下さい」
エプソンの方にとっても、「こっちのほうがきれいに決まってるだろう!」というような、自明のことではないようです。
エプソン「(数分後)お待たせいたしました。写真用紙の印刷では、基本的にどれを選んでもきれいに印刷できることから、『きれい』という表現を使っていま すが、『高精細』のほうがより高い解像度で時間をかけて印刷するので、結果的に『きれい』よりもきれいに印刷できることになります」

ま、簡単に言ってしまうと「高精細」のほうが「きれい」よりもきれいだということのようです。
ただし、「きれい」=「インクを多く使う」ということもお忘れなきように。

僕の場合、写真の入っている範囲で「高精細」か「きれい」かを選択。
全体が写真のレイアウトの場合は「高精細」、一部カクハンで写真が入っているだけの場合は「きれい」を選んでいます。

 - 印刷・DTP, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

座る場所によって会話の量が変わる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。座る場所によって会話の量が変わ …

電子書籍ビジネスソリューション内覧会

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。JGASで評判だったというフォ …

no image
エレベーターで間違って押してしまった階をキャンセル(取消)するのは2度押し

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。エレベーターで下りる階とは違う …

タンブラー(Tumblr)とブログの連携をひとまずやめた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。タンブラー(Tumblr)って …

「ヒつぶやく」ボタンをTwitter公式のものに変えてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログタイトルのすぐ横に「ヒ …

ネットワークのトラフィック状況を確認するコマンド

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日pingを紹介しましたがそ …

PAGE2009に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何だかんだ言ってPAGE200 …

P905iの電話帳をiPhoneに取り込む方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。docomo(ドコモ)ケータイ …

上野始発限定「高崎線」&「宇都宮線」時刻表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。熊谷(以北)に住んでいる通勤族 …

Flashファイル(swf)のサイズ(widthとheight)の調べ方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バージョンアップ、仕様変更によ …

血液型オヤジ