新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Remember The Milk(RTM)のタスクをTwitter(ツイッター)と連携する方法

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前、Twitter(ツイッター)にブログの更新情報を流すために使っていたTwitterFeed
当時はたまに不安定になることもあったのですが、その後安定し、使い勝手もアップしたようです。
ところが、ブログからTwitterへの連携はライブドアブログ自体が実装してしまったために使うことがなくなっていました。

ただ、今回ちょっとだけ試してみたいことがあり、そのインフラにTwitterFeedがいいかもしれないと再活用。
それは何かというと、「ToDoリストをツイッターに流す」ということ。

現在、ToDoリストは「Remember The Milk(リメンバーザミルク)」で管理しておりまして、
Googleカレンダーとは中途半端に同期させてはいるのですがあまり意味をなしていなかったりします。
やはり、スケジュールとタスク(ToDo)は別物なんですね。

一方で、最近、ちょっとしたToDoをツイッターでつぶやくようになってきました。
その日のうちにやらなければならないことなんかだとGoogleカレンダーに表示させるよりも、何かと頻繁に目を通すツイッターでつぶやいていたほうが、見る機会も多く、忘れないので便利なんですよね。
だたし、そうなるとRTM(リメンバーザミルク)の役目は?って話になってくる。
そこで、RTMのフィードをツイッターに流してしまおうとこういうわけ。

他にもフィードをTwitterに流すサービスはいくつか(FeedTweet等)ありますが、ここは一つ初心に帰ってTwitterFeedを使ってみることにしました。

□ twitterfeed.com : feed your blog to twitter

スポンサーリンク
 

■手順
念の為に「RTM」に「Twitter連携」というリストをつくり、そこに登録されたToDoリストのみTwitterに流すことにします。

  1. まずはRTMにリストを追加する。
    RTMにログインしている状態で「設定」→「リスト」→「リストの追加」→「Twitter連携(任意)」と入力→リターン(エンター)
    RTMの設定01
  2. 次にRSSフィードを用意する。
    ロゴをクリックしてRTMのトップにもどり「Twitter連携」→「Atom」で右クリック→「リンクアドレスをコピー」(Google Chromeの場合)
    適当にテキストエディタを開いてペーストしておこう。
    RTMの設定02
    また、この時にテスト用のToDoリストも用意しておく。何も項目がないと「TwitterFeed」側でエラーが出てしまい設定できません。
  3. 次に「TwitterFeed」側の設定。アカウントを取っていない人はまずアカウントを作る。
    TwitterFeedの設定01
    メールアドレスとパスワードさせ設定すればOK。メールの確認等も必要ない。
    また、OpenIDでもアカウントを作ることができる。
  4. なにもFeedが設定されていない状態だといきなり以下の画面になる。
    TwitterFeedの設定02
    Feedが既に設定されている場合は「Create New Feed」をクリック。
    「Feed Name」に適当な名前をつけて「Blog URL or RSS Feed URL」に先ほどコピペした「Atom」のURLを貼りつける。
  5. この時「Advanced Settings」をクリックすると細かい設定もできる。
    たとえばツイートの頭に【メモ】と入れたいならば以下のようにする。
    TwitterFeedの設定03
    「Continue to Step 2」をクリック。
  6. ここで連携させたいサービスを選ぶ。「Twitter」をクリック。
    TwitterFeedの設定04
  7. 「Authenticate Twitter」をクリック。この時、Twitterにログインしていると後が楽。
    TwitterFeedの設定05
  8. Twitter側で例のあれが聞かれるので「許可する」をクリック。
    Twitterにログインしていない場合はログインから。
    TwitterFeedの設定06
  9. 「Twitter auth successful.」と表示されているのを確認して「Create Service」をクリック。
    TwitterFeedの設定07
  10. 「Service created successfully.」と表示されているのと、連携先の「Active」にチェックが入っていることを確認して「All Done!」をクリック。
    TwitterFeedの設定08
  11. おめでとうございます。連携の設定は終わりです。
    TwitterFeedの設定09

■動作
iPhoneで使用している「Milpon」を使用したときの動作です。

  1. まず、「Milpon」で新しいタスクを作成。
    (事前に「info」→「Clear Cache」をやっておかないとリストに「Twitter連携」が出てきませんでした)
    右下の「+」をタップして入力。
    Milponでタスクを登録
    「Inbox」を「Twitter連携」にすることを忘れずに。
    右上「保存」をタップ→左下「回転矢印(更新)アイコン」をタップ。
  2. タイムラグはありますが(30分に一回更新の設定にしているため)反映されると以下のようにツイートされる。
    TwitterforiPhoneでツイートを確認
    (Twitter for iPhoneを使用)

■設定
ツイートをカスタマイズするには上記手順「5」のところで色々設定します。
僕の場合、リンクを無くして(「Post Link」のチェックを外す)ハッシュタグ「#RTM」を付ける(「Post Suffix」に「#RTM」を記入)ようにしました。

 - ツイッター(Twitter), ユーザビリティ, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Android版Google日本語入力を使おうと思ったが止めた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、Googleの出している …

角丸(かどまる)の大きさを簡単に調節できる技【Illustrator】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりにイラストレーター(I …

no image
AddClipsを導入してみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソーシャルブックマークを始めて …

地震でガスが止まったときの復旧方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大きな被害を生んだ今回の「東北 …

ツイッターのvineに対抗?FacebookのInstagramが動画に対応!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、ツイッターが6秒動画シェ …

漢(おとこ)!! 「岩崎京也」今日もツイッターでつぶやく

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もうね。ずいぶん、前から話題に …

「ナマポ」とは何のこと?【2ちゃんねる用語】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。政治家にもその言葉が知れ渡って …

no image
「日本個人データ保護協会」って何?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「日本個人データ保護協会」とい …

foursquare(フォースクエア)で写真添付、iPhoneアプリが対応

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。待っていたこの機能!位置情報S …

「paper.li」のブロックはニュースソース単位でやるのがいい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「paper.li」というサー …

血液型オヤジ