新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

日本では黄金比よりも白銀比。第2黄金比や青銅比なども

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

黄金比っていう言葉はちょくちょく耳にしていたのですが、他にも白銀比や青銅比なんてのもあるそうです。
で、黄金比というと7:3(シチサン)と思いがちな人が多いようですが、実は全く違います。

7:3はむしろ、第2黄金比に近い。
第2黄金比は

となり、数値化すると1:2.618≒3:8となります。
まあ、こちらもちょっと無理がありますが。。

c07e6cff
紙のサイズにもこういった比率が使われているようです。

スポンサーリンク
 

で、世界的に最も受けいられれているのが黄金比なわけです。

これを数値化すると1:1.618となり10:16=5:8となります。
ただし、日本では黄金比よりも白銀比の方がウケが良いようで。。

白銀比というのは以下のようになっています。

だいたい、7:5となり、これが7:3と勘違いされたのかもしれないかもと思ったり。。
ちなみに白銀比は大和比とも言われているようです。
キティちゃんやドラえもん、前田のあっちゃん(前田敦子さん)なんかもこの比率だとか。
□ キティ、あっちゃん…日本で最もウケるバランス「白銀比」とは – NAVER まとめ

他にも青銅比なんていうのもあるそうで、こちらは

となり、数値化すると1:3.303≒10:33≒5:16となります。

なお、これらの数値は規則があるようで、その公式を貴金属比としてまとめて公式化できるとのこと。
その公式が以下です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B4%E9%87%91%E5%B1%9E%E6%AF%94(n は自然数)

貴金属比 – Wikipedia via kwout

白銀比や第2黄金比なんかは当てはまってないような気がするのですが。。

うーむ。よくわかりません。
まあ、デザインも数学にできるといったところでしょうか。
実際はこんな簡単(数字嫌いの方には逆に難しいか?)にはいかんと思うんですけどね。

せっかくなのですべての基準を5に合わせて表にしてみました。

白銀比(大和比) 5:7(1:1.414)
黄金比 5:8(1:1.618)
第2黄金比 5:13(1:2.618)
青銅比 5:16(1:3.303)

さらに、図にするとこんな感じ。
黄金比等

うーん。分かりやすい!(自画自賛)
にしても、意外と第二黄金比や青銅比って横長なんですね。
横長ってかっこいいってことですかねぇ。。 

 - デザイン, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. Draw より:

    […] 画像引用:http://chihochu.jp/52644633/ […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

意外と知らないネットスラング「スルー力」とは

先日、何かの折に「リアルでもスルー力って必要だよね」という話をしたら周りのみんな …

Flickr(フリッカー)の「Set」と「Collections」の違い

Flickrと正式契約をしてはや3ヶ月。とはいえ、実はあまりつかいこなせていない …

自分を自分の作ったリストに入れたり外したりする方法(ツイッター)

いつの間にやらつぶくま自身がつぶくまの熊谷リストに入っていた。 つぶくま自身のツ …

こまめに電源を切るよりもスリープモードが節電になる

以前、モニターの色は白が節電になるといったような記事を書いていましたが、それに加 …

ネットで印刷、印刷通販の「グラフィック」を使ってみた【入稿編】

さて、ここまでは驚くほど順調に進みました。が、これからが本番。なんといってもデー …

YouTube動画とtwitter(ツイッター)の連携【解決編】

以前、記事にしていながら動作確認に失敗していたYoutube→twit …

WordPress3.4にアップデートしたらカスタムフィールドで入力した項目が表示されなくなった

つい先日、WordPress(ワードプレス)がアップデートして「3.3.2」から …

ケータイに掛かってきた電話をiPhoneに転送するようにした

iPhoneを買ってこのかた、携帯電話(ガラケー)を持ち歩かないことが多くなりま …

Tumblr(タンブラー)がiPhoneでの表示に最適化されていた

いつからかは知りませんが、Tumblr(タンブラー)がiPhone(おそらくスマ …

no image
「プログラムの追加と削除」に残ってしまったアプリを消す方法

「コントロールパネル」にある「プログラムの追加と削除」はインストールしたプログラ …