新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

くまがやドーム天井崩落、山梨県、群馬県が陸の孤島、死者多数、14日の雪の災害詳細

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

バレンタインデーの朝から始まった降雪ですが、甲府では120年ぶりに積雪量が1mを超えるなど、記録的な大雪となりました。
我が埼玉県熊谷市でも積雪62cmというすごい記録を打ち立てたのは報告したとおりです。

□ 60年に1度が一週間に2度。埼玉県熊谷市でまた積雪が30cmを超える(追記:最深積雪62cm)

スポンサーリンク
 

細かいところではカーポートが軒並み潰れていたようです。
ここだけの話(にならんですが)、建てたばかりのご近所の新築カーポートが潰れてしまったくらいの想定外。
うちの物干し台の屋根もものの見事破壊されていました。

なんといっても、我が熊谷のシンボル、くまがやドームの屋根が抜けてしまったのはびっくりしましたね。
□ 【衝撃】埼玉県 熊谷ドーム が雪の重みで崩落 絶望の状況発生 – NAVER まとめ


近場でもこれだけの大変な被害を生んだ今回の降雪、他市、他県においてはさらなる甚大な被害を生み出していました。

まずは比較的近い秩父市の被害報告。

山梨では1m超えを果たしましたが秩父も負けていない98cmの積雪。
普通だったらかなりの災害なのですが、何を思ったのか埼玉県は自衛隊の派遣を一度断ってます。

□ <大雪>埼玉県が自衛隊派遣断る 秩父市が要請 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

結局は2日遅れで自衛隊を派遣したそうですが、今回は政府や地方自治体は完全に後手に回ってしまいましたね。
気象庁の予報が外れてしまったというのも原因の一つだと思いますが、そもそも、雪がこんなにも被害を生むとは思っていなかったのでしょう。

何しろ、一国の主、安部首相は雪の翌日、天ぷらを喰っていたみたいですしね。

□ 【大雪】山梨県が緊急事態なのに高級料亭で天ぷらを食べる安倍総理に物議 / ネットの声「オリンピック見て天ぷら食ってる場合ちゃうぞ」 | ロケットニュース24

首相に比べたら規模は小さくなりますが、わが市熊谷の主も後手を認識していて平謝りです

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「ピエリ守山」の過疎っぷりがすごすぎて館内撮影禁止に

他にもこんな写真もありました。

さらに動画などもアップされたり、

動画主のブログ記事
□ 【明るい廃墟】ピエリ守山に行ってきた!|Jupiter’s Diary Blog – 日々の出来事 –

ツイッターでもたくさんの写真がアップされるほど話題になりました。
□ 滋賀県最大級の大型モール・ピエリ守山の過疎化がヤバすぎる – NAVER まとめ
□ なぜ存続?「ピエリ守山」が生ける廃墟モールと化した経緯と理由 – NAVER まとめ

これらの記事や写真がインパクトありすぎてなのかどうかは分かりませんが、なんと、

館内撮影禁止になってしまいました。
せっかく話題になっていたのに残念。これはもうダメかもわからんですね。

2ちゃんねるでは「明るい廃墟」なんて言われていたみたいですが、他にもこういったところありそうです。
廃墟マニアってのが廃墟を渡り歩いて写真撮りまくっていますが、いずれは明るい廃墟マニアってのもでてきそうです。

ちなみにこちらが「ピエリ守山」公式サイトです。

□ 深刻な“過疎化”が進む滋賀の商業施設「ピエリ守山」 ブロガーが現地をレポート – はてなブックマークニュース
□ ピエリ守山 – Wikipedia

「幸福実現党」がネットを上手く利用して選挙活動を行なっている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。インターネット選挙は解禁にはな …

自公維で提出した児童ポルノ禁止法改正案のどこがいけないのか考えてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebook友達から児童ポ …

no image
女子大生?の間では服が被ったら写真を撮ってシェアするのが流行っている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近の女子大生は個性がなくなっ …

no image
モチベーション

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みんなはどこにモチベーションを …

SNS登録に失敗するとスパムが届くことがある(かも)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アメブロさんごめんなさい。アメ …

no image
北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)氏死亡

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国 …

no image
エンターキーを強く叩くのは何故?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あ~。なるほど。カッコいいと思 …

バクテリアの代謝によって放射性セシウムがバリウムに変わることはない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前書いたコチラの記事に一部ウ …

詐欺系犯罪者は存在が詐欺。死刑判決の木嶋佳苗被告が獄中結婚をしていた【時事邂逅】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。詐欺系の犯罪者っていうのは多分 …