新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

もう数字だけのパスワードはやめて欲しい (12/16追記)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

皆さんはパスワードはどう管理されていますでしょうか?
僕は、英字と数字を織り交ぜたパスワードを各サイトごとに決まった公式に当てはめて管理しています。
公式に関しては秘密です。
まあ、たいした公式じゃないんですけどね。

パスワード解析 基礎と実践パスワード解析 基礎と実践
著者:IPUSIRON
販売元:データ・ハウス
発売日:2008-10-23
おすすめ度:3.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

で、困るのはこの公式が当てはまらないとき。
たとえば、文字数に制限があるときとか、数字しか使えないとき。
そういうときは、その場で無理やり公式に当てはめたり、ちょっとイレギュラーな公式を作ったりするのですが、それを忘れてしまうことが結構あったりして。。

実は今日、まさにそれがありまして、パスワード再発行手続きもなぜか通らず、(入力情報を一部間違えたんでしょうね。)最終的にコールセンターに電話をするしかなくなってしまいました。
電子マネーWAONのパスワードなんですが、数字のみで6文字~8文字という制限付きだったんですねぇ。。
うーん。どんなイレギュラーな公式にしたのか、はたまた無理やり当てはめたのか。。

【16日追記】電話する前にもう一度いろいろ試したらなんとかなりました。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
「福島第一原子力発電所」放射能漏れは確実?【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ asahi.co …

追悼「まんべくん」。君の意志は僕が継ぐ(くま!)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターアカウントを取ってか …

クレジットカードがないと何もできない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、こんな話が多くて申し訳な …

ブランディングの恐怖(やっぱり詐欺?)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□痛いテレビ : ブラック企業 …

no image
「TechCrunch」が色々なものを殺しちゃってて面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前の記事なのだが「Te …

これは貴重。原発工事の現場監督が語る原子力発電所の真実

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。原発建設に一番近い人が原子力発 …

ライブセンスのジョブナビ(JobNavi)は手の込んだリクルート詐欺?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。リブセンスのジョブセンスが今、 …

no image
震災の日、福島第一原子力発電所で起こったこと (8/3追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この記事は一部、筆者の主観と推 …

恒陽社印刷所が倒産

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当社とビジネスモデルが似ている …

1日最大500円の駐車場(コインパーキング)、5日間とめたら8700円の謎

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは普通1日500円&#10 …

血液型オヤジ