新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

正月限定グリーティング年賀状スパム

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

危うくだまされそうになったスパムメールを紹介します。
やっぱり、正月ってちょっと浮かれ気味。
そんなところをうまく突かれてしまいました。

スポンサーリンク
 

その前にグリーティングカードについて説明しましょう。
もともとは何かイベントがあるごとに(特にクリスマスなど)
親しい間柄の人に送るカードのことで、
最近では電子メールで送信されたり、
楽天グリーティング」などのように、
インターネットでサービスを行っているところもあり、
そういったサービスを利用した場合、一般的に無料で利用でき、
メールに記載されたURLにアクセスすることでカードの確認ができる仕組みになっています。

さて、今回のスパムメールですが、まずは内容を見てもらいましょう。

―――――――――――――――――――――――――
送信者:◆mailplanet
件 名:2008年 年賀状
内 容:かおりさんから
    新年のグリーティングカードが届いております。

    こちらをご確認下さい。
    http://www.aiballoon.com/card/200801axc

    ☆ mailplanetグリーティング ☆
―――――――――――――――――――――――――

本来はこんなにシンプルじゃないと思いますが、
正規のサービスでもこんな感じで届きます。
で、URLにアクセスしてみると。
スパム01
よくあるグリーティングカードのような表示が現れ、
身に覚えがない相手なのですが「返事を送る」をクリックしてみます。
スパム02
さて、ここまできてようやく見覚えのある画面だと気付きます。
そう、出会い系サイトの登録フォーム(個人情報収集フォーム)にそっくりです。

しかし、手を変え品を変えいろいろ思いつくものです。
見習うべきところもぶっちゃけあったり。。勉強させていただきました。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
今回の震災で出版印刷業の廃業に拍車がかかるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回の東北地方太平洋沖地震(東 …

「食べログ」に批判的な評価をする人はもっと責任を感じなくちゃいけない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。食べログに批判的な意見ばかり書 …

no image
ホリエモン今度はアメブロを批判(7/8追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、元社長をやっておられたラ …

今日からはじめるライブドアブログ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「今日からはじめるライブドアブ …

撮影中死亡。これからこういったニュースが増えていくと思う

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Plank」なんてのが流行っ …

恐怖のトロイの木馬。銀行口座操作から飛行機操作まで

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか最近、とんでもないトロイ …

no image
ワンセグとは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いまさらながらワンセグって言葉 …

近い未来、プライバシーはなくなってしまうかもしれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 街行く人を認識し …

いよいよ放射能障害が出始めたのか?南相馬市からのリアルな声「ぬまゆのブログ」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年が明けても震災復興は終わりま …

熊谷市小4男児ひき逃げ死亡事件の情報お待ちしています

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年(2009年)の9月30日 …