新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

正月限定グリーティング年賀状スパム

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

危うくだまされそうになったスパムメールを紹介します。
やっぱり、正月ってちょっと浮かれ気味。
そんなところをうまく突かれてしまいました。

スポンサーリンク
 

その前にグリーティングカードについて説明しましょう。
もともとは何かイベントがあるごとに(特にクリスマスなど)
親しい間柄の人に送るカードのことで、
最近では電子メールで送信されたり、
楽天グリーティング」などのように、
インターネットでサービスを行っているところもあり、
そういったサービスを利用した場合、一般的に無料で利用でき、
メールに記載されたURLにアクセスすることでカードの確認ができる仕組みになっています。

さて、今回のスパムメールですが、まずは内容を見てもらいましょう。

―――――――――――――――――――――――――
送信者:◆mailplanet
件 名:2008年 年賀状
内 容:かおりさんから
    新年のグリーティングカードが届いております。

    こちらをご確認下さい。
    http://www.aiballoon.com/card/200801axc

    ☆ mailplanetグリーティング ☆
―――――――――――――――――――――――――

本来はこんなにシンプルじゃないと思いますが、
正規のサービスでもこんな感じで届きます。
で、URLにアクセスしてみると。
スパム01
よくあるグリーティングカードのような表示が現れ、
身に覚えがない相手なのですが「返事を送る」をクリックしてみます。
スパム02
さて、ここまできてようやく見覚えのある画面だと気付きます。
そう、出会い系サイトの登録フォーム(個人情報収集フォーム)にそっくりです。

しかし、手を変え品を変えいろいろ思いつくものです。
見習うべきところもぶっちゃけあったり。。勉強させていただきました。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

NHKでもニュースに。少年ジャンプで連載の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」200巻で完結。ギネス認定

自分も一時期、全巻制覇を目指して「こち亀(こちら葛飾区亀有公園前派出所)」を購入 …

no image
M-1が今年で終わる理由を考えてみた

毎年この時期になると出てくる若手漫才師No.1を決める「M-1」ネタ。今年は今ひ …

「円安ドル高」予想大ハズレ!!

やはり素人まったく予想が逆になっちゃいました。 □もう、我慢できませんっ!! ア …

自公維で提出した児童ポルノ禁止法改正案のどこがいけないのか考えてみた

Facebook友達から児童ポルノ禁止法改正案に付いて感想を求められた。実は不勉 …

ネット選挙解禁とは言え、なんでもやっていいというわけではない

まあ、当然っちゃあ当然なんですが、ネット選挙解禁なんて言っても公職選挙法に抵触す …

これはすごい。じゃんけんに勝つ方法が判明したらしい

とはいえ、必ず勝つ方法ではありません。強い人には傾向があるということに気づいたと …

福島第一原発で致死量をはるかに超える25シーベルトが計測されている

これでもコントロールされているなんていえるんでしょうか?特定秘密保護法なんていう …

年明けすぐの初詣をスムーズに行うための注意点

もう、新年早々ちと嫌なことがあったりしたので覚書として書いておくことにしました。 …

また来た正月スパム。グリーティング系は騙されやすい?

正月になるたびに巧みな年賀状スパムが届きますね。たしか、何年か前もネタにしたと思 …

放射能汚染の真実はどこにあるのか?【今週のトピック】

今週のトップトピックは未だ安心出来ない放射能汚染の話題。台風(既に温帯低気圧に変 …