新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

正月限定グリーティング年賀状スパム

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

危うくだまされそうになったスパムメールを紹介します。
やっぱり、正月ってちょっと浮かれ気味。
そんなところをうまく突かれてしまいました。

スポンサーリンク
 

その前にグリーティングカードについて説明しましょう。
もともとは何かイベントがあるごとに(特にクリスマスなど)
親しい間柄の人に送るカードのことで、
最近では電子メールで送信されたり、
楽天グリーティング」などのように、
インターネットでサービスを行っているところもあり、
そういったサービスを利用した場合、一般的に無料で利用でき、
メールに記載されたURLにアクセスすることでカードの確認ができる仕組みになっています。

さて、今回のスパムメールですが、まずは内容を見てもらいましょう。

―――――――――――――――――――――――――
送信者:◆mailplanet
件 名:2008年 年賀状
内 容:かおりさんから
    新年のグリーティングカードが届いております。

    こちらをご確認下さい。
    http://www.aiballoon.com/card/200801axc

    ☆ mailplanetグリーティング ☆
―――――――――――――――――――――――――

本来はこんなにシンプルじゃないと思いますが、
正規のサービスでもこんな感じで届きます。
で、URLにアクセスしてみると。
スパム01
よくあるグリーティングカードのような表示が現れ、
身に覚えがない相手なのですが「返事を送る」をクリックしてみます。
スパム02
さて、ここまできてようやく見覚えのある画面だと気付きます。
そう、出会い系サイトの登録フォーム(個人情報収集フォーム)にそっくりです。

しかし、手を変え品を変えいろいろ思いつくものです。
見習うべきところもぶっちゃけあったり。。勉強させていただきました。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「ピエリ守山」の過疎っぷりがすごすぎて館内撮影禁止に

他にもこんな写真もありました。

さらに動画などもアップされたり、

動画主のブログ記事
□ 【明るい廃墟】ピエリ守山に行ってきた!|Jupiter’s Diary Blog – 日々の出来事 –

ツイッターでもたくさんの写真がアップされるほど話題になりました。
□ 滋賀県最大級の大型モール・ピエリ守山の過疎化がヤバすぎる – NAVER まとめ
□ なぜ存続?「ピエリ守山」が生ける廃墟モールと化した経緯と理由 – NAVER まとめ

これらの記事や写真がインパクトありすぎてなのかどうかは分かりませんが、なんと、

館内撮影禁止になってしまいました。
せっかく話題になっていたのに残念。これはもうダメかもわからんですね。

2ちゃんねるでは「明るい廃墟」なんて言われていたみたいですが、他にもこういったところありそうです。
廃墟マニアってのが廃墟を渡り歩いて写真撮りまくっていますが、いずれは明るい廃墟マニアってのもでてきそうです。

ちなみにこちらが「ピエリ守山」公式サイトです。

□ 深刻な“過疎化”が進む滋賀の商業施設「ピエリ守山」 ブロガーが現地をレポート – はてなブックマークニュース
□ ピエリ守山 – Wikipedia

「つぶくま」フォロワーが急増も殆どbot(ボット)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「つぶくま」自体がbot(ボッ …

自公維で提出した児童ポルノ禁止法改正案のどこがいけないのか考えてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebook友達から児童ポ …

バイト中に冷蔵庫に入った写真をツイートするとこうなる【バカッター】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この記事は、より多くのアルバイ …

「2ちゃんねる」の転載禁止広がる、「2chまとめビルダー」販売終了

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今や、ブログの1カテゴリーとし …

no image
デジタル印刷で大活躍のMOが消える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どうにも何でもマイナスに考えが …

署名するより金払え(CURURUも終了)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これまた「ケブンッリジ」同様k …

人は「自由」になるほど「不幸」になる。最大限の選択肢は期待値を増大させ自己否定につながる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ないものねだりのアイウォンチュ …

前田敦子自殺で東大生が東電社員を槍で突いているらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もうね、ツイッターやめよかなぁ …

docomoのスマホアプリをアップデートしたら一度削除した「iコンシェル」が再インストールされた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。記憶違いだったらごめんなさい。 …

血液型オヤジ