新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

OpenOfficeのおせっかい機能「オートコレクト」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

会社では貧乏なのでExcelが買ってもらえず、OpenOfficeのcalcを愛用しています。
Excelと違うところも多々ありながらもなんとか使いこなして来たのですが、このたび、どうしても許せないおせっかいな機能があったのでその報告と解決策を説明します。

【PR】
Excel2007パーフェクトマスター (Perfect Master SERIES)Excel2007パーフェクトマスター (Perfect Master SERIES)
著者:金城 俊哉
販売元:秀和システム
発売日:2007-08
おすすめ度:4.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

まずは「これいらねー!!」と思わず叫びそうになった機能を二つ紹介

  1. 英字の二文字目以降を小文字にしてしまう機能。「TV」や「CM」等、2文字の英字にも適応されてしまうのでたかが2文字の英字のためにえらい時間をロスした。
  2. URL表記に勝手にリンクを入れてくれる機能。リンクが入ると改行されなくなり、結果レイアウトが大崩れしててしまった。

この二つは両方ともオートコレクトという機能の一部です。
□ オートコレクトとは 【auto-correct】 – 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

よくあるスペルミスや機能の誤用をパターン化して記憶しておき、パターンに一致する入力があった時に自動修正を行なう機能

初心者さんには一部うれしい機能かもしれませんが、ある程度操作に慣れた人にとってはあまりうれしくない機能。
上記2つに関してはまさにうざったいだけです。
おそらくエクセルにもあるのでしょうが、OpenOfficeの場合初期設定で上記2つのオートコレクトがオンになっているみたいですね。

そこで、さっそく上記2点に関してオートコレクトさせない設定に変えましょう。

  1. Calcを起動。「ツール」→「オートコレクトオプション」を開く。 
  2. 「オプション」タブをクリック。
  3. 「2文字目を小文字にする」のチェックを外す。(1の問題が解決)
  4. 「URL識別」のチェックを外す。(2の問題が解決)
  5. その他、余計なオートコレクトのチェックを外しておこう。
  6. 「OK」をクリック。

Calcのオートコレクト
以上です。

まあ、無料なので文句はありませんが無駄な機能はさっさと止めてしまいましょう。
そのほうがストレスもなく仕事が効率的に運ぶと思いますよ。 

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「命はお金で買える」を実感。即、入院させれず死亡

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。愛猫の話なんですが、たまたま税 …

「パスドラ」アップデートによりガイガーカウンター付きスマホ「PANTONE 5」でプレイ不能に(31日追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かみさん、自分以上にパズドラは …

なんともアンバランスな国「日本」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 日本には過労死す …

資格取れば安泰?「行政書士」や「税理士」は苦労の割に儲からない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、行政書士は儲からないとい …

放射能の件、ひとまず埼玉県熊谷市は安全そう #kumagaya (7/18追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あくまでも日本の基準(年間20 …

退職、フリーランスを考えている人は国民健康保険税に注意しよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、こんなの当然なのかもしれ …

ビール一杯で脳細胞が100万個死ぬ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやぁ。ビール党の自分としては …

Adobe(アドビ)のパスワード等個人情報流出はマジでヤバい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日紹介したAdobeの個人情 …

「ピエリ守山」の過疎っぷりがすごすぎて館内撮影禁止に

他にもこんな写真もありました。

さらに動画などもアップされたり、

動画主のブログ記事
□ 【明るい廃墟】ピエリ守山に行ってきた!|Jupiter’s Diary Blog – 日々の出来事 –

ツイッターでもたくさんの写真がアップされるほど話題になりました。
□ 滋賀県最大級の大型モール・ピエリ守山の過疎化がヤバすぎる – NAVER まとめ
□ なぜ存続?「ピエリ守山」が生ける廃墟モールと化した経緯と理由 – NAVER まとめ

これらの記事や写真がインパクトありすぎてなのかどうかは分かりませんが、なんと、

館内撮影禁止になってしまいました。
せっかく話題になっていたのに残念。これはもうダメかもわからんですね。

2ちゃんねるでは「明るい廃墟」なんて言われていたみたいですが、他にもこういったところありそうです。
廃墟マニアってのが廃墟を渡り歩いて写真撮りまくっていますが、いずれは明るい廃墟マニアってのもでてきそうです。

ちなみにこちらが「ピエリ守山」公式サイトです。

□ 深刻な“過疎化”が進む滋賀の商業施設「ピエリ守山」 ブロガーが現地をレポート – はてなブックマークニュース
□ ピエリ守山 – Wikipedia

10シーベルトの放射線を浴びた人間は全員死亡

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは何かの間違いなんじゃない …

血液型オヤジ