新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

2ちゃんねるがヤバい。検索減に加えて一時壊滅

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

相変わらず2ちゃんねるまとめブログの勢いとどまることを知りませんが、一方で本家本元の2ちゃんねるの検索数はここのところ落ちてきているようです。

2ちゃんねる掲示板へようこそ

スポンサーリンク
 

参考までに「mixi」「楽天」と比較した検索数の推移です。
「2ちゃんねる」は緩やかに下降しているのがわかります。
「楽天」は非常に安定してますね。「mixi」も一時よりは下り坂のようです。

まあ、色々原因は考えられると思いますがやっぱりまとめブログで読めちゃうってのが大きい気がしますね。
僕も、最近直接2ちゃんねるを見るよりもまとめブログを見ることのほうが多いです。
安全性も高いですし。

そんな2ちゃんねるですが追い打ちをかけるような事件が起きました。
「2ちゃんねる」が一時壊滅状態に、キャップ漏れ騒ぎでスレッドが大乱立・大削除 – GIGAZINE

削除権限やスレッド立て権限を持った「キャップ」のIDとパスワードが流出したことで、近年まれに見る大混乱に陥ったようです。

簡単に言ってしまえば管理用のID及びパスワードが流出したようです。
セキュリティホールの可能性もありますがおそらく、ID、パスワード漏洩でしょう。
そのことでスレッドが削除され、中には怪しいスクリプト(スパイウェアやウイルスにつながる可能性もある)を埋め込んだスレッドが立ったり。

今2cのニュース速報にはアクセスしないほうがいい。今ここが一番危ない。っていうか陥落してる。http://twitpic.com/3nh79vのようにポップアップが出たりとスクリプト操作されている模様。犯行声明をコピペしたスレを立たされる危険性もあるので注意。なるべく回して!less than a minute ago via ついっぷる/twipple

上記GIGAZINE(ギガジン)の記事で過去に同じような漏洩事件があったことを言っています。
その時は、今回ほどは被害は出なかったようです。
ひろゆき」氏の手を離れ、海外であるシンガポールの会社に譲渡されたのが対策の遅延を生んだ原因でしょう。
ひろゆき氏はもう「2ちゃんねる管理人」ではない 譲渡の真相を聞いてみたが…… – ITmedia News

栄枯盛衰世の習いとはいいますが、2ちゃんねるにも今までの勢いが感じられなくなってきているようです。
もっとも、元々アングラ掲示板。元の鞘に収まりつつあるってことでしょうか?
いずれは(すでに?)2チャンネルまとめブログがアングラ本家「2ちゃんねる」の翻訳者として2ちゃんねるを超える日が来るのかもしれません。

さて、最後にオススメの2ちゃんねるまとめブログを紹介しておきます。
どこも有名なので皆さんご存知かもしれませんが。。
□ 【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´) (パイオニア)
痛いニュース(ノ∀`) – ライブドアブログ(老舗)
□ ハムスター速報(今一番)
アルファルファモザイク – 2ちゃんねるスレッドまとめブログ(対抗)
□ 【2ch】ニュー速クオリティ(妥当)

【追記】 当初、「アクセス減」としましたタイトルは「検索数が減る」=「アクセス数(PV)が減る」と判断したものでしたがアクセス数(PV)はさほど減っていないことがわかりました。訂正させていただきます。

【さらに追記】原因解明か?
□ 「2ちゃんねる壊滅」? スレ乱立騒動、弱点を外部から突かれたのが原因か – ITmedia News

ログが置かれていたディレクトリ以下の全ファイルリストがApacheの設定ミスで閲覧できる状態になっていた上、ここでCGIのソースコードが丸見えになっていた

なんとも初歩的な。。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Comment

  1. hoge より:

    2ch,mixi,楽天でGoogleトレンドをチェックすると拮抗してますけどね

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

寝違え注意。放っておくと死ぬことも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ ニコニコ動画の人 …

「つぶくま」フォロワーが急増も殆どbot(ボット)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「つぶくま」自体がbot(ボッ …

no image
ソフトバンク社長「孫正義」氏は @hage (ハゲ)じゃない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ガイガースマホにプラチナバンド …

送信者表記がなければ信じていたかも知れないスパム

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕がスパムメールをスパムメール …

福島第一原子力発電所北約10km(浪江町)からの声

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最初に、「うそくせー」なんて言 …

白血病急増は放射能汚染の影響か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年末に嫌な話題はあまり扱いたく …

酒井法子の本が次々既刊(悲しき資本主義)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。覚せい剤を所持、使用していた酒 …

マスコミならOK。個人はNG。これぞまさに組織の暴挙

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。地味な話題だが、これはスルーし …

ネット選挙解禁とは言え、なんでもやっていいというわけではない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、当然っちゃあ当然なんです …

詐欺系犯罪者は存在が詐欺。死刑判決の木嶋佳苗被告が獄中結婚をしていた【時事邂逅】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。詐欺系の犯罪者っていうのは多分 …