新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Facebookでシェアした投稿(ポスト)に位置情報を入れない方法

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Facebook(フェイスブック)で公開設定をしっかり見ておいたほうがいいのは先日記事にしましたが、
公開される情報もしっかり見ておかないといけません。特に注意すべきなのは位置情報ですね。

ちなみに、iPhoneの写真に位置情報が保存されるのは知ってますか?
意外とこれも知っている人少なかったりして。。 
気軽に写真をアップすると住んでいる場所が特定されかねません。
これに関しては以下の記事を参考に。
□ iPhoneの写真データから位置情報を取り除く方法 – ちほちゅう

で、Facebookです。
Facebookも投稿時に位置情報を取得してそれを投稿(ポスト)に埋め込ませる事ができます。
これが意外と無意識でやっちゃってることが多い。
おそらく、初期設定だと埋め込む設定になってしまっているのでしょうね。
これを確認して埋め込みさせなくする方法です。

スポンサーリンク
 

まずは、投稿時にどうなっていると位置情報が埋め込まれるのか?

ウェブの場合はこんな感じ。
Facebook位置情報有り

スマホの場合はこんな感じ。
Facebook位置情報有りスマホ

それぞれ、投稿ウインドウ左下に地名が入っているのが見て取れると思います。
これが、位置情報で、一度設定すると気を利かせて投稿のたびに入れてくれるようになります。

これを削除するのは簡単で、

まずはウェブ。
Facebook位置情報削除
地名横の「☓」をクリック。

次にスマホ。
Facebook位置情報削除スマホ
こちらはちょっとだけ面倒。
位置情報アイコン(雫の逆の形)をタップすると上記の画面に切り替わるので、一番下の位置情報の右「☓」をタップ。

以上で位置情報がなくなり、以下のような表示になります。

ウェブ。
Facebook位置情報無し

スマホ。
Facebook位置情報無しスマホ

左下にあった位置情報の文字がなくなりました。
こうなれば安心。
投稿に位置情報が入ることはなくなります。

ただしこれはFacebook純正のアプリ、もしくはブラウザで直接Facebookにアクセスした場合のナビゲーション。
第三者アプリや別サービスから連携をさせている場合等はそのサービスに寄って設定が変わってきます。
そういう意味では純正アプリを使っている方が安全なのかもしれませんね。

 - Facebook(フェイスブック), セキュリティ, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

外部JavaScriptはひとまとめにしてしまおう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。プロット・ファクトリーCMS化 …

LINE(ライン)は友だち削除不可。ブロックするしかない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バージョンアップして友だち削除 …

イーセットスマートセキュリティv4に変えてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もともと、イーセットスマートセ …

全国共有電話帳アプリは個人情報保護法に反しないの?【Androidアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、凄いアプリがAndro …

ツイッター(twitter)のアカウントの作り方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。意外とこの説明をしている記事が …

no image
無線LANは気をつけよう(WEPを解読するソフトが登場)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。非常に怖いニュースです。 □一 …

逆転の発想。Facebook上で広告主が集めた顧客に対して広告を配信するシステム導入

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebook上の広告や「G …

「iOS 6」ではFacebook(フェイスブック)がOSの一部に【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「iOS 5」ではツイッターが …

no image
各検索サイトの特徴

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。3大検索サイトのSEOに関する …

ブレスト(ブレーンストーミング)の極意、他人を肯定しつつ自分の意見もしっかりいうための5つのコツ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブレーンストーミングという言葉 …

血液型オヤジ