新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

今年は「バナナ」が来る?毎日取ると花粉症対策になるらしい

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

まだ年も開けていないのにこんな話題嫌かもしれませんが、ニュースになっていたので紹介したいと思います。
一時期、バナナダイエットなどというマスコミの策略に騙された多くの人がバナナを買い占めたという事件が起きたことがありますね。(今はサバ缶がこの状態みたいですね。)
そんなバナナが再び脚光を浴びるかもしれないという話。

□ バナナで花粉症軽減?=毎日摂取でくしゃみ改善―筑波大 – ガジェット通信

バナナ88円
バナナ88円 / amadeusrecord

スポンサーリンク
 

なんと、バナナを毎日とり続けると、花粉症が軽くなるかもしれないということです。

少なくても、

マウスを使った実験で、3週間バナナを摂食させたグループでは、アレルギー反応を引き起こすIgE抗体などが減少していることを発見した。

そうです。

ただしこれを人間に置き換えて実験した結果、

血液中のIgE抗体や好酸球などアレルギー反応に関連する物質に変化は見られなかったが、バナナを食べたグループでは、「くしゃみが軽くなった」と感じる患者が多かった。 

とのこと。

あり?
これってプラシーボじゃないの?

どういった条件で実験したかがわからないので一概には言えませんが、
もし、花粉症に聞くと言われてバナナを毎日とっていたとしたら、
そもそも、花粉症自体けっこう精神的な状況に左右される症状なので、
これはプラシーボ(プラセボ)効果の可能性が高い気がします。

まあ、その結果は来年の春、バナナが流行るかどうかで分かるでしょう。
もし、なんともなければ春までにこの話はなくなるでしょうから。

【追記】ちゃんとした研究結果がこちらの記事では確認できます。期待できるかも。。
□ これから迎える辛い花粉の季節に朗報! バナナが若い男性のスギ花粉症を軽減すると筑波大学の研究グループが発表 – ガジェット通信 

 - 告知・紹介・ニュース, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
iPhoneがコントローラ「AR.DRONE」でコンテスト。1位はラスベガス旅行

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone(アイフォーン)が …

no image
中国ハッカー集団がサイバー攻撃の噂(9/18追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ある筋から得た情報。明日18日 …

Twitter(ツイッター)を放置しすぎるとTLで警告してくれるサービス

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ずいぶん前からずいぶん長いハッ …

「住信SBIネット銀行」を偽ったフィッシングメール(スパムメール)に注意!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。住信SBIネット銀行に口座を持 …

no image
最新ブラック企業就職偏差値ランキングver.20081227

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎年、年末恒例にしていこうと思 …

no image
方向転換

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までは会社に対しての愚痴ブロ …

外国人の考える日本のイケてるところとイケてないところ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本在住の外国人が考える日本の …

桜堤の後にカジュアルフレンチ「ヴォルフィ」(埼玉県熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。麺屋「ヴォルフィ」としてリニュ …

no image
じゃあ共産党しかないじゃん。社民党。。ううむ。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□痛いニュース(ノ∀`):中山 …

アメリカで全新車にドライブレコーダー搭載義務化検討中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはこれであったら便利だと思 …

血液型オヤジ