新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

今年は「バナナ」が来る?毎日取ると花粉症対策になるらしい

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

まだ年も開けていないのにこんな話題嫌かもしれませんが、ニュースになっていたので紹介したいと思います。
一時期、バナナダイエットなどというマスコミの策略に騙された多くの人がバナナを買い占めたという事件が起きたことがありますね。(今はサバ缶がこの状態みたいですね。)
そんなバナナが再び脚光を浴びるかもしれないという話。

□ バナナで花粉症軽減?=毎日摂取でくしゃみ改善―筑波大 – ガジェット通信

バナナ88円
バナナ88円 / amadeusrecord

スポンサーリンク
 

なんと、バナナを毎日とり続けると、花粉症が軽くなるかもしれないということです。

少なくても、

マウスを使った実験で、3週間バナナを摂食させたグループでは、アレルギー反応を引き起こすIgE抗体などが減少していることを発見した。

そうです。

ただしこれを人間に置き換えて実験した結果、

血液中のIgE抗体や好酸球などアレルギー反応に関連する物質に変化は見られなかったが、バナナを食べたグループでは、「くしゃみが軽くなった」と感じる患者が多かった。 

とのこと。

あり?
これってプラシーボじゃないの?

どういった条件で実験したかがわからないので一概には言えませんが、
もし、花粉症に聞くと言われてバナナを毎日とっていたとしたら、
そもそも、花粉症自体けっこう精神的な状況に左右される症状なので、
これはプラシーボ(プラセボ)効果の可能性が高い気がします。

まあ、その結果は来年の春、バナナが流行るかどうかで分かるでしょう。
もし、なんともなければ春までにこの話はなくなるでしょうから。

【追記】ちゃんとした研究結果がこちらの記事では確認できます。期待できるかも。。
□ これから迎える辛い花粉の季節に朗報! バナナが若い男性のスギ花粉症を軽減すると筑波大学の研究グループが発表 – ガジェット通信 

 - 告知・紹介・ニュース, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

いつの間にかIE6のシェアがこんなに減っていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、IE6(Internet …

NTTドコモ防水ケータイを各社より発売

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Webちまたでは「iPhone …

no image
ノラ電波を勝手に使ったら何かの罪に問われるの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ノラ電波とはセキュリティ対策の …

うちわ祭2018、そして最高気温更新(41.1度)@熊谷市

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。それにしても一日ずれてくれて本 …

酒井法子、ASKA、清原、高知東生、続く超大物女優Aは広末涼子?【覚醒剤所持・使用】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。東スポオンラインにこんな記事を …

人形町の隠れ家和食「よし梅」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、年配の営業さんに連れてい …

no image
ソフトバンクも新機種

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。【速報】ソフトバンクモバイル、 …

高速道路の通行料金が半額に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□10月から高速道路の通行料金 …

Apple(アップル)、「App Store」で配布された「XcodeGhost」感染アプリ25本を公表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの続報です。 もともとは …

no image
ライブドアトップページが静止する日

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最初、ライブドアのトップページ …

血液型オヤジ