新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

チェーンのない折りたたみ自転車が韓国から登場

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近は日本以上にイノベーションが起こる可能性が高い国になってきたような気もする韓国から、チェーンのない自転車が誕生です。

□ 自転車からチェーンを撤廃したらメリットしかなかった | FUTURUS(フトゥールス)

スポンサーリンク
 

この自転車、後輪に付いているジョイントクランクを駆動源としていて、足元の回転運動をうまく後輪の回転軸に伝えて駆動させているようです。
つまり、普通の自転車同様の漕ぎ方でうごいてくれます。

さらに折りたたみの際もチェーンが邪魔にならないということで簡単とのこと。

タイヤはどうにもならんのですかね。さらに半分になったらもっとコンパクトなのに。。

記事のタイトルにもなっているように、自転車からチェーンを取ったらいいとこづくめのようですね。

さらにこの機構はチェーンの張りによるパワーロスがなくなるため、7~8%もパワーの伝達効率が向上するという。もちろんチェーンタイプの自転車よりメンテナンスも楽だ。また、カーボン製のホイールなどの採用により重量も10kg以下に抑えられている。ハンドルバーはワンタッチで折り畳むことができるという。

なんと、パワーの伝達力もチェーン自転車よりも高いとのこと。
ただ、ギアなさそうなので、漕ぐのにどの程度力がいるのかがちょっと気になるところです。

いずれ日本でも発売されるのでしょうか?

最後に。
ロゴが妙にBMWのロゴに似ちゃっているのはたんなる偶然なんでしょうか。

 - 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「Twitter(ツイッター)」朝日新聞と毎日新聞の違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、新聞社もTwitterを …

お盆休み開始!! (8/11追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちまたではお盆休みが始まったよ …

「新海誠」監督作品「秒速5センチメートル」はオタク系アニメと全く違うクオリティの高い大人向けアニメーションだった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「けいおん!」を観たのでこちら …

今年の漢字は「輪(わ)」、個人的には「輪(は?)」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年の漢字が発表されましたね。 …

需要があるからやっている。「レンタル彼女」は2時間2.1万円(今なら1.5万)から

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。レンタル彼女なんてのが随分前か …

バンクーバーオリンピック開幕!! 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。知らない間に冬季オリンピックが …

no image
ドコモでiPhone4が可能に。が、ちょっと待て

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何かと話題のiPhone4です …

熊谷でつけ麺といったら「福は内」@道の駅めぬま

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。食べログで知り、うわさで聞いて …

no image
ツイッターで「1000RTで都知事選出馬」の実業家「家入一真」氏、正式に東京都知事選挙出馬

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつてのpaperboy(ペパ …

no image
ユーザインタフェースはどこまで進化する?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ユーザインタフェース(UI)と …