新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

チェーンのない折りたたみ自転車が韓国から登場

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近は日本以上にイノベーションが起こる可能性が高い国になってきたような気もする韓国から、チェーンのない自転車が誕生です。

□ 自転車からチェーンを撤廃したらメリットしかなかった | FUTURUS(フトゥールス)

スポンサーリンク
 

この自転車、後輪に付いているジョイントクランクを駆動源としていて、足元の回転運動をうまく後輪の回転軸に伝えて駆動させているようです。
つまり、普通の自転車同様の漕ぎ方でうごいてくれます。

さらに折りたたみの際もチェーンが邪魔にならないということで簡単とのこと。

タイヤはどうにもならんのですかね。さらに半分になったらもっとコンパクトなのに。。

記事のタイトルにもなっているように、自転車からチェーンを取ったらいいとこづくめのようですね。

さらにこの機構はチェーンの張りによるパワーロスがなくなるため、7~8%もパワーの伝達効率が向上するという。もちろんチェーンタイプの自転車よりメンテナンスも楽だ。また、カーボン製のホイールなどの採用により重量も10kg以下に抑えられている。ハンドルバーはワンタッチで折り畳むことができるという。

なんと、パワーの伝達力もチェーン自転車よりも高いとのこと。
ただ、ギアなさそうなので、漕ぐのにどの程度力がいるのかがちょっと気になるところです。

いずれ日本でも発売されるのでしょうか?

最後に。
ロゴが妙にBMWのロゴに似ちゃっているのはたんなる偶然なんでしょうか。

 - 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「宇野千代きもの」の染色工房

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回はホームページ及びブログの …

no image
Firefox 3はメモリ使用量で1位

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ブラウザはSafariもいい …

著作権法が改正され私的利用でもコピーが違法になる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。著作権法が一部改正されるらしい …

「INGRESS(イングレス)」に今更ながらハマってます

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アーリーアダプターたちの間では …

Tumblr(タンブラー)がiPhoneでの表示に最適化されていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつからかは知りませんが、Tu …

ONE PIECE(ワンピース)×お好み焼き=「花まん」【熊谷グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。残念ながら閉店されました。 こ …

埼玉県熊谷市見晴町で殺人事件発生。50代の夫婦が刃物で刺され死亡。犯人は身近な人物?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実家、埼玉県は熊谷市でまた殺人 …

no image
「Firefox 3.6」でノートパソコンにもコンパス機能が

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone 3GSで初めて搭 …

no image
クリスマス終了。サンタも消えた 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。クリスマス中はサンタも大忙しだ …

「ぐるなび」は無料で店舗情報を掲載できた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ぐるなび」に店舗情報を載せる …

血液型オヤジ