新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

チェーンのない折りたたみ自転車が韓国から登場

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近は日本以上にイノベーションが起こる可能性が高い国になってきたような気もする韓国から、チェーンのない自転車が誕生です。

□ 自転車からチェーンを撤廃したらメリットしかなかった | FUTURUS(フトゥールス)

スポンサーリンク
 

この自転車、後輪に付いているジョイントクランクを駆動源としていて、足元の回転運動をうまく後輪の回転軸に伝えて駆動させているようです。
つまり、普通の自転車同様の漕ぎ方でうごいてくれます。

さらに折りたたみの際もチェーンが邪魔にならないということで簡単とのこと。

タイヤはどうにもならんのですかね。さらに半分になったらもっとコンパクトなのに。。

記事のタイトルにもなっているように、自転車からチェーンを取ったらいいとこづくめのようですね。

さらにこの機構はチェーンの張りによるパワーロスがなくなるため、7~8%もパワーの伝達効率が向上するという。もちろんチェーンタイプの自転車よりメンテナンスも楽だ。また、カーボン製のホイールなどの採用により重量も10kg以下に抑えられている。ハンドルバーはワンタッチで折り畳むことができるという。

なんと、パワーの伝達力もチェーン自転車よりも高いとのこと。
ただ、ギアなさそうなので、漕ぐのにどの程度力がいるのかがちょっと気になるところです。

いずれ日本でも発売されるのでしょうか?

最後に。
ロゴが妙にBMWのロゴに似ちゃっているのはたんなる偶然なんでしょうか。

 - 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
黒柳徹子さん、Instagram(インスタグラム)を始める

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。色んなタレントさんがツイッター …

LINE(ライン)からアンチウイルス「LINE AntiVirus」【Androidアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneとAndroidの …

スマートフォン(Android)のウイルス対策アプリは一般権限で動いているらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ええっ! と思うような記事。ス …

no image
クリップボード乗っ取りに注意!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□正規サイトに不正Flash広 …

今年の漢字は「輪(わ)」、個人的には「輪(は?)」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年の漢字が発表されましたね。 …

絶対フォローできないツイッターアカウント「@Abarth500_DE」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはすごい新手の話題作り(プ …

ツイッター(twitter)のジェネレータを3つ+1紹介 (2/13追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日一日だけで、ツイッター関連 …

no image
撮影

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。打ち合わせを兼ねて撮影に行って …

no image
最新ブラック企業就職偏差値ランキングver.20081227

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎年、年末恒例にしていこうと思 …

Amazon(アマゾン)でSuica決済が使えるようになった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイキャリア並にここのとこ …

血液型オヤジ