新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「宇野千代きもの」の染色工房

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

横田さんの作品今回はホームページ及びブログのご紹介です。
小説家で着物デザイナーでもあった故宇野千代さんの専属染色工房としてやってこられた有限会社横田伊三郎さん。
ご近所さんということでご相談いただき、ずいぶん時間がかかりましたがなんとかWebサイト(ホームページ)及びブログがオープンしました。

宇野千代きもの染色- (有)横田伊三郎 [埼玉県熊谷市の染色工房]
宇野千代きもの染色 – 染色工房あるじのブログ

スポンサーリンク
 

Webサイトより紹介文を引用させていただきます。

 熊谷染めの先駆者といわれる初代横田治三郎が明治20年におこした工房で屋号を「形治」という。多くの子弟を育成し熊谷染め発展の礎となった歴史があります。昭和33年、3代伊三郎のときより宇野千代さんの専属工房となり多くの「宇野千代きもの」を生み出している。現在4代透は「宇野千代きもの」のほか草木染めや藍染めの作品の制作にも励んでいます。また、毎月1回染色教室を開催し、染めることの楽しさを皆様に体験していただいています。

僕も展示会などで何度かお着物を拝見させてもらいましたが非常に繊細でやわらかくやさしい色が心をひきつけます。
子どもの七五三のときに横田さんで買った着物を着せていただいたのですが、親バカと言われるのを覚悟で言うと、他の子達の着ている着物(おそらくレンタル)とはまったく違い、高級感のある素敵なお着物でした。
染色教室なども行なっているようなので、ご興味のある方はご連絡してみてはいかがでしょうか?

こういった業種はニッチな職業なので、Webサイト及びブログがうまく活用できるのではないかと思っています。
これからますますご活躍の場を広げていくのでしょうね。

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

バレンタインデーなのでAmazonで恋愛映画が1本無料なキャンペーン!2月16日まで

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バレンタインデーに合わせてAm …

ゲームマニアやゲーマーにはたまらん恋愛漫画「ハイスコアガール」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまにかみさんが自分と同じツボ …

Flickr(フリッカー)を有料版にアップグレードした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ついに画像共有サイトFlick …

no image
ツイッター(twitter)にクロス・サイト・スクリプティング(XSS)のバグ【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターにXSSの脆弱性が存 …

Googleさんと会話できる時代も近い! Googleさんが質問に答える様になっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「iPhone」の「Siri」 …

侮れない。意外と地震予知が当たっている件

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大飯原発再稼働は避けられない状 …

no image
土日は土日のネタで

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近の僕のブログをみて気がつく …

no image
ドコモでiPhone4が可能に。が、ちょっと待て

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何かと話題のiPhone4です …

米「Kodak」が倒産。日本の「コダック」に影響なし

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前のニュースなのですが …

次世代iPhoneが既に日本で発売中【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、新型iPhoneは既に …

血液型オヤジ