新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

焼身自殺や集団パニック等、真実の衝撃的な映像が次々

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

これもまたインターネットのいいところといえばいいところなのでしょうが、問題は真実であるかどうかですよね。 

先日、新宿駅南口方面の歩道橋上で、集団的自衛権に反対した50代~60代とみられる男性が焼身自殺をしました。
その映像や画像が瞬く間にネットに広まりました。

□ 新宿駅南口で焼身自殺図る?現地からの実況ツイート、時系列順まとめ【閲覧注意】 – NAVER まとめ 

スポンサーリンク
 

「新宿」なんて言ったらまさに多くの人が行き来しているわけでして、こうなることはもはや避けられない状態。
当然、捏造でこれだけ多くの人が一気に画像をアップできるわけありませんので、リアルタイムの真実であるというのは自明です。

一方で、こんなツイートから端を発した女子高生の集団パニック事件。

以下のやりとりはこんな流れになります。
□ ネットで話題 柳川高校の女子生徒、幽霊に取り憑かれ臨時休校。 – NAVER まとめ

こんな画像も出まわったりしました。


こちらの方は一人のツイートから拡散した情報でこの段階では真実かどうか分からなかったわけです。

結果としては真実だったようで、その後マスコミでも報道されていました。

□ 女子生徒26人集団パニックか、柳川高が休校措置 : 地域版 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
ただし、画像に関しての真偽の程は不明です。

といったように、どちらもツイッター等のインターネット媒体でリアルタイムに衝撃的な映像や画像が見れてしまったわけです。
いいんだか悪いんだかそういう時代になってきたということでしょう。

いずれは、インターネットで得た情報が真実であるかどうかをマスコミ(テレビや新聞等)で確認する。

そんなことが当たり前になってくるのかもしれません。 

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

PAGE2009に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何だかんだ言ってPAGE200 …

二日酔いには「スプライト」がいいらしいはデマ?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。中国の大学ということで、ちょっ …

「金環日食」が5月21日、「東京スカイツリー」オープンが5月22日

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「金環日食」の日を忘れないよう …

no image
2008検索ワードランキング in Yahoo! JAPAN

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日発表されたYahoo! J …

原作は「稲中卓球部」の古谷実氏の漫画、園子温監督作品「ヒミズ」【映画評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Huluで「冷たい熱帯魚」を見 …

no image
日本でもFacebook(フェイスブック)が来そうな気がする

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんとなくですがじんわりとFa …

「Windows 7」発売日は10月22日に決定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Windows 7の発売日が1 …

バカッターの逆襲! アカウントを消さずバカッターなりの主張を続けることの意義

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、こちらの記事でツイッター …

シッポの状態と動きでわかる猫の気持ち

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とあるサイトでこんなものを見か …

no image
地球に優しいPDF「WWF」が主流になってくる(かも)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今の会社ではよくある話なんです …

血液型オヤジ