新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

M-1グランプリ復活。優勝はWハゲ(薄毛)ネタの「トレンディエンジェル」

      2015/12/08

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

たまにはテレビ見ないとダメですね。
新聞もとってないし読まないもんでよくブログが書けてるなぁと思いますよ。

昨日、たまたま娘と二人、父の家におじゃまさせてもらい、テレビを見ていたところ、M-1グランプリをやっていました。

あれ?M-1グランプリって数年前に一度終わったよね?
そもそも、審査委員長芸能界引退しちゃってるし。

と思ったら、なんでも5年ぶりの復活だそうです。

M-1グランプリ2015 公式サイト

スポンサーリンク
 

5年ぶりとなる今回のM-1は、その5年のブランクを埋め、参加資格であるコンビ結成後10年間という枠を15年間に引き上げての開催とのこと。
ということで、5年前決勝に残ったハライチやジャルジャル、銀シャリなども出場できたということのようです。

さらに新しいのが審査員。当然、芸能界を引退された島田紳助さんはいません。
常連の松本人志さんもいません。

なんと、今回の審査員はいままでグランプリを取った10組のなかから9組のコンビのどちらか一方。
初代の中川家からは弟、中川礼二さん、2代目ますだおかだからは‎ますださん、以下、フットボールアワー岩尾、ブラックマヨネーズ吉田、チュートリアル徳井、サンドウィッチマン冨沢、NON STYLE石田、パンクブーブー佐藤、笑い飯哲夫(敬称略)と続くのですが何故かアンタッチャブルからは出ていないんですよね。
おそらく、柴田さんが警察沙汰になってしまったり、とはいえ、ザキヤマさんだとちょっとというのがあったのかもしれません。

で、蓋を開けてみればなんと。グランプリはサンドウィッチマン以来の敗者復活枠から「トレンディエンジェル」となりました。

実は自分、決勝は犬の散歩(+INGRESS)に出ていたため、見ていませんが、最初のネタよりは面白かったと娘が言っていたので、他の二組が今ひとつ振るわなかったのかもしれません。
まあ、そんな評価です。

個人的にはファーストラウンドでトップだったジャルジャルのネタが良かったですね。
が、驚くほどに見終わった後に記憶に残ってなかったのですが、これに関してはジャルジャルに対して比較的評価の低かった中川家、礼二さんの言葉がなるほどとおもいました。
つまり、ネタに一本の筋がない。もっと言ってしまうとネタが一貫して言葉遊びだけで終わってしまってネタになっていない。

この辺りは漫才とはなんぞやという話になってしまうので難しいのかもしれませんが、一番笑えたのはジャルジャルでした。

まあ、いずれにしても楽しめました。
たまに見るテレビは楽しいです。

ちなみにM-1以降、年末漫才ナンバー1決定戦となっていた「THE MANZAI」は今年は対決方式にはせず、純粋に多くの漫才師を集めた漫才の祭典にするそうです。
これはこれでまた楽しそう。見てみようなぁと思ってます。

最後に。
いずれ、消されると思いますがジャルジャルのファーストラウンドのネタとトレンディエンジェル決勝のネタを埋め込んでおきます。

5年前はこんな記事も書いてました。

毎年この時期になると出てくる若手漫才師No.1を決める「M-1」ネタ。今年は今ひとつ気持ちが乗らなかったのですがどうも僕のモチベーションの低下とともにM-1自体が今年で終了してしまうことがわかりました。

情報源: M-1が今年で終わる理由を考えてみた | ちほちゅう

いや、それだけM-1が好きだってことなんですよ。

 - 雑談 , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

芸能人「有吉弘行」宅に放火予告の高校生テンパる【ツイッター】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、ツイッターでビビる大木さ …

これで夢のルービックキューブ六面完成!!「Rubik Solve」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昔はできたんですけどねぇ。。 …

5月5日早朝、都内で震度5弱を記録した地震についてのあれこれ【追記あり】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。5月5日の早朝、都内で震度5弱 …

no image
「Windows 7」日本語版も10月22日発売

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなのとっくに記事にしてらぃ …

「草なぎ剛」の「なぎ」は「彅」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。事件についてはそこかしこで見か …

酔っ払ったらツイッターはするな。東北大学教授が酔った勢いで暴言

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は、自分も酔っ払って記憶が無 …

no image
復活?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日は一日中連れ回されて非常に …

元祖大勝軒。「中野大勝軒」のつけ汁は醤油ベースのあっさり目

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。でかした娘よ! 先日、娘と二人 …

え?ホリエモン(堀江貴文氏)が出所(仮釈放)していきなりニコ生(ニコニコ生放送)に出演していたらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そんな騒ぐことじゃないと思うけ …

講談社・小学館など1~2mmのこだわりを捨てコスト削減へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□講談社・小学館など、女性誌の …

血液型オヤジ