新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

HTTPS(SSL)が無料になるプロジェクト「Let’s Encrypt」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なんと、HTTPSが無料で使えるプロジェクトがβ版となって公開されています。

□ EFF、Webサイトを無料でHTTPS化するプロジェクト「Let’s Encrypt」のパブリックβ公開 – ITmedia ニュース 

セキュリティ

スポンサーリンク
 

HTTPSって何?という方に簡単に説明しますと、まず、HTTPとかHTTPSとかFTPとかSMTPとかいうのはプロトコルと呼ばれているもので、プロトコルっていうのは通信手段と思ってもらえばわかりやすいと思います。
電話だったり手紙だったり、電報だったりとそういった種類の違いだと思ってください。

で、一般的なWebサイトのデータのやり取りはHTTPというプロトコルを使って行われるわけです。
ただし、このHTTPというプロトコルはデータを平文(そのまま)送信してしまうため、何らかの手を使って通信データを傍受されると送られるデータがまるわかりになってしまいます。
たとえば、フォームから送ったクレジットカードの番号等がそのまま、まるわかりとなってしまうんです。

もちろん、傍受(盗聴・盗読?)するような人がいなければそこでもう話は終了なんですけどね。

当然、セキュリティというのは最悪の場合を想定するわけですから盗聴前提で考えたとき、送信されるデータが平文ではなく、暗号化されていればこれは安心なわけです。
HTTPSというのはそれができるプロトコルなわけです。

ちなみにデータ送信に使われるFTPに対してはSFTP、コマンドプロンプトのtelnetに関しては暗号化に対応したSSHというプロトコルが用意されています。

で、このHTTPSを実装するためにはSSLという技術が必要となってくるのですがこれを実装するのが結構高額でして。。

もちろん、SSLにもいろいろな種類があって、共有SSLなんかですと比較的安価なのですが、独自ドメインが使えなかったりと色々難点もあるわけです。
ちなみに、当ブログの送信フォームも共有SSLを使っているため、URLに「http://chihochu.jp/」が使えず、「https://plotfactory.sakura.ne.jp/blogform/form.html」という形になっています。
(これで良ければ月々500円のホスティング料金に含まれるという安さです。)

参考までに独自ドメインでSSLを使うとどれくらいの料金になるかというと、SSLサーバ証明書の取得というのに結構お金がかかり、結果、「SSLサーバ証明書」で検索してリスティングでトップに出てきた企業でこんな感じ。

RapidSSL 3,000円、ジオトラスト 11,500円、ベリサインも低価格(全て税抜価格)。

情報源: サイフにやさしいSSL証明書 [低価格 3,000円~、ベリサインも後払い可]

いや、RapidSSL 3,000円/年とか爆安ですね。こんなに安くなっているとは思いませんでした。
ただし、一番人気(一般的な)の旧ベリサイン(現シマンテック)は49,800円/年。
これが普通だと思ってください。

これをなんと無料で使えるようにしちゃうおうというプロジェクトが「Let’s Encrypt」。
パブリックβ版が公開となり、実質、誰でも使えるようになりました。

がしかし。。

□ Let’s Encrypt
User Guide — Let’s Encrypt 0.2.0.dev0 documentation

サイトもドキュメントも英語だし、サーバー側の設定が必要みたいだし、これだったらお金払ってお任せHTTPSの方が楽な気も。。
世の中ってうまくできているんですよねぇ。。

PS. 今度、時間があったら実装してみたいと思います。うまくいくかなぁ。。

 - Webサイト・サービス, セキュリティ , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

HTML5対応HTML構文チェック(バリデート)サイト「Another HTML Lint5」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Dreamweaverなど、H …

8歳の女の子ハッカーを注意、指導!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。親子だからでしょうか? うちの …

このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleでは、検索結果に「 …

no image
次々と現れるネット界の脅威

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ウイルス対策なんて過去のもの、 …

なんか色々やばい。iOS7はパスコードを設定しないとパスワード、クレジットカード番号等が丸見え【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、「iOS 7」にパスコー …

鍵(ロック)掛けられても鍵(ロック)掛ける前にフォローしておけばツイートが見れる【ツイッター】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(Twitter)っ …

人類がコンピュータウイルスに犯される日

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか怖いニュース。 □ 英国 …

no image
キッズiモードフィルタではGREEはできないの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□NTTドコモ、2009年1月 …

ウイルスセキュリティZEROが意外といい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて(2年ほど前)検知力が弱 …

余計なお世話?それとも便利?終電逃しても大丈夫「終電なくしたくん」登場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どうもね。 終電までがデフォル …

血液型オヤジ