新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

新宿出張 まとめ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

コラブロさんのご紹介で、
リクルートエージェントさんの「ITエンジニアのための社内SE求人公開フェア」に行ってきました。
リクルートエージェント

スポンサーリンク
 

いきなり告白しちゃいます。
すいません、講演で頻繁に出てきたSI企業って意味分かってませんでした。
さっそくウィキペディアでチェック!!

SI=システムインテグレーター

情報システムの開発において、コンサルティングから設計、開発、運用・保守・管理までをワンストップで行う情報通信企業である。

うーむ。分かったような分からないような。。
ま、よーするにSEが働くところと思っていればいいのかな?

さて、さっそく参加してみての感想を僕なりに分かりやすく書いてみたいと思います。

まず、リクルートエージェントさんに対しての感想
若い?女性がイキイキと働いている様子はとてもいいですね。
綺麗な女性も多いし。。
エージェンシーじゃなくてエージェント(人)だというのは社長のこだわりのようです。

そして、コラブロさんに対しての感想
ベンチャーさんなのかな? いろいろと詳しい方がいて勉強なりました。
ブログパーツ外そうか悩んでましたが、これから長い付き合いになりそうです。

フェアの内容に対しての感想(講演)
難しかったです。そもそも社内SEってなにするのか分かってませんので。。(汗

フェアの内容に対しての感想(面談)
親身になって相談してくれそうでした。
「中小派遣業が生き残るためにはどうたらいいか」などという、
余計な質問をして困らせてごめんなさい。

フェアの内容に対しての感想(検索システム)
企業側がデータベースに求人情報を載せるのは無料だそうです。
人材が見つかって契約が完了したら料金が発生するそうです。
載せりゃ見つかるんでしょうけど。。

食事に対しての感想
ご馳走様でした。おいしかったです。
タクシーで移動、有名ホテルでお食事なんて、
神楽坂のふぐ料理屋でご馳走してもらって以来の待遇でした(爆
他のブロガーさんやリクルートさん、コラブロさんとの話も
いろいろ勉強になりました。

お土産について

転職面接必勝法
あと、リクルートエージェント仕様のミンティア

総論
まず、何故こんな催しを企画したのか?という疑問。
僕の単純な頭で考えられることは、
リクルートさんに関してはフェアの宣伝及び優秀な人材の確保?のため
コラブロさんに関しては大手リクルートさんとの協力あたりかな。
とりあえず、テストパターンとして一度開催してみてなんて話もありましたが。。
一番得してるのはやっぱり僕らブロガーでしょうね。
いずれにせよ、もしかしたらリクルートエージェントさんにはお世話になるかも知れません(爆

最後に参加者と思われる皆さんのブログをご紹介

したらば掲示板限定シリーズ三部作雑記
課長ほど素敵なショーバイはない!?
しなぷす
Linuxをいじりつつ奥さんと犬と暮らすマーケッターのブログ
fc気まぐれなるままに~?!(17日追記)
Special Sobako Sofa★(17日追記)
Wish!(19日追記)

みなさんやっぱり凄いですねぇ。後でゆっくり読ませていただきます。
ううむ。。出遅れた感は否めません。

注)リクルートエージェントさんとリクルートさんは別会社です。
文章内ではリクルートエージェントさんのことをリクルートさんといってますが誤解の無いよう。。

 - マーケティング, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Comment

  1. RAG 中嶋 より:

    リクルートエージェント中嶋です。
    先日は弊社のフェアにご参加いただきありがとうございました。
    >何故こんな催しを企画したのか?という疑問。
    >僕の単純な頭で考えられることは、
    >リクルートさんに関してはフェアの宣伝及び優秀な人材の確保?のため
    うーん、質疑応答の際にお答えしたとおり、
    「やってみないとわからない」ことのイメージをつけるために「やってみた」のが実際のところですね。
    なので、今回は上長とはっきり費用対効果を握っておりません(笑)。
    弊社としては、ブロガーさんの目線というものを実感できたことが大きかったと思っています。
    次回施策につなげていきたいですね。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    >若い?女性がイキイキと働いている様子はとてもいいですね。
    気持ちは若いです!(笑)

  2. のりさ より:

    >RAG 中嶋様
    ご訪問、コメントありがとうございます。
    > 気持ちは若いです!(笑)
    見た目も十分いけてました。
    また、こういった機会があればお声かけください。
    その前に、こちらからお声掛けするかもするかもしれませんが。。(汗

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
「PCメガネ(パソコン眼鏡)」を使うと収入が増えるかもしれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近ではPC専用のメガネっての …

熊谷うちわ祭二日目

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。その他の「うちわ祭」関連記事& …

Facebookとツイッター(Twitter)を比較してみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近ではお客さんからソーシャル …

オススメはマルチョウ焼! 居酒屋「寅じろう」【埼玉県熊谷市】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、送別会で行ったお店が結構 …

お好み焼きの「わいず」で世界三大珍味(フォアグラ、トリュフ、キャビア)が食べられる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんとビックリ。お好み焼きとい …

no image
JGASに行って来た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。印刷業界の展示会?のJGASに …

「とんとら」との関係は?「あじとら」は一般向けラーメン店

「明栄商事」という会社に関してはWebサイトもなかったりとよくわかりませんでしたが、
どうも、熊谷市に本社のある会社みたいですね。「灯台下暗し」知りませんでした。 

ちなみに、「とんとら」はこってり系、「くるまや」は味噌ラーメンが好きでどちらも何度か行かせてもらってます。 

で、この「あじとら」ですが、まだ一度しか行ってませんがどうもいまいち特徴がつかめていません。
「とんとら」に比べたら一般向けなメニューが多い感じ。
「とんとら」と「くるまや」の間くらいに位置する感じかなぁ。。 

メニューはこんな感じ。

最初が「みそ」なだけに、みそラーメンが売りなのかもしれません。

で、頂いたのは自分が「辛みそキムチらーめん」

 
かみさんは「醤油煮玉子らーめん」。

娘は安定の「塩煮玉子らーめん」でした。 
 

味は至って普通。
個人的には普通すぎてこってり系の「とんとら」、味噌ラーメンの「くるまや」と比較するとちょっと今ひとつな感じ。
「とんとら」>「くるまや」>「あじとら」 といったような感じの評価になると思います。

関連ランキング:ラーメン | 行田駅

no image
若槻千夏、mixiは「捜さないでください」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo!ニュース &#82 …

地元民はみんな見るべき。映画「のぼうの城」は純粋に面白かった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本来は去年の秋公開されている予 …

no image
ワールドカップ開幕! Webも対応【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。サッカーワールドカップ開幕しま …

血液型オヤジ