新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

USTREAMでは多元配信が可能、問題は連絡方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ご存知の方もいると思いますが、現在、地元で行われている「うちわ祭」に置いてUSTREAM(ユーストリーム)を使った生配信を行なっております。
実はこの生配信、主となる配信者(@kumagayaFm氏) はいるものの、サブとして僕や他の方も配信できるようにという形で行っています。
そこで、気になっていたのが配信者の切り替えです。

□ 関東一の祇園 熊谷うちわ祭 公式ホームページ

□ USTREAM: うちわ祭・de・ほっとスペース
うちわ祭・de・ほっとスペース | つぶくま

スポンサーリンク
 

配信者がそれぞれ、個人で持っているネットブックやiPhone、Androidケータイ等を使っての配信を一つのチャンネル(番組)に集中させて配信するため、誰かが配信している間に配信すると問題なわけです。
ただ、リアルに現場にいると、配信中であればまだいいのですが、配信が途切れているときに非常にいいシーンに出くわしたりするとどうしても副配信者として配信したくなる。
が、その時に主配信者がこれからもっと良いシーンでの配信を考えて動いている可能性もあるわけです。
そんな時の連絡方法を考えてみました。 

一番いいのはケータイ電話です。
ただ、これは場合によっては配信中なこともあるわけです。
こちらの機械の不調で配信中の映像がみれていないだけかもしれません。
そんな時にケータイに出れるわけがありませんよね。
従って、今回ケータイは使いませんでした。

となると、ケータイメールでのやりとり?
と考えるのですが、 こちらも使いませんでした。
呼び出し音の問題もありますしね。

そこで使った方法は、ツイッターです。
というのは、USTREAM配信中、ツイッターを使ったソーシャルストリームも同時に行なっていたからです。
つまり、ツイッターでの会話であればUSTREAM映像の閲覧中はもちろんのこと、配信中でも確認することができる。

今回、主配信者側で電池切れが何度かありまして、復旧までに少し時間がかかりそうでしたのでその間、一度、僕の方で配信させていただきました。 
ただ、副配信者として配信して困ったのは、主配信者がどこで復旧できるかの目安。
これも、ツイッターで一言、「復旧しました」とつぶやいてもらえればいいのでしょうけれどね。

 - レビュー・レポート, 動画

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

猫に与えちゃ(食べさせては)いけないもの【ペロ追悼企画】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、一番最初に飼い始めたうち …

no image
Flickrは終わった?Yahoo!に買われInstagramに飲まれるまで

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕が写真管理に使っているサイト …

no image
You Tubeで面白い動画を探す

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近You Tubeにハマって …

「連携」「連動」「同期」は「同期」の勝ち

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、幾度となく、各Webサ …

no image
今度はiアプリ(P905i)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は今回P905iを選んだ理由 …

ネットとテレビは仲良くなったの?YouTubeが日本で大活躍

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以下の様なまとめがNAVERま …

no image
僕がデザイナーを辞めた理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。休みに入ったけど、カレンダーが …

アダルト動画見放題で月額590円~「ゲオチャンネル」は「Google Chrome」非推奨

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、こういうサービルをレンタ …

ツイッターで一番最初につぶやいた言葉

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさんはツイッターで一番最初 …

ようするに質が悪いのがバレてきたのでは?(ケータイ小説が不調)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイ小説のビジネスモデルは …

血液型オヤジ