新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

解約済みでもSIMが入っていれば可能。iPod touch化したiPhoneをiOS5.1にアップデートした

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新型iPadの発表に合わせてiOSが5.1にアップデートしましたね。
普段であれば「すわアップデート」と行くところなのですが今回はソフトバンクとの回線契約を解約してからのアップデート。
加えて以前、GIGAZINEさんで以下のような記事を読んでいたので辞めておいた方がいいだろうと思っていました。
□ 解約したiPhoneにiOS 5をインストールしようとすると使用不能に、復元も不可 – GIGAZINE

ところが、Wi-Fi等につなげておくと勝手にアップデートを探してきて、「設定」アイコンに①と表示されるようになってしまい、これがどうも気になる。
これはウザい(そうでもないか。。)

そこで、調べてみるとどうも、解約してもSIMが入っていればアップデートしても問題なさそうだということが分かりました。

解約済のiPhoneを5.1にアップデートして平気ですか? | iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

解約済でもSIMがあれば大丈夫です。アクティベートできます。

スポンサーリンク
 

で、さっそくやってみたわけです。
当然ながらiPhone(今となってはiPod touchですが)本体のみで行いました

  1. 「設定」 →「一般」→「ソフトウェアアップデート」で暫く待つと以下の画面に移ります。
    1インストール01
  2. ここでインストールをタップし、「利用条件」 を読み「同意する」をタップ。
    1インストール02
  3. こちらの画面になった後再起動とインストールをなんどか繰り返します。
    1インストール03 → 
  4. やがて普通に立ち上がるとインストール終了。
    見事、問題なくiOS5.1にアップデート出来ました。
    アップデート完了!
    以前と微妙に違うのはダウンロードは済んでいたからでしょう。

残念ながら目玉である音声認識秘書アプリ「Siri」は「iPhone 3GS」では使えないようですが、
iOS5.1は電源がより長持ちするとのことなので期待しています。

 - iPhone, レビュー・レポート, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

スタンダードな居酒屋で「つぶくま会」&「mixiオフ」

地域密着型の集まりでも大手さんに吸収されてしまう一例。なんて最初から言っちゃって …

もも肉が絶品!唐揚げ専門店の「山田屋」(埼玉県熊谷市)

ニットーモールに移転しました。 今年、第一号のグルメレビューは唐揚げ好きの娘とお …

no image
ブラック企業にはもう優秀な人材は来ない

3月は別れと出会いの季節です。卒業、就職なんかもこの時期。 それが原因か、当ブロ …

iPhoneゲームはやっぱこれ「つみネコ」【iPhoneアプリ】

メジャーすぎてここで扱う必要があるのか疑問ですが、iPhone持ちでゲーム好きな …

「iOS 6」にアップデートして劣った機能を復活させよう(Youtube・Googleマップ)

iPhoneユーザーの皆さん。「iOS 6」へのアップデートはお済でしょうか? …

mixiページにアクセス解析、が意味があるのか疑問

mixiページにアクセス解析機能がつきました。ということで、さっそく自ら作った唯 …

LINE(ライン)に関する嘘の情報(デマ)にご注意下さい

自分もLINEの記事を結構たくさん書いているのでこういったのは見逃せません。どう …

熊谷駅南口「風風(ふうふう)ラーメン」で朝まで

送別会の後、2次会として寄らせてもらったのが熊谷駅南口「風風(ふうふう)ラーメン …

ケータイなくした

ケータイ電話が見つからない。 そんなときはまず、家の電話からケータイ電話の番号を …

最終目的はDMに対する返事。Facebookでまた新たななりすまし

【注意】事前にこちらの記事を読んでおいてください【追記】 Facebookでここ …