新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

解約済みでもSIMが入っていれば可能。iPod touch化したiPhoneをiOS5.1にアップデートした

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新型iPadの発表に合わせてiOSが5.1にアップデートしましたね。
普段であれば「すわアップデート」と行くところなのですが今回はソフトバンクとの回線契約を解約してからのアップデート。
加えて以前、GIGAZINEさんで以下のような記事を読んでいたので辞めておいた方がいいだろうと思っていました。
□ 解約したiPhoneにiOS 5をインストールしようとすると使用不能に、復元も不可 – GIGAZINE

ところが、Wi-Fi等につなげておくと勝手にアップデートを探してきて、「設定」アイコンに①と表示されるようになってしまい、これがどうも気になる。
これはウザい(そうでもないか。。)

そこで、調べてみるとどうも、解約してもSIMが入っていればアップデートしても問題なさそうだということが分かりました。

解約済のiPhoneを5.1にアップデートして平気ですか? | iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

解約済でもSIMがあれば大丈夫です。アクティベートできます。

スポンサーリンク
 

で、さっそくやってみたわけです。
当然ながらiPhone(今となってはiPod touchですが)本体のみで行いました

  1. 「設定」 →「一般」→「ソフトウェアアップデート」で暫く待つと以下の画面に移ります。
    1インストール01
  2. ここでインストールをタップし、「利用条件」 を読み「同意する」をタップ。
    1インストール02
  3. こちらの画面になった後再起動とインストールをなんどか繰り返します。
    1インストール03 → 
  4. やがて普通に立ち上がるとインストール終了。
    見事、問題なくiOS5.1にアップデート出来ました。
    アップデート完了!
    以前と微妙に違うのはダウンロードは済んでいたからでしょう。

残念ながら目玉である音声認識秘書アプリ「Siri」は「iPhone 3GS」では使えないようですが、
iOS5.1は電源がより長持ちするとのことなので期待しています。

 - iPhone, レビュー・レポート, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

卵型から生まれた不思議なパズル「The Magic Egg」

最近ハマっているiPhoneアプリゲームシリーズ。今回はまったりゆっくり遊べるパ …

no image
セキュリティはますます重要になってきます

なんとも凄い記事を二つほど見つけました。 □ウイルスバスターで有名なトレンドマイ …

no image
今日の昼ごはん(かつ久 無庵 本店/群馬県前橋市)

本当にたまたまよったら名店だったというパターン。 そもそも、お昼は会社に戻って食 …

靖国神社参拝問題忘れてました

政教分離問題に始まり、天皇制、資本主義に関して意見を述べてきましたが、今の時期毎 …

no image
「mixi」新サービスを次から次へと一時終了【今週のトピック】

mixiが「メールアドレス検索機能」や「アクティビティ表示機能」を次々と発表。色 …

iPhone7は壊れやすい?購入して1ヶ月。落としただけでフロントカメラが故障

これは打ちどころが悪かったってことなんでしょうか? それとも、iPhone7のフ …

ソフトバンク「iPhone 5」で余計なサービスを解約する方法(iPhone基本パック編)

娘がついにスマートフォン(スマホ)デビューしました。しかも、いきなり「iPhon …

「さきたま古墳公園」内「さきたま史跡の博物館」で「金錯銘鉄剣」を見た

先日、いつもの通り娘と「さいたま水族館」へ行った帰り、自分は「キヤッセ羽生」で地 …

これも中国製電池が原因? 「GALAXY Note 7」だけじゃなく「iPhone 7 Plus」が爆発

え! いよいよ今週末にまさに「iPhone 7 Plus」を購入しようと考えてい …

しょうがラーメンが新しい。佐野ラーメンの「中村屋」

東北地方太平洋沖地震をきっかけに日本は変わっていきそうですが、僕はあんまり変わっ …