新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

解約済みでもSIMが入っていれば可能。iPod touch化したiPhoneをiOS5.1にアップデートした

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新型iPadの発表に合わせてiOSが5.1にアップデートしましたね。
普段であれば「すわアップデート」と行くところなのですが今回はソフトバンクとの回線契約を解約してからのアップデート。
加えて以前、GIGAZINEさんで以下のような記事を読んでいたので辞めておいた方がいいだろうと思っていました。
□ 解約したiPhoneにiOS 5をインストールしようとすると使用不能に、復元も不可 – GIGAZINE

ところが、Wi-Fi等につなげておくと勝手にアップデートを探してきて、「設定」アイコンに①と表示されるようになってしまい、これがどうも気になる。
これはウザい(そうでもないか。。)

そこで、調べてみるとどうも、解約してもSIMが入っていればアップデートしても問題なさそうだということが分かりました。

解約済のiPhoneを5.1にアップデートして平気ですか? | iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

解約済でもSIMがあれば大丈夫です。アクティベートできます。

スポンサーリンク
 

で、さっそくやってみたわけです。
当然ながらiPhone(今となってはiPod touchですが)本体のみで行いました

  1. 「設定」 →「一般」→「ソフトウェアアップデート」で暫く待つと以下の画面に移ります。
    1インストール01
  2. ここでインストールをタップし、「利用条件」 を読み「同意する」をタップ。
    1インストール02
  3. こちらの画面になった後再起動とインストールをなんどか繰り返します。
    1インストール03 → 
  4. やがて普通に立ち上がるとインストール終了。
    見事、問題なくiOS5.1にアップデート出来ました。
    アップデート完了!
    以前と微妙に違うのはダウンロードは済んでいたからでしょう。

残念ながら目玉である音声認識秘書アプリ「Siri」は「iPhone 3GS」では使えないようですが、
iOS5.1は電源がより長持ちするとのことなので期待しています。

 - iPhone, レビュー・レポート, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

高崎線沿線女子高校制服図鑑(熊谷⇔大宮間限定)

何故か最近、通勤時の高崎線が混んでます。以前は簡単に座れていたのですが座れないこ …

Facebook(フェイスブック)人口の多い街は活性化する

先日のGa-ya!さん主催の対談でもちょっと話したのですが、熊谷市ではツイッター …

Google翻訳が面白いwww (2011/2/10追記)

ついにタイトルで「w」使っちゃいましたよ。 まあ、それだけネタ的な話題。 以前、 …

着信時に着信先と同じ携帯番号を表示させる方法

ちょっと前にマイミクさんが日記で「夜中に自分の携帯電話から着信があった。俺死ぬの …

no image
ホメオパシーとは何のこと?

ここ数日、難しめブログに「ホメオパシー」という言葉がよく出てくる。 多くは否定的 …

no image
カーソルが動かなくなったら注意!!

昨日の長文ぶっとび事件の詳細を書いておくことで、 今後、長文ぶっとびの被害にあわ …

TweetDeck(twitterクライアント)を使ってみた

やっていない人にとっては少々食傷気味かもしれませんがまたまたツイッター(twit …

え? Evernoteも? ケータイ対応「Evernote for i-mode」

i-modeってことなのでdocomoケータイしか対応してなさそうですが、なんと …

原爆ドームでパンチラは可か不可か?(47×不二子)

□J-CASTニュース : 「原爆ドーム」背景に「パンチラ」ダンス ブログ大炎上 …

no image
やっぱり全部負け。牛丼安売り戦争終結。家電も

安売り競争に勝者はいません。疲弊してみんな敗者になるだけです。強いて言えば勝者は …